ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:フィリピン留学

落ち着いて勉強できるクラーク地方の「EG Academy」であたたかい先生達と英語学習

フィリピンの学校視察でセブに渡航しているスマフラスタッフから、今回は、クラークという場所に移動して最後の学校(3校目)の視察です。

過去の記事はこちら
とことんプロフェッショナル!厳しい環境でしっかり学べる「English Fella」
フィリピンで超快適な住居環境で英語が学べるCella
スマフラスタッフによるフィリピン視察レポートをお届け!

今回視察させてもらった学校「EG Academy」はアンヘルス地方のクラークという所にありました。マニラ空港からだと車で約2時間半、クラーク空港からは20~30分車でいった所です。しっかり迎えに来てくれるので安心してくださいね!



遊びの誘惑が多いセブで遊びすぎてしまうことが心配、でも外出禁止校とかで厳しくは縛られたくないという人にはこちらがオススメです。

学校の前にはスーパーや飲食店などがあり生活するには十分なのですが、ビーチなどに行くには一時間くらい時間がかかります。遊びの誘惑が少ない環境で、ゆっくり落ち着いて勉強ができる学校だと思いました。

EGアカデミーのいいポイント

・友達作りやすそう
・校舎がきれい
・息苦しさがない
・落ち着いて勉強ができる
・セブに比べて遊びの誘惑少なめ

初心者の人が3ヶ月くらい勉強して基礎をつけるのにとてもいいと思いました。ワーホリ前に、3ヶ月くらいゆっくり縛られずに勉強したいという人にはぴったりだと思います。

フィリピンの学校は厳しい学校が多く、日本語完全禁止や外出禁止などで強制的に勉強する環境を作っているところも数多くあります。しかし、それが全ての人にとっていいとは限りませんよね。

英語初心者のうちは、完全英語環境だと効率が悪かったり、ストレスがたまってしまう人も多いと思います。そんな中、こちらのEGアカデミーは厳しい縛りがなく、自主性に任せて自分のペースで学んで行くことができる学校だと感じました。

しかもセブにある同じような学校と比べても、外部に誘惑が少ないのもポイントです。

英語初心者の人で縛られたくないけど、セブにいったら誘惑に負けて遊びまくってしまいそうって人に強くオススメしたいです。あたたかい先生たちとアットホームな環境で3ヶ月ほどの長期学習でも苦にならずに学べると思います。

先生たちが超フレンドリー

先生たちがすごく生徒思いな印象を強く受けました。

みんなすごく優しく、あたたかく、人と人との付き合いを大事にしてくれる感じが伝わってきます。休日は複数のクラスの先生が協力しあって生徒たちをビーチに連れて行ったり、遠くに旅行に行きたい人のために現地人の力を生かして安い旅行プランを持ってきてくれたりする場を目の当たりにしました。

なかなかここまで生徒思いな先生が集まってて暖かくもてなしている場は少ないのではないかと思います。

校舎は評判通りキレイ!

校舎はどれも綺麗でした。3つ横並びに建物があって真ん中に講義棟、カフェテリアがあります。


講義棟のロビーの様子です。ボードには映画館での上映スケジュールや誕生日の人などが張り出されています。


 

部屋は相部屋で生徒さんたちと同じ所に滞在させてもらいました。韓国人と日本人の生徒さんがいて、お互い英語初心者ながら英語で楽しくコミュニケーションを取られていました。生徒さんの私物があるので写真は載せれないのですが、トイレと洗面台は撮影できました。



講義棟の中のマンツーマン授業の教室です。この部屋がたくさんあって、使われていないときにいつでも自習室として利用できます。先生のものがあったりする中で使うので不思議な感じでした。

部屋ごとに雰囲気が違うので楽しいです。



グループレッスン用の部屋です。


こちらは屋外のカフェテリア、アイスやジュースを売っています。


こっちを向いているのがここに住み着いている「キャンディ」ちゃんです。横にいる白黒の猫が彼氏くん。みんな可愛がっていました。



 

ゆっくり落ち着いて勉強に集中できる

セブの環境ほど、誘惑が多くないので、遊びまくって勉強に身が入らなかったってことは少なそうです。落ち着いて勉強したい人はクラーク地方で学ぶというのもいい選択だと思います。


毎日夕日が綺麗でした。

学校周辺情報

学校の周りで生徒さんがよく行く所を紹介します。

オリエンテーションで連れて行ってもらうSMモール


初日はレベル分けテストとをしたあとここで両替をして、必要なものを買って帰って支払い関係を済ませます。
学校周辺で一番大きなモールでここにくればほとんどのものが揃います。

学校から徒歩5分のMarket Grillというフィリピン料理店

Farewellpartyはほとんどここで行われるそうです。料理美味しいし、ここらで唯一キンキンに冷えたビールが飲めます。

NEPOモール
一番近いモールです。歩いて30分、ジプニーで10分くらいでした。最寄りの両替所があるところです。
現地の交通機関を練習するには一番簡単で行きやすい場所です。

SMモールほどではありませんが中にいろいろな店舗が入っていて楽しめます。

tea spoon というおしゃれなカフェも近くにあります。moumou




最後に

英語初心者の人で縛られたくないけど、セブにいったら誘惑に負けて遊びまくってしまいそうって人に強くオススメしたいです。あたたかい先生たちとアットホームな環境で3ヶ月ほどの長期でも苦にならずに学べると思います。

ぜひぜひ興味を持ってくださった方は「スマフラ留学」までお問い合わせください。

他のフィリピンの学校視察記事はこちら

あなたにあったフィリピンの語学学校が見つかるかも?

とことんプロフェッショナル!厳しい環境でしっかり学べる「English Fella」
フィリピンで超快適な住居環境で英語が学べるCella
スマフラスタッフによるフィリピン視察レポートをお届け!