ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:フィリピン留学

とことんプロフェッショナル!厳しい環境でしっかり学べる「English Fella」

先日の学校視察に続き、2校目。今回はEnglish Fellaという学校の視察にきました。視察への話や、前回の記事はこちら

フィリピンで超快適な住居環境で英語が学べるCella
スマフラスタッフによるフィリピン視察レポートをお届け!

今回の学校は「English Fella」に視察にいってきました。
2つ校舎がある学校で、どちらも視察させていただきました。

それぞれの科目のプロフェッショナルな先生が作成したカリキュラムがあり、望む人は"外出禁止"の厳しい環境でしっかり学べる学校です。

「意欲溢れる人、しっかり勉強したい人」にぴったりな学校だと思いました。



プロフェッショナルさが垣間見えたところ


・スタッフが先にランチを食べて味付けや、不備がないかチェック
・料理に力を入れている。 (おいしかったです。)
・雑草をこまめに手入れしているそう(伸びると蚊が増えるそうです。)
・スタッフは全員車の運転が可能 *緊急時の出車対応OK
・IELTSの強化のためその道で有名なアイルランド人を雇用
・教師陣全員、国際的な教師資格の取得を目指す
・先生をトレーニングするための先生のチームがある。
・科目別にヘッドティーチャーが居て、指導法を徹底して揃えている。
・科目別に専門の先生がいる

生活面でいうとスタッフさんが広い学校敷地内の細かいところまで気を配っているところがわかって生徒さんの生活環境への気配りを大事にされていることが伝わってきました。

学習面で言うと厳しいスパルタコースが存在して、強制的に勉強できるのと、先生がそれぞれ1科目しかもたない(スピーキングの先生はスピーキングしか教えない)というところが特徴的でした。

厳しい環境で学びながら、安心した生活がおくれること間違いないなと思いました。

安全第一で万が一に備えられてて安心


安心面に特に気を配られていて、
「病院のすぐ近くにあるから敷地をここにした」
「いざという時のため社員は全員フィリピンでの運転免許を持っている」
と聞いた時はすごく驚きました。

ここまで安全面に配慮されていたらいろいろと不安なフィリピンの生活で安心して勉強に専念できること間違いありませんね。

初めての海外で体調崩したとき、病気になった時もすぐスタッフの方に車で病院まで連れていってもらえるというのは心強いです。海外生活に不安がある人に大きなポイントですね!




とにかく勉強したい人のためのJスパルタコースがオススメ


自習室が指定席になって、義務自習の時間があります。これなら、間違いなく勉強に打ち込むしかありません。

「ゆるい学校にいったら、遊んでしまいそう」厳しいルールの中ですこし強制された方が頑張れるといった人にはオススメです。

ただ、スパルタコースは基本平日に外出ができなくて、2週間に1度使用可能な外出クーポンを使わないと平日は外出ができません。

Jスパルタという日本人向けのスパルタコースがありそちらはもう少し外出禁止がゆるくて、平日は水、金17:00~22:00のみ外出可能で、日曜日の外出可能時間も長いです。よっぽど強制されたくない人以外は、こちらJスパルタで行かれる方がいいのではないかと思いました。

校舎に関しては、特に頑張りたい人はEnglish Fella 2のJスパルタをオススメしたいです。
2ほどは厳しくなく多少友達作って遊びたい人はEnglish Fela 1のJスパルタ!

Fella 2は敷地面積NO,1というだけあって校舎というより村みたいでした。敷地の中が広いので開放感あふれていて気持ち良かったです。これなら外出できなくても気分転換できます。


学校の敷地が広すぎてなかなかいい全体写真がとれません。セブにある学校で敷地面積が一番広いそうで、軽く散歩できるくらい広いです。昼間に案内してもらったらいい運動になるくらい広かったです。

こちらの校舎は基本外出禁止のスパルタコースをとる生徒がメインの校舎です。厳しい環境で本気で勉強したいならこちらがオススメ

Fella 1はプールを中心にコの字型に建物が建っています。

アットホームなサイズ感です。基本外出もできるのであまり厳しく縛られたくない人はこちらの校舎。平均年齢は高めだそうです。

体験授業を受けた感想


体験したスピーキングクラスでは先生2:生徒8で話させるように進めてくれました。生徒が喋り終わってから発音や文法を的確に修正してくれてすごく効果的に勉強できました。

トピックも生活に関わることが多いので、答えに困ることもなく楽しくスピーキングできました。

English Fellaではそれぞれの科目に優秀なヘッドティーチャーがいらっしゃって、その方の指導のもと先生同士で教え方をしっかりシェアされているとのことでした。



IELTSの授業も強い


特にワーホリ行く前で少し英語力ある人は「IELTS」という海外で評価される英語力テスト(日本でいうTOEICのようなもの)の点数をあげることで現地での仕事探しも有利にできます。特にこの学校はIELTSのコースに関してはアイルランドからIELTSのプロを雇ってきてコース内容を作り上げるという徹底ぶりです。


Fella 1と2の校舎の違い


「Fella 1」
設備関係
・敷地面積が少ない
・シアタールームがある
・プールを囲んでまとまり感とアットホーム感がある
・満室の時は食堂が混み合う

生徒
セミスパルタ生が数十人いてそれ以外は普通の生徒なので、友達作って外で遊んだりしやすいのは1。ただ、年齢層は高め。社会人の留学は1が相性がいいと思います。

「Fella 2」
設備関係
・敷地面積が大きい
・体育館がある
・気分転換に散歩できるほど広い マンゴーの木がある
・売店がどこの学校よりも充実(外出しなくていいように)

生徒
セミスパルタを選んで外出禁止がゆるくなっても遊びに出れる友達は1よりは少ないと思われます。その分、一生懸命勉強する人が集まっていて、1より年齢層は低めです。





最寄りのスーパー

ここで両替もできます



近所のレストラン

席数が多いのでここでfarewell partyなどを行うことがあるそうです。







「意欲溢れる人、しっかり勉強したい人」にとって、勉強をしないといけない環境としっかり学べる環境、そして安心できる環境を揃えてくれている学校、「English Fella」でした。

ぜひぜひ興味を持ってくださった方は「スマフラ留学」までお問い合わせください。