ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:山下

最強英会話勉強ツール!!次世代型言語勉強サイトが熱い

おはようございます!山下です。

今日は私も最近活用している、最強英会話勉強ツールをご紹介します!

 

その前に、みなさん、Language Exchangeってご存知ですよね。

言語交換で、いわゆる日本語を勉強している外国人と、英語を勉強している日本人が一緒に勉強したり異文化交流したりしましょうねというやつです。

最近ではこのLanguage exchangeのグループも多く、定期的にイベントを開催しているのも見られます。

 

でも、なかなか忙しくて参加できない、英語を話せるようになりたいけど人前で話すのはなんか恥ずかしい、、英会話に行く余裕はない、、、そんな方もたくさんいらっしゃると思います!

そんな方にぴったりなのが、今回ご紹介する場所時間問わず、しかも無料で、生きた英語に触れれるっていう最強なツールです。

その名も、Italki!!(アイトーキー)

 

italkilogo2
 

◆Italkiとは?

世界中の国々から、一緒に言語を勉強したり異文化交流したりするパートナーを見つけれるサイトです。学べる言語も英語だけでなく、日本語、フランス語、イタリア語、スペイン語、中国語、と世界各国の人が利用しているため、世界のありとあらゆる言語を学ぶチャンスがあります。オンライン上で進めるので、いつでもどこでも気軽にできます。費用は基本無料ですが、本気で学びたい人は有料の先生からレッスンを受けることもできます。

 

◆使い方

Sign Up(登録)(無料です)

②学びたい言語、母国語を入力

③パートナー探し or 誰かからのメッセージを待つ
右上のCommunityからlanguage partnersタブを開き、良さそうな人がいたらメッセージを送ります。
相手の学んでいる言語と自分の母国語がマッチングしていたらなお良しです。
メッセージ例) Hi this is ○○, I'm learning English and looking for someone who can help me with it. I'll be glad to help you with your Japanese too. Nice to meet you .
だいたいこんな感じでメッセージが来ることが多いです。
italki2

 

④チャット開始、良さそうだったらスカイプやLINE等を交換をして勉強スタート

 

私の今までのパートナーは、日本語を勉強している
・スロベニア人で世界を飛び回るブランドデザイナー
・映像クリエーターのエジプト人
・自信満々のスウェーデン人学生
・日本大好きなスペイン人学生
・日本で働くことを夢見るクロアチア人

などなど。今までの自分の人生の中で話したことも出会ったこともない国籍の人や、自分が全く知らない世界で活躍している人、日本の文化が超大好きな人など、いろんな人との出会いがあり、いつも刺激されます。自分が聞いたことも行ったことも無いところに住んでいる人とも話すことができ、世界が広がります!でも良い人だけではありません、中には変な人もまぎれてます。騙されないでください。

 

◆注意点

・日本人女性目当ての人もまぎれている
・真面目に言語学習をしてそうな人を選ぼう
・変な人がいたら即Block、無視しよう

 

世界中のたくさんの人が使っている分、いろんな人がいます。使い方によっては良くも悪くもなるので、その点注意しながら自分の言語学習に活かしましょう!!

 

 

 

スマイリーフラワーズでは、ただの留学のお手伝いをするのではありません。一人一人のゴールが叶う留学になるよう、渡航前の時間をできるだけ有意義に過ごしていただけるようなサポートを心掛けております。オリエンテーションでは、このようなツールを使った英語の勉強法からおすすめの教材紹介等もしており、渡航前の学習計画を一緒に立てていきますよ^^

 

\留学したい!そう思いたったらとりあえずスマイリーフラワーズ/

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

line