ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:フィリピン留学

ワーキングホリデー前にフィリピン留学がオススメな理由

フィリピン学校視察を行ったスタッフが今回もフィリピン留学ンついてお届けします。
 
私は大学生の頃にカナダにへーキングホリデーで渡航した経験があります。正直、ワーキングホリデーで楽しく学んで楽しく働いて英語力をつけてきた私からして、「勉強合宿」と言われるフィリピン留学にはあまり魅力を感じていなかったのですが大きく考えが変わりました。

自分もワーキングホリデーの前にフィリピン留学しておけばもっともっとワーキングホリデーの体験が面白いものになって、今の人生ももっと楽しくなったかもしれないと後悔しているくらいにフィリピン留学の魅力を感じました。

今回は、なんで私がワーキングホリデー前にフィリピン留学に行けば良かったと思ったのかをこちらの記事で紹介していきます。

まず答えを先に書くと、過去の自分のように
・英語が超初心者である(TOEIC350点前後)
・大学休学期間などの限られた時間で英語力をUPしたい
・ワーホリ中にローカルの仕事で働きたい(ジャパレス等以外)
といった条件の人にとっては目標を達成するためにフィリピン留学はすごく効果的だと思います。

ワーホリの前にフィリピン留学に行っていたら自分の英語力やワーホリでの経験はどんなものになっていたんだろう。。。

あとで知って、私のように「行っておけばよかった」と後悔しないようにぜひ情報収集してみてください。

1、英語初心者な人ほどフィリピン留学で「マンツーマンレッスン」

英語力初心者であればあるほど、ワーホリで現地に行く前にフィリピン留学をお勧めします。初心者のうちはとにかく学んだことを口に出して使って行かないといけません。

ワーキングホリデーでカナダやオーストラリアに行く場合、それらの国での学校はグループレッスンが基本です。しかし、初心者にとってグループレッスンは難しいものがあり、中々発言できないものです。さらに、発言する機会も少なくなりがちです。

いくら意気込んでいっても最初の入学時のレベルが低すぎた場合
・英語が全然できなくてストレス
・発言する機会自体が少なくて上達に時間がかかる
といった状態になってしまう人が少なくありません。
 
フィリピンの場合、安くマンツーマンの授業を受けることができます。このマンツーマン授業が効果的で、たくさん学んだものをどんどん使って話しながら、間違ったとこをその場で訂正して貰う事ができるので、学習速度と効率がすごく良いと感じます。

英語力初心者は、いきなりカナダ・オーストラリアにワーホリに行かず、「フィリピン留学」を前にいくことも考えて見ることをおススメします。

2、限られた時間で英語力をあげるには事前の「フィリピン留学」



僕の場合、大学休学期間の1年という限られた時間で英語力をあげる必要がありました。

限られた1年間で効率よく英語を学んで身につける場合、最初の基礎をフィリピンのマンツーマンで効率的に身につけることで、学んだ英語をワーキングホリデー先の学校や生活でたくさんアウトプットしながら英語を習得するのに役立つと思います。

3、ワーホリ中にローカルの仕事で働きたい(ジャパレス等以外)



出発前の英語力が超初心者の場合、現地で英語力を十分にあげきれずに英語環境の仕事につけず、ジャパレスなどの従業員が日本人ばかりの日本語環境で働くことになってしまう人が多く見られます。
 
日本語環境のジャパレス(日本食レストラン)では、英語を話す機会が少ないというのはもちろんですが、給料も少ない場合も多いため、「現地でローカルの仕事につけるかどうか」で生活の充実度も大きく変わってきます。

私の場合、1ヶ月めげずになんとか現地で英語環境の職場につけたのでよかったのですが、自分と同じレベルで学校を卒業した人の多くは日本語環境で働いていました。

フィリピンのマンツーマンレッスンを駆使して事前に効率よく英語の基礎を身につけて行けていたら、現地での学校に通う期間は少し短くなっても英語環境の職探しに必要な英語力まで伸ばせる可能性が上がると思います。

まとめ

フィリピンの環境で費用を抑えながらも
マンツーマンで効率的に学ぶことは

英語力が初心者であればあるほど効果的です。

ワーホリ前の自分の英語力を見て、基礎ができていなければいない人ほどフィリピンをオススメします。

フィリピン留学で基礎の英語力をしっかりつけることで

・マンツーマンでしっかりアウトプットして、話すことに慣れる
・限られた短期間で効率的に英語力を身につけることができる
・ワーホリ先で英語環境の仕事につきやすくなる

というメリットが得られます。

ぜひ、ワーホリ行こうと考えているけど、基本的な英語力が足らなすぎて不安という人はチェックして見てください。

最後に

今回フィリピンで評判と生徒さんの感想がいい語学学校を3件視察させてもらってレポートを書きました。
それぞれの学校に特徴があるので、自分ならどの学校がいいのか考えながら興味ある人は読んで見てください。もちろん費用面も含めて不安のある方は是非スマフラの留学カウンセラーに気軽に相談してみてくださいね。

ちなみに過去の私の状態
「英語力超初心者・厳しすぎない学校・優しい先生と学びたい」
であればこちらを選んでいたと思います。
→ 遊びの誘惑が少ないクラーク地方の「EG Academy」であたたかい先生達と英語学習


そのほかの学校レポートはこちら
とことんプロフェッショナル!厳しい環境でしっかり学べる「English Fella」
フィリピンで超快適な住居環境で英語が学べるCella
スマフラスタッフによるフィリピン視察レポートをお届け!