ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

私費留学を選んだ理由

こんにちは。

福岡でカナダやオーストラリアへの海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしているスマイリーフラワーズで現在インターンシップをしている川上です。

前回は福岡大学の留学制度と学外での留学手配について書きましたが、

今回は学外の留学を選んだ理由について書いていきます。

 

【学外の留学を選んだ2つの理由】

 

福岡大学での交換留学等も考えましたが、色々悩んだ結果、学外の留学を選びました。

学外での留学を選んだ理由としては主につあります。

 

1.学びたいことが違った

 

海外での大学だと、専門分野を学ぶ事になり、私は自分の専攻している分野を

海外に行ってまで学びたいと思っていませんでした。

 

大学に行くよりも、英語の基礎を身につけ、自分の英語力の証明になる資格を取りたいと思っていたので、語学学校に行くことにしました。

 

2.費用について

 

学校での長期の交換留学などは思ったよりも費用がかかること。。。。

大学の援助を受けても、それでも費用が結構かかるのだと気づきました(>_<)

 

学外の留学にすることでコストをある程度抑える事ができ、その分、友人と遊ぶためのお金にまわすことができました!

 

 

【留学を決めるまでに悩んだこと】

 

 

留学を決めるまでに悩んだことは費用親の反対休学です。

 
  • 留学費用がかかる!!!!

 

やはり、留学をするということは安い買い物ではありません。特に長期留学は簡単には決めなかったです( ;∀;)

色々な留学エージェントにカウンセリングに行き、見積もりを出してもらい料金を比較していました。

 

行きたい語学学校はある程度、目星を付けていたため、後は留学会社を決めるだけでした。

 

そんな時に、たまたまSNSで見つけたのがスマイリーフラワーズ。

 



 

 

同じ語学学校に通うのにも関わらず、値段が他社よりも安く、サポートが本当に充実していたため、

手配をお願いしました。

同じ語学学校でも選ぶ留学会社によって、値段が変わってきます。

 
  • 親からの反対

 

海外に長期行くということで、特に海外経験のある父から反対されていました。

しかし、自分で貯めて絶対に行く!と決めたので、大学一年次の頃から、コツコツとお金を貯めながら、親からも本気で考えていると思ってもらえるように、留学についてたくさん調べ、本当に行きたいと何度も親に話し、最終的に説得することができました‼‼

 
  • 休学

 

新卒を残すために休学をするか卒業後に行くかという選択肢がありました。

 

何より、休学することで、仲がいい友人たちと同じ時期に卒業できない悲しさ、寂しさは大きかったです(:_;)

ですが、学校の先生や色々な人に相談し、新卒を残すために、休学しました。

 

帰国後、就職活動を行いましたが、休学していたことや留学していたことが原因で就職活動に障害はありませんでした。

もしも、帰国後の就職活動が心配であるなら、新卒ブランドを残すために休学するのがいいのかな?と思います。

 

 

【私の思うスマフラの魅力 】

 

 

特に他社と違うなと感じたこと

・留学出発前に何度も受けれる英会話

アットホームな場所、スタッフさん

 

特に英会話は本当に役に立ちました。

普通の英会話とは違い、日本人のスタッフさんが英会話をします。

生徒はこれから留学にいく日本人の方々。

 

留学に行った際に役に立つ事ばかり学べました。

人前で発言することが苦手日本人にとってこの英会話は海外に行く前の練習の場所です(*^^*)

 

この英会話に通った事で英語を話す練習になり、留学に行った際、習ったフレーズも非常に役に立ちました。

また、年齢も様々な生徒さんたちと仲良くなり、情報を交換することもありました:)

 



 

みんなでご飯に行ったり、外国人の友達を紹介してもらったり、就職活動について社会人の方からアドバイスを頂いたり、人脈がひろがりました。

特に英語が全くできないという方は、今のうちから、話す練習やボキャブラリーを増やすのにこの英会話はとてもいい機会!(^^)!

なので、スマイリーフラワーズでの留学に決めて本当によかったと思います!

 

【私見】

 

私の周りでも留学をしたいと言っていた人は多くいましたが、実現した人は多くありません。

 

なぜかというと、私と同じく費用・親の反対・休学で悩んでいる人や留学のタイミングなどで悩み、行くのをやめる友人もいました。

私も費用がかかることや親からの反対で留学をあきらめかけたこともありました。

 

費用は頑張れば本当になんとかなります。

実際、私も心配していましたが、自分で貯めて払うことが出来ました。

また、親の反対も自分の本当に行きたい気持ちを伝えたら納得してくれると思います。



 

何をするにも自分次第!!!だと私は思います。

 

今考えると、本当にあきらめなくてよかったとおもいます。

 

 

 

【それぞれのビザのお勧め♬】

 

 

英語の基礎作りをし、語学力を上げたい、または何か資格をとりたいなどの

目的がある方には学生ビザで行くのがお勧め!

 

特に学生ビザで学校に通いながらアルバイトができるオーストラリアがお勧めです。

 

海外でアルバイトを通じて英語を活用しながら、旅行など自分の時間を自由に使い、

自分の行動範囲を広げたい方にはワーキングホリデービザで行くことがお勧め!

 

 

【最後に】

 

 

留学の手配の際に自己手配を考えたことがあります。

 

自己手配の方が安いんじゃない?と思ったからです。

しかし、リスクが高いとあとで知りました( ;∀;)

 

自分が現地で何かあった際に、頼れるところがどこもないということや、

行くはずであった語学学校が倒産して、通えなくなった。などなどリスクがあるようです。。。

 

なので、エージェントに頼んでよかったと思っています。

費用やサポートが高いエージェント会社もあるので、エージェントを選ぶ際には注意をしてくださいね!

 

 

【留学を考えている方】

 

当社スマイリーフラワーズでは留学準備、留学中、帰国後全ての期間に置いてサポートを提供しております。

また、留学先で使える英語を留学出発前に何度も無料で通える英会話クラスなどサポートも充実しております。

 

 

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line