ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村

留学カウンセリングってどんな感じ?

こんばんは、中村です^^!

 

本日は朝から1件、夜から1件対面留学カウンセリング予約が詰まっております。

お昼間から夕方にかけては、メールカウンセリングご希望の方へのご連絡や、春出発の方々のビザや学校、滞在先手配をコツコツ進めておりましたぁ。

 

さて、朝ご来店頂きましたお客様は、本日初めて留学会社でカウンセリングを受けられるという「留学カウンセリング初心者」の方です。

 

 

「海外には行きたい」

「海外でなにをしたいかがよく分からない」

「希望の国も分からない」

 

 

かなり漠然とした感じで、まずは情報収集に来てくれました。

このように、明確な目的がなく漠然とされた方が、インターネットを見て自分一人でプランを決めて行くのはかなり難しいかもしれません。

 

まずは無料カウンセリングにお越しいただけたらと思います。

 

12050489_1065471536798410_2002138138_o

 

このように漠然とされている方に対して、私が本日2時間かけてどのようなお話をしたか下記に記載しますね☆

***************************

①ヒアリング 45分間

なぜ留学したいと思ったのか

留学することによって、その人の人生にどんなメリット、デメリットがあるのか

帰国後どのような人生になっていったら素敵だと思っているのか

 



プランを作っていく上で一番重要な内容はヒアリングだと思っています。

ご本人も気づいていない留学へ行く「動機」を確認していきます。

この「動機」がないと留学したいとは思わないはずです。しかしご本人はそれを言葉にできない。

なので、そこを深く掘り下げて、動機を見つけ出し、それが叶うプランを一緒に決めて行きたいと思っています。

 

 

②会社紹介 15分間

NPOとは何?

なぜこんなに安いの?

出発前や現地ではどのようなサポートを受けられるの?

 



お客様のことを根ほり葉ほり聞居てしまいましたので、会社の自己紹介をします。

留学に対して不安がいっぱいでしょうが、サポート内容をご案内して少しでも安心していただけるように努めます。

 

 

 

③ビザの基礎知識 1時間

ビザとは?

各国のビザの種類と特徴について

各ビザのメリットとデメリット

目安の費用



ビザの規定を学ぶことで、一番お客様の動機に近い形でご渡航できるビザを選んでいきます。

 

 

 

***************************

 

 

ここまででだいたい2時間です。

 

たくさん情報が入ってきて、頭がパンクしそうですから、いったん資料をお持ち帰りいただき頭を整理して再度ご来店のご予約をお取りいたしております。

 

 

 

2回目のご来店では、各国の違い、都市の違いを学び、都市まで決まったらようやく学校の違いを確認して、プランを決めて行く作業となります。

 

ですので、明確なお見積もりは2回目の後半となりようやく出せるようになる。ということですね^^*!

 

 

 

カウンセリングの流れは、会社によって、それからカウンセラーによってそれぞれ違いますので、上はあくまでも私のやり方です。

 

でも、漠然とお考えの方にも知識提供してゆっくりと考えてもらうように、数回に分けてカウンセリングすることが多いですよ☆

 

 

どうですか?

留学カウンセリングっておもしろそうでしょう^^*??

 

さて、今から夜のご予約の方です。来年夏にカナダに行きたい方で、2回目のご来店ですので都市や学校についてお話してきますー☆

 

情報収集の一つとして、少しでも留学にご興味お持ちの方は気軽にご予約くださいね-^^*!

 

 




nakamura

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line12050489_1065471536798410_2002138138_o