ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ ワーキングホリデー

ワーホリさんで、初心が薄れたり目標がブレたりしたとき

こんにちは、非営利で留学手続きのサポートをさせていただいているNPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ中村です。

 

私は留学のお手伝いをするだけではなく、現地に出発した生徒さんの留学をより良いものに導くのも職務の範囲だと思います。

 

今日はカナダでワーホリ中の生徒さんとメールやり取りしました。

どうやら、初心が薄れて目標がブレてきているようでしたから、やる気の軌道修正しましたよ。

とっても素直な子で、数回のやり取りでしっかり軌道を元に戻してくれましたが、その一部始終を今日はご紹介します。

 

生徒さんからのメールはブルー

学校生活は順調ですが、ただ後1ヶ月半後に働かないといけないと思うとかなり不安ですしローカルの英語環境で働ける自信が正直無いですね(T_T)

 

中村からの返信はオレンジにします。

そーなんですね(><) 無謀だとしても、挑戦するだけやってみるんだ!!!仕事探しはレジュメ配りだけじゃなくて、紹介も大きなリソースになりますから周りに「仕事を探している」といいふらかして、ローカルを紹介してもらうのも手かと思います!
その線で頑張ってみます!! 自分ここに来て料理全然出来ないのも不安要素ですね、そこ出来たらキッチンでもバリバリ働けるんですけど、足手まといにしかならないんで(;o;)

この返信を読んで、ちょっと不安になりました。

まだまだ、現地について数ヶ月、自分の英語力に自信もないし、このまま「英語環境は怖いし、日本人が多く日本語で仕事できる環境で働いたらいいや」となりそうな予感がしたので、もう一度気持ちを新たに入れなおしてもらおうと思い下記のメールを送りました。

確かに、キッチンなら英語力が十分になくても、まだ英語環境で働きやすいですよね。
でも、「足手まといにしかならないから無理。」と思ったらそれまででしょ。
「自分にはキッチンしかない!!絶対キッチンでローカル環境で働くんだ!」と思ったらこの1ヶ月半で違う行動が取れるかもしれない。
例えば学校期間中に無給インターンに申し込むというのも一つかもしれないですよね。 やる気を買われて、そのまま学校卒業後雇ってくれるかもしれないし、インターンで終わったとしても、経験は身に付けられるし。 誰もローカルで働ける自身がある人なんていません。そして初級の子でもローカルで働いている人はいっぱいいます。 諦めたかどうか、だけの違いだけだと思いますよ。
 
心に響きました、、 改めて考える機会になりました、ありがとうございます!!! 確かにそうですよね!ちょっとここ最近柄にもなく悩むこと多かったんでもう一回闘魂注入し直します!!! 自分から行動しないと何も変わらないし、失敗してもやらないより天地の差ほどの意味がありますもんね! 初心の気持ちでまた生活送ります(^o^ゞ
そうです!!自身が無くてもしょうがないから、等身大で立ち向かってみて。 やるとこまでやって、それでダメだったら、しょうがない。1年後に悔いは残らないでしょう。
でも、最初から挑戦しないワーホリで、そのままダラダラ、、、、で1年後どう思いますか。きっとそれでも楽しい思い出はありますが、やりきった達成感はありますか。
悔いの残らないワーホリにしないといけないし、努力して活動し続けていたら必ず未来は開けるし、諦めずに頑張る人には絶対にチャンスが巡ってくる!! 世の中ってそういうものですよね。 残り時間もあっという間ですよ。気を引き締めなおして。 日々になれずに、毎日スペシャルなんだし、思いっきりやってきましょう^^*!
本当にありがとうございます!! 中村さんのおかげで今日から頑張れそうです!!\(^o^)/ キツイことするために海外来たのに恥ずかしながら本末転倒になってました(^^;) 毎日スペシャル、頭に刻んでおきます!!
だいぶやる気を持ち直してくれたので、最後に、留学申し込み時に一緒に立てた目標を一緒に再確認しましたよ。これで初心を思い出してまた明日から頑張ってくれると思います。
images
留学期間中、ブレることは誰にでもあることです。
目標や初心がブレることはしょうがないですが、大切なのはそこからどうやってぶり返していくかです。
ブレがあるからこそ、それが持ち直した時の原動力になると思います。
一度ブレを経験しているから、持ち直せたときにはそこより強固に目標を目指していけると思います。
留学中の生徒さんで、「自信なくなってきたなー。最近ダレてきてるなー」とかお悩みがあればいつでもメール下さい。 私で良ければいつでも喝を入れ直します笑^^!
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




nakamura

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line