ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ学校情報

留学で大事な語学学校選び。日本人が少ない学校に行きたい人へ送る5つのアドバイス

こんにちは。福岡で国際交流と海外留学支援をしておりますスマイリーフラワーズの山下です。

キャプチャ

→スマフラのロゴが新しくできました^^!

 

最近トロントに留学中の子から、「学校でレベルアップをしたよ」、との嬉しい報告をいただきました。その子は中の下レベルから入り、今は中の上レベルのようです!!なんとそのクラスでは日本人は自分一人だけとのこと!いつも日本人以外と楽しく交流しているみたいです^^!

 

さて、語学留学するときも、ワーホリするときも、アメリカやカナダ、オーストラリアに留学行くときも語学学校選びは大事ですね。

私が留学行く前も、「どうせ留学に行くのなら日本人同士で固まりたくないから少しでも日本人が少ないところに行きたい。アジア系じゃなくてヨーロッパ系が多い学校に行きたいな。」そんな考えを持っていました。

私みたいな人、ほかにも多いんじゃないでしょうか。

 

今回は私のように、日本人が少なめの学校を希望する人へお読みいただきたいです。

 

 

*日本人ができるだけ少ない学校に行きたい!日本人同士で固まりたくない人へ!5つのアドバイス

s

 

①    日本人が少なめの学校を選ぶ

まず、語学学校を選ぶときに「国籍比率」を見てみましょう。%で書かれていて、日本人の平均は15%~25%です。100人いたら15人~25人は日本人、ということですね。学校によってこの%も変わってくるので、チェックしてみましょう。

 

*ディスカバー学校(メルボルン)の国籍比率例

コロンビア:19%

日本:20%

韓国:10%

ブラジル:6%

トルコ:3%

タイ:8%

台湾:8%

スイス:3%

サウジアラビア:3%

discover

 

日本人率が高い学校もありますが、逆に言うとそれだけ日本人が満足できる良い学校、ととらえることもできます。

 

 

②    ビーチ沿いの学校を選ぶ

b

日本人やアジア人は、立地的に市内の学校を選ぶ傾向があります。例えば全く同じ学校で世界展開している学校でも、ビーチリゾートのマイアミキャンパスは日本人が少なく、ニューヨークなどの大都会キャンパスでは日本人がたくさん、というのはよく見られます。

逆にヨーロッパ系や南米系は、楽しくないとやっていけないお国柄なので、特にビーチ沿いの学校を好むのです。ハードな英語試験対策勉強を、ビーチから徒歩3分の最高の立地環境の学校でがっつりする、というのが彼らの定番の留学スタイル、とも聞いたことがあります。日本人からしたらそんな環境でどうなの?って少しは思いますよね^^!文化の違いは面白いです。

 

ビーチ沿いの学校はこちら

③    日本マーケットにまだ開拓されていない都市や学校を選ぶ

日本人が多い都市はなんで日本人が多いかっていうと、日本人マーケットに開拓されているからです。留学エージェントがたくさんあったり、学校に日本人カウンセラーが数人いたり。逆にいえば、まだそこまで知られていないところに行くと必然的に日本人は少なくなってきます。

 

例えばマレーシア留学!フィリピン留学は聞いたことはありますがマレーシアはまだまだこれから発展するとのうわさがあります。英語圏では、オーストラリアはアデレード。前までの穴場都市だったパースに日本人増えてきたため、新たに当社の現地オフィスが開拓したのがアデレードです。

 

日本人が少ない=日本語で情報収集する場が少ないです。それが日本食レストランであっても、雑誌でも、サイトで合ってもです。よってこのような厳しい環境を求められる方は、「完全に自分の意志で行動ができる」「人に頼らず自ら環境を作っていける」人におすすめで、サポ―トを初めから期待されている方には向いていません。

 

④  自分の英語力を最大限に高めた状態で高いレベルから入学する

結局どこの学校にも日本人はいます。ただ、学校のレベルによって1クラスあたりの日本人の数は変わってくるのです!日本人は英語ができないので、初めは初級レベルにかたまり、上級レベルに行くほど少なくなってきます。なので、日本人比率を気にするより、まずは自分の英語力を気にした方が良いです!

できるだけ上のレベルで学校に入れたら周りの環境も国籍豊かですし、さらに一般英語と言われる基本のクラス以外にも中級レベル以上から受けれるような専門クラスのビジネスや英語の試験対策といった+αが学べます!

これはどこの学校にも共通して言えることなので、まずはできるだけ日本サイドで勉強をしていき、学校初日にあるレベルわけテストでできるだけ高いレベルに判定されるよう目指しましょう。

 

 

⑤まとめ・結局のところ

日本人はどこの学校にもいます。例えば日本人が多い30%の学校に(100人中30人が日本人)行っても意識が高い人は残りの70%の外国人との交流を求めて行動するし、逆に日本人が少ない10%の学校(100人中10人が日本人)に行ってもそこにいる日本人だけで固まる人は固まるのです。結局は自分次第です。

どこの学校にも日本人はいるので、私が一番おすすめするのは④の

行く前の自分の英語力を最大限に高めていくこと

です!

 

 

海外に行ったから、学校に行ったからといって英語がペラペラになるということは一切ありません!行く前の準備で現地に着いてからできることは変わってきます。

行くことを決めているのなら、それが1年後でも2年後でも、しっかり準備をしていきましょう!

 

blog-footer_22
blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

line