ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村のAUS研修日記

中村のアデレード滞在日記 7週目

こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週6週目の様子をUpしましたが、引き続き、7週目の日々を綴っていこうと思います。

8月9日(火)
今日は学校ですが、寝坊しちゃったー。7時に起きるはずが気付くと7時50分。。。家を出るのは8時15分。「ヤバーイ」と飛び起きてバタバタ準備をするのですが、あれ?私こんなに準備早かったっけ?と驚くほど早く準備ができました。知らず知らずに朝の準備が適当になっているのでしょう笑。

学校終わって仕事に行き、夜は恒例のJoyceさんのお宅でディナーと皆でトランプっていういつもの流れの火曜日です。高校生ジャックにオーストラリアの高校の様子を聞いてみたのですが、「一応テキストとノートはあるけどペーパーレス化は進んでいるし基本的にはノートパソコンを使って授業しているよ。」とのことでした。ノートパソコンは入学時に$250くらい?デポジットを支払ったら全員に貸し出してくれるそうで、卒業時に破損等が無い場合にはデポジットが返ってくるそうです。学校によってはMacのノートパソコンの購入を強制しているところもあるそう。

ハード面では日本のIT技術って高いですよね。光回線が主流だし、PCの質も高いです。でもそれを使う人の意識(特にお年寄りのITに対するマインド)やラップトップで授業をしたりするシステム等のソフト面ではオーストラリアが一段と進んでいるように感じました。

 

8月10日(水)
本日は仕事で高卒資格者の南オーストラリア大学への編入方法、Diplomaコース経由をアップしました。初めての進学に関する記事。作成するのめっちゃ時間がかかりましたが、質問しつつ、調べつつ記事作成して、大学編入の仕組みが少し理解できて大変勉強になりました。

それからもう一つ。ブログ留学すると通いたくなる場所をアップ。良く現地で通いだす日本人も多いと思いますが皆さんどこか分かりますか??

先週、アデレード大学のカフェでオーストラリア人とのたこ焼パーティに行こうとして迷った際に教会の人に助けてもらいました。詳しくは先週のブログ6週目の水曜日をご参照ください。その教会で毎週水曜日にイベントをやっているとのことで、声をかけてもらっていたので今日はそちらに顔を出してきました。

アデレード大学生達のキリスト教の集まりらしく、遊びに行くと皆さんとってもフレンドリーに話しかけてくれます。その後、40名くらいで全員でゲームしたり、キリスト教の歌を歌ったり、聖書の読解をしたり。私は無宗教ですがキリスト系の大学に通っていました。でも正直大学のキリスト教学の授業よりも、キリスト教の考え方を学べたように思います。14010045_160918764340207_943430612_n
みんなフレンドリーで帰りはおうちまで送ってくれました。左側のエジプト人エマくん。唯一知っている日本語が「ワタシハ、アナタニ、ゲキ、オコ、プンプン、マル‼」でした笑。 激おこプンプン丸笑‼ まさかエジプトの彼からその言葉を聞けるとは。

少し古かったので情報更新のために「誰だと思っているんだ。エマさんだぞ」を教えときました。

 

8月11日(木)

お仕事でお客様からお電話のお問い合わせがありました。11月から大学付属の学校に通いたいとのこと。今まで対面形式のカウンセリングを主としていたので、メールを基本としている現地のやり方にまだ慣れていないですが、今回のお電話にてお客様のご希望をお伺いできたので、各学校を調べてご希望に合うプランを作ってメールで提案したいと思います。ワクワクーーー‼

お仕事後は友達と回転お寿司を食べに行きました。その名もSushi Genki。クオリティは日本の回転ずしとほぼ同じなんじゃないかと思います。ちゃんとタッチパネル式のオーダーシステムもありましたし。面白いのは、回転ずし屋さんなのに日本食なら何でも提供しているということ。普通にレーンに焼き鳥とかお好み焼きが回っています。お値段は1皿だいたい$4.2~$4.7前後のものが多かったように思います。メニューはこちら 日本の回転ずしと比べるとちょっとお高めですよね。

14017622_160918757673541_2099743322_n

おかしなメニューを発見しました↓

14012011_160918751006875_2074858998_n
以前ヨーロッパに住んでいた時にどうしても日本食を食べたくなって、日本からみりん等調味料を送ってもらったり、コーンスターチからわらび餅を作ったり、試行錯誤して日本食を手に入れていたのですが。こんなに日本人が少ないアデレードでも、日本食が恋しくなったらいつでも日本食にありつけるのはありがたい限りです。

 

8月12日(金)

ホームステイは1カ月延長したけど早いことで月末で契約が切れます。ということで本日はお仕事前に実は初めてのシェアハウス探しに行ってきました。シティからバスで10-15分くらいで、バス停降りたら30秒でおうちです。

14055702_160918747673542_463889567_n
13988664_160918724340211_1570887306_n

家賃は週$110で、水道光熱費、インターネット別。これらは使った分だけ払うので結局週$150前後になると思います。

14054750_160918734340210_322986772_n

清潔感がある個室で窓もあるしハロゲンヒーターもあります。

こちらのおうちは現在ベトナム人の女性2名とベトナム人男性1名が住んでいて、全員アデレード大学(世界大学ランキングTop1%に入る名門校)の大学院で学ぶ生徒さんだそうです。

シェアメイトとはまだ会っていないけどきっと素敵な人たちなんだろうと思います。できたらネイティブと住みたいけど、大学院生だし英語もきっとネイティブ並みに上手だろうし問題ないかな。

お掃除は4週間に1回クリーナーが来てくれて掃除してくれるらしく、後は汚しちゃったら掃除するくらいらしい。それにしては十分綺麗に見えます。んー、即決しても良かったんだけどとりあえず他も見てみることにしました。

夜はTGIF(Thanks God It's Friday)ってことで友達とワイン飲みにバーのイベントへ。そこでたまたま別のグループの友達にも会って、結局大人数になって皆でワイン。アデレードは美味しいワインもワイン好きの人も多くて嬉しい^^!

 

8月13日(土)

本日は朝から」フリンダース大学のオープンキャンパス。

綺麗なキャンパスですねー。 留学する際に「キャンパスの綺麗さ」ってあまり優先順位高くないかもしれないですが、やっぱり大事ですよね。フリンダースに訪れると毎回学習意欲が高まって不思議と勉強したいと思ってしまいます。芝生にはたくさんソファークッションが置かれてあって自由にくつろげるようになっています。14012074_160934451005305_1915549279_n 14030741_160934447671972_387470604_n

看護学科と言えば、フリンダースが有名ということで、2時間半のナーシングツアーに参加してきましたよ。まずは大ホールでレクチャーを聞いて、それから学校内ツアーです。

オーストラリアでは「質問がある人?」って聞かれたときに沢山質問が出ることを既に知っているので、今回は質疑応答の時にすかさず手を挙げるようにしてきました。2回も当ててもらえて嬉しい。

学校内ツアーは色んなところを回ったのですが特に興味深かったのはこちら。ベットで寝ているのはのマネキンなのですが、なんとまばたきをしていて、呼吸もあり心拍数もあり、手も足も脈があるんです。遠隔からコンピューターで操作すると、わめいたり、吐いたりする音を出すのです。本当にリアルな環境でナースさんたちは特訓しているので、職場に出た時に自信をもって患者さんの対応ができるようです。

14012008_160918687673548_1100484163_n

夕方は近くのブライトンビーチ散歩でもして帰ろうかと思っていたのですが、友達から今から遊びに出かけるけど一緒に来る?って急なお誘いが。もちろん即YES ;)

まずはワイナリーへGo!

14011866_160918677673549_1261298442_n 14011966_160918671006883_1468625255_n

シティから車で30分程度で即ワイン畑に行けるのがアデレードの良いところ。ワイナリーでは普段飲まない種類のワインもテイスティングできるのが嬉しいですね。普段飲むワインも、バーとかで飲むのと味が違う‼

夕焼けの時間にはビーチへ。ビーチのすぐ隣にある丘に登ってみると、エアーズロックの表面と同じような模様を持っている岩を発見。14012184_160918631006887_1509704225_n

夜は皆で大好きなタイ料理に行って、最後に山に登ったのですが残念ながら霧で全然夜景も星も見えず。。。予想外にアクティブに過ごした1日でした。星空はまた今度ちゃんと企画してトライし直します。

 

8月14日(日)

本日は南オーストラリア大学のオープンキャンパス。南オーストラリア大学大学院理学療法士コースに進学予定のお客様と一緒に見学してきました。朝はITコース、午後は理学療法士のセミナーを受けて、実際に理学療法士さんたちが施術しているクリニックも見学。

14055634_160918627673554_507439017_n

14012187_160953637670053_1068524768_n 14030851_160953651003385_388662747_n

意外と知らない理学療法士と作業療法士の違いとか、動物のための理学療法(Animal Physiotherapy)など新しい知識が効率よく身に付くセミナーでした。

夕方は本日もシェアハウス探しです。シェアハウス探し2件目はハズレ。

14054766_160918617673555_774817971_n

シティには比較的近いのですが最寄りバス停から遠いし、夜はきっとかなり暗くなりそうな感じのエリアです。何よりも時間通りに家に着いたのに誰もいない。電話すると「5分で戻る」とのことだったのですが、20分待っても来ない。。。のでそのまま帰りました。

3件目のおうちは悪くなかったです。

シティから20分、バス停から徒歩1分の立地です。14012132_160918604340223_684351863_n 14054867_160918591006891_813485062_n2件目の見学が無しになったので、時間より早めに行くと誰もいなくて。でもドアが開いてビックリ。鍵かけずに出かけているみたい‼庭で待っていると時間通りにオーナーさんが戻ってきました。

オーナーであるオーストラリア人の男性(40代後半?)とシェアメイトの23歳オーストラリア人女性が住むおうち。ネイティブ環境ばっちりです。オーナーは、カウチサーフィンのホストをしていてを2年間でカウチサーファーを200名受け入れてきており、異文化交流大好き、受け入れ知識もプロレベルです。

料金は週$140で光熱費、インターネット全て込。1件目のおうちと同じくらいの金額ですね。しかしこちらは$170払うと食費まで込らしい‼

オーナーがお料理が好きみたいで週末にマーケットで食材大量に安く仕入れるので、時間があるときはシェアメイトの分までまとめて料理を作ってくれるらしいのです。「ただ、うちに来たら結構みんな太ってるけどね」って笑っているオーナーも悠に100Kgは超えているであろう巨漢です。

ちなみに今日のご飯は何か聞いてみたら、チキンシュニッツェル(チキンカツレツみたいな料理)とポテトフライだそうです。きっと美味しいんだろうけど確かにそれが毎日なら太るかも。そしてキッチンで大量のコーラやお菓子を発見。うーん、誘惑が多い環境ですねぇ。正直我慢できる自信はないです笑。

14011713_160918574340226_416572396_n 14017990_160918597673557_1303500307_n

それからちょーっと散らかっているかなー。ここに住むと結構頑張って掃除しなくちゃいけないですね。

でも広ーいリビングもあって、友達を呼んでホームパーティしても良いとのこと。遅くなっちゃったら友達用のゲストルームもあるし、そこはGoodですね! 14055611_160918561006894_2061723326_n

14011758_160918571006893_1093288686_n

広いお庭には桜のように見える木が!アーモンドの木らしいのですが満開に咲いていました。

んー、どちらのシェアハウスにしようか悩みますね。金曜日に見た1件目か、本日見た3件目か。皆さんはどちらが良いと思いますかー?

 

8月15日(月)

本日は朝からフリンダース大学付属英語学校にて体験レッスンを受けてきました。8:30から4時間OETのスピーキングクラスです。OETとはオーストラリアの大学等で、看護コースを卒業した方たちが、看護師登録する際に必要となる英語試験で、医療現場で使える英語力があるかどうかを図るための試験です。

14018112_160918581006892_1733890076_n 英語力を図る試験と言いつつも、もちろん医療のバックグラウンドがないと分からない話ばかりでした。本日OET試験のスピーキングの練習をしたのですが、一つのテーマが「精神分裂症の患者が自分には疾患はないのだから精神科医にかかりたくないと言っており、どのように説得させるか」というもの。聞きに徹することしかできなかったです。

英語力はもちろんですが、その上で医療知識、説得させる話術、コミュニケーション力や表現力、声のトーン、適切な言葉の選び方等多岐にわたり的確なアドバイスをくださるOET指導歴10年のSue先生さすがでした。納得の指導力です。

夕方は南オーストラリア州立専門学校TAFEの学生へインタビュー動画の撮影にお出かけ。今後オーストラリア大使館のFBや当社オーストラリア支店のYoutubeチャンネルに上がる予定です。

 

最近の私はというと、

・英語に抵抗が少なくなってきた

特にリーディングは飛躍的に変化を感じていて、以前と比べてスピードは2倍速くらいになっていると思います。こっちにきてすぐに借りた英語の本も、ようやく終わりに近づいてきました。友達と1日過ごしていると、「あ、そうだった今英語で話しているんだった」と思うくらい英語が当たり前になっている瞬間もあったりします。でもネイティブとの会話は苦労しています。

・自炊を始めた

最近ホームステイ先でご飯を食べないことが多いですし、夜急に外食するってなった時にホストマザーにそれを相談するのも申し訳なかったので、これからは自分で必要な時に必要な分だけ勝手に料理したい。とホストマザーにお願いしてみましたところ快諾してくれて。 質素ながら慣れない自炊も楽しみつつやっていきます。

・お客様とのメールの対応が少しずつ増えてきた

現地支店でのお仕事は今まではブログや記事を書くことが主だったのですが、少しずつお客様の対応を担当させていただいています。メール作るの時間がかかるけどメール作っていく作業もとっても楽しい。早く留学してこちらに来て欲しいですねーお客さんたちとこちらでお会いしたいです。

・家探しは続ける予定

8月28日(金)にホームステイ退去予定なのでまだ時間がありますしもう少し探してみようと思います。

 

blog-footer_29 blog-footer_19




『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03

blog-footer_09
blog-footer_06

blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line