ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:フィリピン留学情報

フィリピン・クラークよりお便り

【フィリピンから近況報告】

2週間前にフィリピン・クラークにあるMMBSにご出発された優季君より近況報告が届きました!!いつも全力の優季君らしくバリバリと吸収されているようですー^^

ちょっと長いですが、楽しいこと、驚いたこと、後悔していること等々。かなりリアルなお気持ちを綴っていただいています。


ご留学をお考えの方にはかなり貴重な情報になると思いますー^^*

11044588_854414034620274_3420359541035834641_n

**************
まず、MMBSは本当にど田舎にあるため、遊びに行くとなると最低でもバスに1時間は乗らないといけないので、本当に勉強したい人向けの学校だと思います(笑)

けど、出発前から聞いていたように、近くにショッピングモールもあるし、学校のすぐそこにお酒が飲めるとこがあるため、金曜の夜などはそこで生徒や先生がよく飲んでいます。

僕はそこの飲み屋で韓国人の生徒ととても仲良くなり、休憩時間とかも話すようになり、英語を話す機会が増えたので非常にラッキーでした!!
(フィリピンは物価が安く、特にお酒は本当に安いです)

またプールや卓球台、バスケットコート、バトミントンコートもあるため、そこで運動不足解消はできるし、先生と仲良くなれば、先生と一緒にやったりできて非常に楽しそうです。

(僕の先生は今のとこ、全員女性なので一緒にスポーツはやってくれそうにないですw)

また、食事は予想していたよりはるかに美味しくてびっくりしました!ただ、やはり日本の味が恋しくなってくるので長期滞在のひとは特にふりかけの大量持参を本当にオススメしたいです(笑)

また、MMBS留学が2回目の人も何人かいて、欧米や他の語学学校に行ったけど、やはりMMBSが集中して勉強できると感じてまた帰ってきたそうです!語学学校でリピート率高いってすごいですよね(笑)

次にフィリピンに来て自分が感じたことについて話したいと思います。10985355_854413984620279_6478158728882982475_n
【① 英語で日記を書くことについて】
僕はフィリピンに来て毎日(今のところ)英語と日本語で日記を書いています。

英語の日記のほうは、毎日先生に添削してもらっています。先生に添削してもらうことによって、正しい英文に直してもらえるため、自分の間違えやすいポイントが本当によくわかり、非常に勉強になります。

また、辞書をひいて、色々な表現を書くためイディオムや単語の勉強になります。また、先生に添削してもらうことによって得られるもう一つのメリットは、先生も自分の日記を楽しみにしてくれているので、良い義務感が生まれ、習慣化されることです。

【② 韓国人のaggressive加減にびっくり】
僕のグループクラスのメンバーに韓国人のSongがいるのですが、本当によく喋り、自分の意見もズバズバ言うやつで、更に非常に良いやつです(笑)

ただ、お世辞にも発音がいいとは言えないし、よく聞くと文法もところどころ間違えているのですが、本当によく喋ります。

一方、僕は先生の言っていることは理解できて、返答しようとしているのですが肝心の英語がでてこなくて、結果、「日本人はやっぱりshyだよね。」と言われるのが本当に悔しいです。ただSongは本当に英語の意識が高く、ほとんど、日本人か先生と英語で会話しており、寮の部屋も韓国人と一緒の部屋にしないでくれと頼んだそうです。

【③ 出発前の勉強について】
正直出発前は結構遊んでしまい、勉強にあまり身が入らず、結果、必至こいて単語の復讐をしております……

文法などは最悪フィリピンでも学ぶことができますが、単語の勉強は一人でどこでもできることなので、しっかり勉強してこなかった自分を恨み中です。

また、Songはリーディング能力は正直僕より低いと思うのですが、とにかく知っている語数が半端ないので先生とも不自由なく会話をすることができるとおもいました!

あと、余談なんですけど、フィリピンでも日本のアニメが放送されていて、アニメ好きの先生が非常に多いので、なにかアニメのキーホルダーを先生にあげたら先生との距離はぐっと近づきます! 僕は五重の塔とルフィがついているキーホルダーを持ってきていたのであげたら発狂していました(笑)

まだ2週間なので、これから気持ちの変化もあると思いますが、とりあえず今の自分が感じたことや学校のことについてまとめてみました! あと14週間、あっという間に過ぎると思うので悔いの残らないようにしっかり勉強します!!!