ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:英語

日本で英語力を上げるには?その1

こんにちは。山下です。

12434213_993575534032893_54314111_n

オーストラリアゴールドコースとを歩いていた時にふと見つけた看板♪かっこいいです!

 

 

このブログを読んでいる皆さんは、少しは英語が話せるようになりたい!どうやったら国内で伸ばすことができるんだろう、ってお思いの方々だと思います。今日は、そんな方たちのために日本でどうやったら英語力が上がるのか?どんな勉強をしたらいいか?について個人的に思うことを自由に書かせていただきます!

 

私が思う英語力UPの方法は、結論からいうと英語脳を作ること!!

皆さん日本語を話すときは当たり前ですが日本語で考え日本語で話しますね。

そのように、脳みそのどこかの空間に、英語で考えて英語で話すような脳みそを作るんです。

そうすることによってより自然なコミュニケーションができるし、いちいち日本語に変換して考えなくてよいので効率も良いはずです。

 

では、どうやったら英語脳を作れるのでしょう?

 

①まずは日本語を英語に直しながら、英語で考えるくせをつくる

例えば、通学や通勤をしているとき。ふと思ったことを英語にして頭にいれてみます。

・お腹すいたな~ ご飯何にしよう。

I’m getting hungry~ what do I eat for dinner.

・前にいるおじさんすごく疲れてる。なんの仕事してるのかな。

The man in front of me seems to be so tired. I wonder what kind of job he has.

・今日はあのドラマだ!見ないと!

The drama is on tonight ! I need to watch it!

こんな感じで、思い立ったことすべて英語になおしてみて、自分自身につぶやいてみるんです。それを繰り返していくことで脳みそがそのサイクルに慣れ、実際に話すときもアウトプットがしやすくなります。初めは難しいかもしれませんが、すべては慣れです!

 

②英語で自問自答してみる

次は完全日本語排除!英語で自問自答します。

・What did I do last weekend? Last weekend I went shopping with friends and …

・What’s my favorite movie? I like that movie because~~

・Why do I want to be able to speak English? Because~

 

なんでもいいので、自分に英語で質問して英語で答えてみるんです!私はよくお風呂に入っているときとか、自転車をこいでいるときとかによく行っていました。

 

③最後に、間違いを恐れないこと!

これは日本人にとって一番大事だと思います。語学学校に行くと、例えばラテン系の生徒はすごくスピーキングが得意で、あのノリと一緒に意見もバシバシ言うので圧倒されると思います。でもよーく聞いてみると、文法はぐちゃぐちゃで単語も完璧でなかったりもするのです。ただ自分が思ったことを、間違いなど考えずに表現しているんです。なので彼らの英語の伸びは日本人より早いです。

 

日本人は国民性的に、間違ったら恥ずかしいなとか完璧を求めがちかもしれませんが、そんなプライドを排除することが英語力向上の第一歩だと思います。

以上①~③を毎日3分でもいいので続けてみてください!

もし英語を夢で見るようになったら英語脳ができてきた証拠だと思います。それからは英語での自己表現が前よりぐっとしやすくなること間違いなしです☆

一緒に頑張りましょう^^

 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura