ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:山下

シェアハウス攻略【部屋発見から入居までの巻】

こんにちは!山下です。

今日は快晴ですね!



ゴールドコーストの空を思い出します☆

 

さて、前回は留学中の王道の滞在方法、シェアハウスを探すときに見るポイントをお話ししました。

今回はではどうやって実際に探すのか、自分のカナダでの経験をもとに書きたいと思います。

 

How to find a room??***********************

部屋探しはいくつか方法がありますが、一番メジャーなのは現地の掲示板を使うこと!カナダで日本人用の掲示板もありますが、今回は現地の人が使う掲示板の一つKijijiを例に挙げてみます。

Kijiji(キジジ)は、世界各国で使われている掲示板です。仕事やお部屋、習い事、コミュニティなど幅広く検索することができます。今回はこれのカナダ、トロント版を見てみましょう。

*************************************************

 

①Kijiji canadaとググる 

1

 

②Torontoをクリック

すると以下のようにbuy and sell, cars and vehicles, communities, jobs, real estateといくつかの項目が出てきます。部屋探しの時はreal estate(不動産)の項目を、そしてroom , rental, roommatesを選びます。仕事探しのときはjobsですね。

2

 

 

③部屋探し

このように空いている部屋情報がたくさん出てきます。

 

3

 

④条件の設定

左側の欄では条件を設定できます。上限金額がいくらまでか、家具付きか、ペットはOKか、などなど。

4

 

⑤部屋のチェック

今回は上限金額$500にしてみたところ、Kennedy駅から徒歩2分、月$390の一人部屋が見つかりました。Kennedyはトロントの一番東で、私はほぼ1年間ここに住んでました。若干遠いですがこの値段で一人部屋だったら悪くは無いでしょう!

5

写真、条件も見ていいな!と思ったら次のステップへ。

 

⑥オーナーに連絡し見学のアポをとる

この部屋いい感じだな!って思ったら、オーナーにすぐ連絡してみましょう。画面の右側にオーナーへ連絡ができる欄があるのでそこに入力しましょう。場合によっては返信が帰ってこない場合がありますが、へこたれず何件か別にも連絡をしてみると良いです☆

6

メールの内容はシンプルで、簡単な自己紹介と見学のアポを取りたい、というのがとりあえず相手に分かれば大丈夫です。日本人はマナーがなっていると優遇されるのでjapanは書いたほうがお得かもしれません☆

Message例

Hi I am ○○ from Japan.  I am a student/working holiday maker looking for a room.

I would like to make an appointment to go and see your room if it is still vacant. I will be available this weekend from ~to ~(time)(自分の空いている時間をオファーしてもいいと思います。)

I am looking forward to your reply. Thank you!

○○

 

⑦見学!

見学してしっかり見極めましょう!見るポイントはこれら

聞きたいことをリストアップして英語で質問できるように準備しましょう。

私はこだわりが無かったので一軒目で決めましたが、大体平均5軒ほど見学をしてまわり決めている人が多かったです。

 

⑧入居

オーナーによって違いますが、初めデポジットとして家賃の半額ぐらいを払い、鍵を受け取り入居開始です!重いスーツケースと他の荷物を持ってのお引越しは超大変なので、絶対お友達に手伝ってもらいましょう!!女子は特にヘルプが必要です!

 

このようなステップで、他の国、都市、違う掲示板でも部屋探しができると思いますのでぜひ参考に^^

 

 

 

\海外留学はNPOスマイリーフラワーズへ/

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura