ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

留学の申し込みや準備は何ヶ月前?ワーホリ経験から考えてみました。

留学に興味があるお客さんに準備や申し込みは何ヶ月前にするのがいいのかとよく聞かれます。カナダにワーホリ経験がある僕が自分なりの感覚で答えます。目安の期間を知って余裕を持って準備して素敵なワーホリライフを送られる事を願ってます。

留学の準備やお申し込みの時期について

余裕を持って1年前くらいから国も年も学校も決めて申し込んでしまうのがベストだと思います。心配事なく早めに腹決めて本気で英語を勉強したり、現地の情報集めていくのが理想です。

しかし、なかなかそうはいかないものですよね。手続きの関係を考えると余裕を持って半年前くらいには決めておくと安心です。なぜなら学校へ申し込んで返事が来て、入学許可書を受け取れるまでに時間がかかるからです。

また、三ヶ月前でもうまくいけば何とか間に合うこともありますがオススメできません。何かトラブルがあったら間に合わなくなってしまいかねません。遅すぎにならないように注意です。

*あくまで目安です。
手配にかかる時間や遅くてもの期間は国や都市によって異なります。
詳細はお問い合わせください。→https://www.smileyflowers.net/call.html

2661425133_1328692483_z

僕の場合

とにかくお金がなかったので、ひたすら安く行く方法と安く行くためのエージェントを探しました。これにものすごく多くの時間を割いてしまって英語の勉強や現地の情報を集めたり、体験者の話を聞いたりとゆっくり準備していくことができず半年の準備期間は終始バタバタしていた気がします。語学学校に入って最初のクラスも初級。クラスの半分以上が日本人で残念でした。皆さんには同じ後悔をして欲しくないです。

早めに留学準備や申し込みをした方がいい理由

早く準備を始め早く申し込んでしまうことで

出発まで長い期間をかけて
・渡航先や学校に悩まず集中して英語を勉強できる。
・決まっているので現地の具体的な情報収集がしやすい。
などのメリットがあると思います。

いろいろ決めかねて、とにかくたくさんのエージェントに顔を出し、学校を徹底的に調べ上げて、1円でも安く行く方法を探し続ける。そういう行動は大切ですが、長期にわたって行うと時間がもったいないです。ある程度調べたら思い切って1度決めてしまった方が英語の勉強や現地の情報収集に時間を割くことができるようになります。

できるだけ英語力を上げていくことが何より大切です。現地でできる経験が大きく変わってきます。留学先の語学学校で初級のクラスに入ると日本人が多いです。上のクラスに上がれば上がるほど、国籍豊かなクラスメートが多くなって英語が上手になりやすかったり、専門的な英語を学ぶ授業を選択できることもあります。

できるだけ早く申し込んで準備を始めましょう!

The Absurdity of Time

当機関の生徒さんの場合

生徒さんによっては2年前に申し込まれる方もいます。
まず、半年前の学校を本格的に申し込む段階まで無料で変更できるので気軽に申し込みいただけることが理由です。また、福岡の当機構のオフィスにて毎週1回、会員さま無料の留学英会話に加え会員様限定のワークショップを行っています。その英会話に参加できる機関が伸びるという理由から早く申し込んで長期でしっかり準備していく方が多いです。

12705306_1035549933173349_2134725171220593966_n

まとめ「留学の準備や申し込みはできるだけ早めに」

早めに準備を始め申し込んで
英語の勉強・現地の情報収集
に時間を割くこと全力でオススメします。

masaya

フォロー&いいね お待ちしております

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

line