ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:山下

出発前オリエンテーションって何するの??

おはようございます!スマイリーフラワーズの山下です。

みなさん今日からまた一週間、頑張っていきましょう!

 

さて、スマイリーフラワーズは海外留学と国際交流の支援を非営利でしておりますが、今回は渡航前サポートの一環である出発前オリエンテーションについて書きたいと思います!

 


出発前オリエンテーションって何をするの??===================

生徒さんが準備万全で飛び立ってもらうための国内で最後の最終確認です。

では、どのようなことをするのでしょう?見てみましょう!

=================================================

◆プログラム内容の確認

・プランの確認

何月何日に何ビザで何のプログラムでどこに行く?

・保険の確認

病院に行く前は、キャッシュレスで対応してもらうために、必ず保険会社に連絡して提携の病院を紹介してもらいましょう。

・ホームステイの常識チェック

おもてなしされると思わないのは基本です。

・電話について

国際電話ってどうやってかける?

・お金の持って行き方

どうやってお金持っていくの?送金や管理方法は?

・持ち物確認

意外な〇〇を持って行って方が良いですよ。

お土産にお金をかけなくて全然いいけど、意外に人気なのは〇〇ですよ。

・電圧について

製品が世界対応か日本対応かはどうやって見分けるの?

・機内持ち込み荷物、預け荷物について

自分の航空会社の重量制限を必ずチェック!

・入国カードの書き方

まちがったら大変!



 

◆出国してから現地到着までの流れ

・出国時の流れ

国際線チェックインは何時前?

・乗り換え時の流れ

またチェックインからするの?

・空港到着時の流れ

もし荷物が出てこなかったらどう対処する?

・入国審査の注意点

Purposeは何のことを言うのか。To stay、To liveはご法度です。

・空港出迎えスタッフとはどこで会うのか

もし出会えなかったらどうする?

・連絡先

荷物の送り先や連絡先が書かれた控えを親御さんに渡してもらいます。

これらのことを、出発を控えた仲間と一緒に丁寧に確認していきます。行く前の不安や心配を最小限に抑えて万全な状態で出発していただくので、留学初心者の方でも心強いですね☆

 

福岡で、留学と言ったら

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

line