ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

How are you? 英語での挨拶の返し方

 

こんにちは。福岡でカナダやオーストラリアへの海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしているスマイリーフラワーズで現在インターンシップをしている川上です。

 

英語でのあいさつといえば、まずHow are you?と浮かぶかと思います!

他のフレーズはHow's it goingなどがあります。

 

私自身、留学の際、挨拶のフレーズがありすぎて、このフレーズにどう返せばいいの?
全然わからないんだけど。。。となったことは少なくありません( ;∀;)

 

しかし、挨拶を通してコミュニケーションをとっておくことで、話が広がったり、
挨拶はとにかく大事なんです!(^^)!

 

そこで!!!!!

今回はどういう挨拶表現があるのか、
なんて返事したらいいのかのおすすめの返し方をまとめました!

 

返し方はHOWからはじまる挨拶かWhatからはじまる挨拶
で違ってきます。

 

①HOWからはじまる挨拶

 

How are you?
How are you doing?
How is it going?

訳:調子はどう?

 

◎Howは、どう?という意味なので
自分がどうなのか答えます。

返し方:
文法的に答えとこんな感じ☟
How are you? -I'm good.
How are you doing?- I’m doing good
How is it going? -It's going good.

 

このように質問によって文法を変えていうのは少し面倒ですよね。。。。
そういうときに、これらのどの挨拶にも使えるのが

good
not bad

訳:・いいよ
・悪くないよ

Good またはNot badだけ返せばokです!

 

相手と話を続けたい、聞き替えしたい場合は

・Good, you?
・Good, how about you?

訳:調子いいよ!そっちはどう?

 

学校の教科書では、
How are you?
- I'm fine, thank you. And you?
というフレーズが載っていて、覚えている人は多いと思います。

しかし、
I'm fine. という返し方はあまりしないようです。

 

②Whatからはじまる挨拶

 

What's up?
What's going on?
What's happening?

訳:最近どう?

 

◎whatは、"なに"という意味なので
自分がどうしているかを答えます。

 

一般的な返し方:
not much
not too much
not at all

訳:特になにもないよ

 

相手の事も聞き返したかったら、
・Not much, you?
・Not much, what about you?

訳:特に何も!そっちは

 

また、
What's up?は、日本語の“よ!”みたいな感じでも使えます。

 

例えば
A:What's up?
B:What's up! (そのほかにHi, Heyとかでもok).

このようにWhat’s upにはWhat't up返しの返答もできます:)

 

もちろん、そのほかにも、あいさつの返し方は沢山ありますよ!

 



☝今回はバイリンガールちかさんのYouTubeを参考にしてるので、

ネイティブの発音をマネしながら練習してみてください!

 

※写真をクリックするとYoutubeのちかさんの動画に飛びます✈

 

[まとめ]

 

無難な返し方は
Howではじまる挨拶にはGoodでかえす!
Whatではじまる挨拶にはNot muchでかえす!ということです♪

 

あいさつは友達を作るきっかけになったりもするので、大事です!



返し方は、たっくさんあるので、返したい言葉があるのであれば、そのたびに調べて少しずつ
覚えていってみてください(*^^*)

 

留学に興味があったり、悩んでいる方はぜひ、弊社スタッフにご相談ください!(^^♪

 

 

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line