ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:オーストラリア

留学カウンセラーが留学時にリアルに持っていくスーツケースの中身全部公開しちゃいます!

こんにちは、非営利で留学のお手伝いをさせていただいておりますNPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ中村です。

 

先日もFBでご報告させていただいたように(記事はこちら)、7/2(土)からオーストラリア・アデレード支店での長期研修に行ってまいります。

 

留学準備って意外と時間がかかるものですよね。特にスーツケースのパッキングは慣れない人にとっては大変かと!!

 

そこで今回は私中村のスーツケースの中身大公開しちゃいます!!

 

私は2016年7月~2017年2月までの渡航です。つまり現地で冬、春、夏を経験することとなります。

半年留学の方~1年やそれ以上の長期留学の方に少しでも参考になれば幸いです。

 

 

最初に言っておきますが、私は普段旅行に行く時にも「とにかく荷物が多い人間」です。

今回はカンタス航空利用でスーツケースの許容制限も30kgで、オーストラリア路線は他の航空キャリアより多めですし、現地でお仕事をさせていただく予定ですので、私服とは別にお仕事用の服も用意しています。

その為、おそらく一般の留学生より荷物は多めだということあらかじめご了承ください。m(_ _ )m

 

 

 

それでは、完全保存版 スーツケースの中身大公開!!しちゃいます。

 

 

上着3着 (ダウンジャケット、迷彩柄パーカー、スウェットパーカー)

これで冬を乗り切ります!

13530598_1211824015496643_389079516_n

 

 

ジャケット4着 (冬用:チェックとグレー、夏用:チェックと七分丈)

オフィスワークさせていただくので仕事用として持っていきます。

オーストラリアのオフィスってジャケット着るのかな?でも一応持っていきます。

13522485_1211824018829976_601029597_n

 

長袖セーター4着

13535664_1211824012163310_566702574_n

 

 

長袖カットソー 5着 (グレータートルニット、黒タートルニット、黒Vカットソー、ボーダー、デニムロングシャツ)

お仕事にもプライベートにも使えます。

13530707_1211824088829969_950041206_n

 

 

長袖シャツ5着 (水玉、白、デニム、UVカットボーダーパーカー、水色UVカットカーディガン)

春にも、夏の日焼け対策にも使えますよね。

13515314_1211824048829973_812927927_n

 

ワンピース5着 (ニットワンピ、花柄3着、白のコットンワンピ)

実際日本でもワンピってあまり着ないし、こんなにいらない気がしてきました。。。- - ;

クリーニングが必要な花柄ワンピはやはり日本に置いていくことにします。

13530611_1211824078829970_1256754145_n

 

 

半袖8着 (水色、黒、白、グレー濃、グレー薄、ボーダー2つ、ネイビーシフォン素材のフリルノースリ)

13530588_1211824082163303_57579540_n

 

 

長ズボン4着 (スキニーデニム、仕事用黒パンツ、ゆったり白デニム、ベージュの8分丈)

13530230_1211824055496639_1394657683_n

 

スカート 2着

どちらもお仕事用として

13514521_1211824108829967_1245108311_n

 

ハーフパンツ3着

日本じゃあまり着ないですが、オーストラリアだから、使うんじゃないかなー?

 

13510645_1211824052163306_1130140299_n

 

長袖ヒートテック5枚 全部黒。

ちなみに、黒のヒートテックのタイツも5足持っていきます!

13521169_1211824085496636_1542391896_n

 

 

スポーツ関係 (タンクトップ、Tシャツ、スポーツ用着圧タイツ、膝丈パンツ、水着)

それから膝用のサポーターも持っていきます。現地生活落ち着いたらジムに行きたい。

13530270_1211824095496635_1157279707_n

 

 

小物

帽子2つ、手袋、マフラー、バファリン、ウコン錠剤(必需品なんでね^^;)、サングラスと伊達メガネUVカット付き、折り畳み傘、コンセントプラグ2個

冬でも紫外線対策したいなら、サングラスじゃなくて伊達メガネのUVカット機能付きがあると便利かと思います。

小物

 

 

美容系

メイク落としオイル800ml, 化粧水600ml, 美白クリーム、 美白ジェル、美容液、ヒルドイド乳液2本、ヒルドイドクリーム2本、ガスール泥パックができる土、歯ブラシ3本、歯間ブラシ、ヘアクリーム

化粧水がちょっと足りないけど美容系は半年分持っていこうかと。

kosume

 

 

タオル5枚

大3枚、フェイスタオル2枚

タオル

 

 

 

勉強系 (ノート4冊、和風レターセット、単語帳)

やはりノートやペンは日本のものが一番だと思います。

study

 

 

くつ (ベージュパンプス、黒フラットシューズ、スニーカー、室内用スリッパ)

くつ

 

 

ここまで詰めてみて重量に少し余裕があったのでさらに追加しました!

ズボン4着 (ダメージジーンズ、スウェット部屋着、チェックパンツ2つ)

ロゴT シャツ

スウェットミニスカ

ズボン 追加

 

 

 

日本食材

昆布茶(料理にもなにかと使えるらしいと聞いて)、お吸い物の元、若芽ふりかけ、3倍濃縮めんつゆ、鶏がらスープ、お味噌汁の元、カレールー、抹茶のお菓子3つ(ホストファミリーや学校の友達と一緒に食べたい)

13553416_1213973205281724_1454953983_n

 

 

最後に、下着や靴下

1週間分 +女性は カップ付きキャミ5枚程度(ホームステイやシェアハウスするならあれば便利)

 

 

 

**************************

 

 

ここまで占めて28.5kg!!(スーツケースの重さ含む) 

30kgの重量制限だったので、出発日当日に普段使っているお化粧品を入れてちょうど30kgくらいになると思います。

 

 

上記ご紹介しましたが、かなり余計なものも入っているのだと思います。

というか、Tシャツとか今数えたら10枚もあるし。。。^^;! そんないらんやろって感じですよね、実際^^;!

 

本当にパッキング下手なので恥ずかしいですが、少しでも参考になりましたら幸いです。

 

出発前の皆さん、パッキングは1週間前にはある程度かたずけましょうねー!

ラスト1週間は重量調整をしていきましょうー。頑張ってくださいー^^!

 

 

 

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




nakamura

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line