ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

自分の英語力と、語学学校で振り分けられたクラスのレベルが違うと思うとき

こんにちは、非営利で留学のお手伝いをさせていただいておりますNPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズの中村です。

 

さて、留学中の生徒さんからお悩みを頂くこともしばしばあります。

よくあるご相談が「自分の英語力はさほど大したことないのに、学校で自分の実力以上のレベルに振り分けられました。このレベルで勉強していく自信がありません。

という類のものです。

 

同じ悩みをお持ちの留学生も多いのでは??

本日はその実例と、私からのご回答をご案内しますー!!

 

 

【生徒さんからのメール】 *本学校のレベルは10段階に分かれています。

最初はレベル4から入って、コツコツと伸びて行き、先日「次のレベルはレベル8」という成績をこの前もらいました。

だけど私は実際はそんな能力ないんです。この間はレベル2のクラスとかはクラス全員がレベル3に上がりました。そして今回も全員ではないけれど、レベル3のクラスのほとんどがレベル4にあがりました。

先生が適当に成績をつけてるとは思わないです。でも謙遜とかでもないけれど私の能力は確実にレベル8じゃないんです

だから今回はレベル8を辞退して、レベル7をもう一度受けることにしました。。。

だけど周りの他の国の人たちに「どうして挑戦しないの?」と言われて気持ち的にキツイことから逃げてるみたいな罪悪感を少し感じています...

私にとっては今のレベル7の授業でも難しくて友達が何を言ってるか理解できない時もあるんです

レベルが上がったら嬉しいけど実力に合わないクラスに入るのも違うかなと....どう思いますか?

 

キャプチャ

*ちなみに生徒さんがかよっているのはこちらの学校    ILSC トロント

 

 

 

【中村からの回答】

そうだねー、難しい問題ですよね。でもそうしてトントン上に上がって行っているのは素晴らしいですよね☆よく頑張っていますよ^^*!  現にレベル上がりたくても上がらない人はたくさんいるのですから。

んー、今の●●さんの英語力が私は判断できないから何とも言えません。 でも一番良いのは、仲の良い先生、じっくり聞話をいてくれる先生に相談するのが一番良いと思います。

私はメールのやり取りなので最適な回答を出せるか分かりませんが、それを踏まえた上で読んでください。

 

難しい問題だけど、私はレベル8に入っても良いと思います。だって、レベル8に対応しているかどうかなんて、自分が判断するわけじゃなくて、周りが判断するわけです。

いつも自分の物差しと周りの人の物差しにはギャップがあります。

自分ではできないと思っていても、実はできる力があると周りからは見られているのです。

そしてレベル8にいる人たちがみんな自信を持っていると思いますか? 語学はいつまでたってもキリが無いし、自信もないのです。だから私は、周り(先生たち)が判断してくれて、チャンスを与えてくれたのであればそのチャンスに乗ってよいと思っています。

そしてILSCは語学だけはなくてCertificateや資格を狙えますよね。是非ケンブリッジとか狙ってほしいし、さらに、レベル8くらいあればグレイストーンカレッジ(専門学校)にも入ることができますよね。

レベルが上であれば上であるほど選択肢が広がります!!

私、ジムに行っているんです(たまーに)。 そこでね、12kgのバーベルを10回上げるのがギリギリなんです。重すぎてそれが自分の限界だと思っちゃう。

でも、「10回上げることができるのであれば、重り増やして13kgのバーベルを上げろ。」とコーチから言われるのですよ。

「絶対無理。」というのですが、「12kgを10回上げるだけじゃ筋肉は付いていかない。このままの筋肉のままでいいや。」って脳が思っちゃうらしいんです。

「13kgにして6回くらいしか上げられない」くらいがちょうど良いらしいのです。10回できないときには少し長めに休憩を取ってまた10回目指して挑戦して行ったらいつの間にか上がるようになっています。

でも、13kgにして3-4回しか上げられないときもあるのです。その時には無理をしすぎで筋肉を傷めるかもしれないので12kgに戻しています。

でも今までと同じではありません。その時には15回を目標に上げるのですね。15回上がれば、次は問答無用で13kgに上げれられマス。。。

学校の先生はジムのコーチと一緒ですよね。英語力と筋トレは似ている。 先生はプロですから、生徒さんお英語力の見極めもできる人なのです。

1ヶ月間●●さんの実力の伸びを感じてレベル8に挑戦して欲しいと思ってチャンスを与えてくれているし、確かに難しいとは思っていても、「この子なら努力して苦労して乗り越えられるのではないか。」と試練を与えてくれていると思うのです。

とはいっても、隣にいるわけじゃないから、正確には判断できませんし、実際にどうされるかの判断はお任せします。

レベル7に戻るとしても、今までと同じではいけませんよ。もしレベル7に戻るのであればテストで1番を取るとか。もしくはクラス内で一番発言をするとか。 ルールを決めて行きましょう☆

あとは自分の信じる道を選んでください☆ どちらにされるか教えてくださいね^^!

 

 

 

【生徒さんからのご回答】

ありがとうございます!!!!私がんばります!あやみさんのお陰で今ヤル気がすごく出てきました!!本当にありがとうございます!!!!

 

 

 

 

 

今回も素直な生徒さんで通じ合えてよかったです。本当に良い生徒さんたちばかりに囲まれて、お仕事が楽しい!! ひたむきに頑張る生徒さんの姿で私も元気なります!!

いつもありがとうございます^^*!

 

 

 

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




nakamura

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line