ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:English

留学先でも必要なググる力



こんにちは!
非営利で留学のお手伝いをしております、NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズの川上です。

今回の記事内容は、留学先でも使えるググる力。
『ググる力』(検索力)に関してお話していきます。

インターネットが普及し始め、何か情報が欲しいときは簡単に検索ができる!情報はネットですぐに手に入る時代になりました👏

今回はどうして『ググる力(調べる力)』が必要なのか本文に詳しく書きました♪
留学にこれから行く予定の方、そうでない方も是非チェックしてみて下さい!

検索力をつけるメリット

まずは、検索力をつけるメリットについて
後半は、意外と知らない検索ポイントに関して書いてます★

①何か困ったときの助けになる。

日本でも分からないことがあれば、人に聞いたり、ネットで検索したりして解決するかと思います。

特に日本ではない海外で生活する際、思ってもいなかった事が起きることも。
現地の言語でネットにて情報収集はできなくはないですが、特に緊急時は日本語で調べて日本語でサクッと情報を得たいというのが本音ですよね!

実際、誰かしら過去に経験したことを記事に残してくれていたりもします。
海外で経験したトラブルや海外での事について内容をまとめている日本語ブログなどもあったりします。ありがたいですね。
検索ができれば、緊急時にも役に立つ・助かることもあります。ただ検索するだけでは必要な情報に辿り着かないことも。
検索する際に覚えておくといいポイントが実はあるのです。(後半)

②現地の情報が手に入る(英語で検索するのも良い)

基本的にどこでも、インターネットで世界中の情報を検索し見る事ができます。
海外にいる場合は、住む場所や、おすすめの場所等、英語で調べると、得れる情報量は日本語の情報以上に増えていきますよ。

ただインターネットに流出している情報は確実に全て正しいものなわけではありません。情報を鵜呑みしないよう気を付けましょう
もし自分で探してもわからない・不確かな場合はその道の専門家や周りの人に聞いてみよう♪

③自分で調べる力がつく

分からないことがあっても、すぐ人を頼り、楽をしないということ。
検索をすれば一発で解決する事も多いです。時間はほんの数秒~数分かかるだけ。

分からないことがあって、すぐに他人を頼ってしまう癖がついてしまっていると、海外にいった際や日本でもトラブルが起きても自分で乗り越える事が出来ず、せっかくの成長する機会を逃してしまいます。

ですが、自分で調べる力や解決する力をつけておくと、ある程度の事はネット上で解決策が見つかりますし、自己解決できる力も身に着ける事ができます。

たまに、ネットで調べても出てこない。信憑性があるのか不安。
そんな時は、先ほど伝えたように、その情報に詳しい人に聞くのが1番です。
ただ、それは相手の貴重な時間を頂いているという事です。頭に入れておいて下さいね!

意外と知らない検索のポイント



①googleの除外検索

調べているものと違うことについて書いているサイトに辿り着く。。涙

そういう時には『除外検索機能
除外したい文字の前に「-」をつけて検索

例えば、『留学』で検索した時に検索結果から、『英語』を排除したい場合、
検索キーワードには『留学 -英語』と入力します。

②googleのOR検索

検索したいキーワードが2つあってどちらでもいいから調べたいときに使える『OR検索
キーワードとキーワードの間に半角の「OR」を入力します。

例えば、『オーストラリア留学とカナダ留学』の情報をどちらでもいいから調べたいというときには、検索キーワードを『オーストラリア留学 OR カナダ留学』と入力し、検索します。

※OR前後にはスペースをお忘れなく

以上、検索力をつけるメリットと意外と知らない検索のポイントでした。
検索力をつけて、自分で解決できるようになっておきましょう!

最後に、検索力は英語学習にも必要不可欠。というのもわからなかった英語を検索したりするからです。
分からないことがあれば、まずは、自分で調べる。検索力を磨く。

もし解決が難しい場合は他人を頼る事も大事なので忘れないで下さいね!
留学に関して、何かわからない事・聞きたい事があれば、お気軽にご相談下さいませ^^




スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも33,000円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line