ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:国際交流イベント・勉強会等

どこでもできる英語勉強方法

こんにちは。福岡で留学と国際交流支援をしておりますスマフラ留学の山下です。
最近雨が続いてますねー!皆さん体調にお気を付けください。
留学にご興味があられる方のカウンセリングを受けさせていただいていると、勉強方法がわからないからどうすればよいか、とのご相談をよくお受けします。
準備したいけどどうやって勉強したらいいかわからない。。
単語帳開いたらいつも居眠りしてしまう。。
勉強しても話せない。。
勉強方法といってもいろんな方法があるので、基本的には自分に合った方法で自分流に勉強していくのが一番良いと個人的には思います。
暗記が得意な方は単語を覚えていいですし、勉強がまず嫌いな方は、自分が楽しいと思える方法で負担なく勉強していったらいいですし!
前回は英語力のupのコツは〇〇というブログをアップしました。
今回も、簡単にできる英語勉強方法の1つを紹介させていただこうと思います。
最近、実際に英語が超初心者の方でワーホリを考えている方にご提案させていただいた内容です。

初心者でも簡単にできる勉強方法

2
以下が最低でもご留学出発までにマスターしたい文法と単語です!
文法:中学1~3年総復習する
単語:生活用語1900語は覚える
参考書を買うのであれば、どちらも自分がばっとみて理解しやすいものにしましょう。
単語に関しては、単語帳暗記よりもまずは自分の身の回りの単語を覚えていくのが最優先だと個人的には思います。
例えば、家に帰って周りを見渡してみてください。目に入るものすべて英語で言えますか?
単語→冷蔵庫、電子レンジ、お皿、包丁、花瓶、椅子、、等々。
行動→電車に乗る、バスに乗る、朝起きる、夜ご飯を食べる、友達と遊ぶ、電気を消すつける。。
 
ここで見ると当たり前の単語や行動ですが、シンプルに考えたら、日本でしている生活をそのままカナダでするわけです!ですから今周りにあるものや実際に日本でする行動を、英語で言えたらいいですよね^^
また英語力upのコツはインプットとアウトプットのバランスだと思います。
いくら頭の中に叩き込んでもそれを口で発しなければ身に着きません。英語を「知る」と「使える」とでは違い英語が苦手な方はこの「知る」しかできていないように感じます。
以下の順で進めていくと、より英語が身に着きやすいと思います。
①今生活している中で思いつく単語や行動を日本語で書き出す
②それを調べながら英語に直してみる
③それを実際に見る/するときに英語を自分の中でつぶやいてみる。
 例えば電車に乗るとき I'm going to take a train.と自分の中でいう
④日記や英会話の中で使っていく
②ではトランスレーターはおすすめしません。結構的外れな日本語訳になっているときが多いからです。調べるときは辞書や複数のページを確認するようにしましょう!
③の自分の中でのつぶやきは大事です!!つぶやけたら会話の中でも出てきやすくなってきます。

 

試してみてください^^!

 

 

海外留学のご相談はお気軽に☆

blog-footer_22
blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

line