ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:学校フィードバック

SGICトロント校の感想

学校の感想シリーズ第一弾!という事で、これから現地に留学中の生徒さんにアンケートを依頼し、ブログにて感想をまとめさせて頂きます。

これから留学に行く予定の方、学校を悩んでいる方々の参考になれば幸いです。

今回はトロントでワーキングホリデー中のMさんより、学校やトロントの感想を頂きました。

Mさんは語学留学の後、さらに英語力をしっかりと上げられたいとの事で、トロントでよりしっかりと勉強できるSGICという学校にて現在就学されていらっしゃいます。

SGICについてはこちら

 

実際の感想を伺ってみました!

 

留学内容について

ビザ:ワーキングホリデービザ

出発時期:2017年4月

国・都市:カナダ・トロント

学校・通学期間:SGIC・半年間

 

学校について

Q、先生の質についてはどう思いますか?
面白い先生、飴と鞭の使い分けが上手い先生、親身になってくれる先生、読みやすい字を書いてくれる先生、疑問にきちんと答えてくれる先生などがいます。

 

Q、English Only Policyはどのくらい機能していると思いますか?
校内は英語環境だけど、時々母国語を隙を見て話す人もいます。

 

Q、今は何レベルで、日本人は何人いますか?
レベルintermediate 私のクラスでは10人中2人が日本人です。

 

Q、この学校を選んだ理由を教えて下さい。期待通りでしたか?
スピーキングの機会を得たくて選びました。期待通りです。ESLだと午後にはスピーキングのクラスがあり毎週金曜になるとプレゼンがあります。

 

Q、何のコースを取っていて、どんな勉強をしていますか?
ESLだと一コマ目(午前中)は、文法の授業。先生により違いますが日本の学校のような教え方の先生もいれば、スピーキングを交えながら実際に話して使って見るという教え方の先生もいます。

2コマ目は、スピーキング。先生が選んだ記事を元に語彙を学びながら、討論を行う。話していない生徒を見つけると先生が必ず質問してくるため英語を話す機会は必ずあります。

3コマ目は、選択科目。語彙、スピーキング、発音、ライティングなどから選べる。レベル6からだとTESOLやTYP、ビジネスなどが選べます。

 

Q,人気の放課後アクティビティについて教えてください(内容、盛り上がり具合など)
セッション最初の金曜にはウェルカムパーティがあり、新入生でなくても参加できて、友達を作れます。先生も参加します笑 そして、ランゲージエクスチェンジがあり、現地のカナダ人と話す機会があります。

あとは、たまにイベントが行われます。インスタでのコンテストやパジャマで学校へ行くパジャマデーなど。また、セッション最後の金曜は卒業式だけなので、昼前には学校が終わるため友達とどこか出かけることができます。夏だとビーチへバレーをしに…などなど

 

Q、この学校に行くにあたり何かデメリットはありましたか?
事務システム?が時々雑。生徒のクラス分けの間違い、リストに生徒の名前を載せ忘れなど。卒業証書を事前申告なしだともらえないなど知らないと損する情報があります。

 

Q、この学校の感想をありのままお書きください。
前述した様にセッション最後の金曜は卒業式だけなので昼前から時間が出来ます(卒業式では、優秀生徒と向上した生徒への表彰があります。)しかし、卒業式に参加しない生徒もいるため実際はお休みに近く、新しいセッションが始まる翌週の月曜は、入学式のため前セッションいた生徒はお休みになります。そのため、金曜卒業式に参加しないとすると四日間のお休みが出来ます。そこで、旅行に行く人が多いです。

トロントだとニューヨークやボストン、モントリオール、ケベックなどに行きやすい土地柄です。 時期によりますが、国籍の割合ら大体は韓国が多い印象次に日本という感じです。他は、ブラジル、コロンビア、メキシコが多いです。

 

トロントについて

トロントの映画館は毎週火曜は通常より半額の値段で映画を観れます。安い所は5ドル!映画好きには素敵な所です。

9月にはトロント国際映画祭もありスターを身近で見れて、運が良ければサイン、写真をゲットできます。

夏には至る所で屋外でフリーの映画上映があります。移民が沢山いるため、そのイベントでは英語の字幕付きで上映されます。そして、トロントは色んな映画やドラマのロケ地になっており、ロケ地巡りができます。

外食に関しては、高いです。税金とチップだけで毎食10ドル以上掛かります。ただ、コーヒー屋さんのTim Hortonsは安いです。コーヒーに関してはカナダ人はどんだけコーヒーが好きなんだ!と思えるくらいに至る所でカフェを発見できます。

日本と違うと感じたのは、店員さんの自由さ(日本では仕事中には スマホいじれませんがこちらは普通にいじってます)や親しみやすさ(店員さんによりますが、ものすごく話しかけてくれる人もいます)、道を歩いてるとたまに臭いこと(特にゴミ箱近くや特定の駅)、LGBTの方達が自由に外でいちゃついていること(夏にはプライドパレードというお祭があります。)

 

ご協力ありがとうございました!

Mさん、大変わかりやすい感想をありがとうございました!

学校で毎週プレゼンをこなされているとの事で、英語力の伸びが楽しみですね。

またトロントではいろんな人種や文化が見れ本当に面白いですよね。

これから冬に向けては寒くなってくると思いますが、残りの滞在をぜひ楽しまれてください★

ご協力ありがとうございました!