ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:国際交流イベント・勉強会等

海外で大活躍中の人にライブで聞く!海外就職の生の声

こんにちは!福岡で海外留学と国際交流を非営利で支援しておりますスマイリーフラワーズの山下です。

 

スマフラでは留学の準備をしっかりしていきましょうということで毎週英会話と、月に一回留学ノウハウを勉強するワークショップを開催しています!

 

4月のワークショップは「海外で活躍しているスマフラ卒業生とのライブチャット!留学経験をどう就職に活かすか」で、今実際にフィリピンで大活躍されているカクマくんをゲストスピーカーとしてスカイプでつないでいろいろ聞いてみました!

 

今回のワークショップは内容が今までで一番濃いものでしたよー!!

13055274_1719607381588964_7536884847135594450_o

 

聞いた内容をまとめてみます☆

aaa

 

Qカクマくんについて

学生時代短期でフィリピン留学に行ったことから海外に目覚める。

新卒で飲食会社に1年間努め、マネージャーや経営のノウハウを学ぶがブラックすぎて辞めたのちオーストラリアへワーホリで渡航。

現地のラーメン屋さんで仕事をし、日本での社会人経験のおかげで店長まで上り詰め、人事やマネジメントを自ら担当しそのラーメン屋の売り上げUPさせるという武勇伝。

ワーホリ後フィリピン留学でビジネス英語を学び、帰国後海外一本で就職活動をしたのち今の仕事に至る。

 

 

Q今のどのようなお仕事をしてますか?

入社9ヶ月目、フィリピンで人材派遣会社の営業、企業のトップと直接商談しまくって人材を紹介してます!

どんな人材が欲しいかを聞きだし、それを社内のスカウトチームから選別され、その人を紹介するという仕事です。

社内の共用語はもちろん英語。アポ取り、面談、交渉、契約書もぜーんぶ英語

タガログ語や日本語を話すとペナルティうけます!

 

 

Qどうやって今の仕事をゲットしましたか?

海外就職をしようと思って、フィリピンの転職エージェントに登録したら、なんとその転職エージェントからオファーを頂き、会社:「2週間後にフィリピンこれる?」、自分:「はい、行きます!」みたいな(笑)

当時はTOEIC700ぐらいしかなかったけど、ロジックやこれはこうだと言い切れる話し方で面接官を圧倒させてやろうとめちゃくちゃ準備して望んだ面接のおかげで受かったのかなーと自分では考えています。

 

Q今は人材会社で働いているからいろんな求人をみるとおもいますが、海外ではどんな人材が必要とされてますか?

海外での就労経験優遇(ワーホリでもあり)

日本で何をしてきたか。→母国で培ったスキル、経験を海外にそのまま持ってきている人が多い。

・新卒はどれだけギラギラして熱意をみせるか

・素直、人当りが良い、ずっと一緒に働きたいって思えるような人間性を持っている人。

・英語力、TOEICでいうと800以上

でも海外で働くならスピーキング。TOEIC960あっても使えなければ全く使い物にならない。

仕事で使いたいならビジネス英語を勉強するべき。ワーホリで身につくのはどうしても日常会話。

 

 

〇留学中に大切なことはなんだと思いますか?

英語だけに集中するとダメです!英語の勉強は日本でもできます!!

現地ではいかに「英語を使って何をするか」が大事だと思います。

英語で友達100人作る、とか英語で働く、とかでも全然いいです。

英語の勉強のその先の目的がないと現地行っても時間がたつだけで成長しない。

海外で仕事をする時は英語が話せるのがふつうなので、日本での「英語を使った仕事をしたい」という考え方がそもそも時代遅れだと感じるようになりました。

今の時代、英語が話せても世界的に見れば全然すごくないですから!

 

 

〇フィリピンで働いていて思うことはなんですか?

東南アジアでは成長スピードが3倍、4倍になるっていうのはすごく感じます!

なぜなら日本では年功序列制で新人とか下っ端は権限もっていないですよね。

たとえば営業に行っても直接代表がでてくるのではなく担当者が対応するのが普通。

でもフィリピンは新人でも企業のトップとかとバンバン直接商談できる。

フィリピンには日本企業のCEOとかも普通にいたりします。

仕事の中でそのトップからうちにこないか?と声を掛けられることもあります。

会社も急成長しているから、9ヶ月目でもフィリピン人の部下を持って上のポジションにも実力次第で上がれるので

チャンスが日本より圧倒的に多いです!

 

 

〇フィリピンの治安は大丈夫ですか?

最近は背が高いゲイ2人に追いかけられました(笑)こわかったー!

でも日常生活では全く問題ないです、フィリピンはほとんどが軽犯罪でそれは旅行客の不注意から生まれるんですね。

むしろ日本の方が連続無差別殺人事件とかサイコパスによる事件が多く危ないと思いますけど!

 

 

〇ぶっちゃけどのくらいのお給料をもらってますか?

会社によると思いますが、日本人の新卒で7万ペソ(約17万)くらいです。

日本の新卒より意外に良いです!

フィリピン人の大学生新卒は大体1万5千ペソ(約4万弱)くらいなので、

日本人はフィリピン人の4~5倍のお給料はもらってます。

フィリピンの5%が富裕層で、カジノとかでお金をいっぱ使っている人もいれば、

近くの道でストリートチルドレンが物乞いしている。

貧富の差は強烈ですね。

 

*********************************

9ヶ月目とは思えないプロフェッショナルぶりと適格なアドバイスをしていただき、スタッフ含めて参加者全員圧倒されました!!英語ができるから海外就職できる、有利になるというのはまだまだ日本人の甘い考えだということを再確認させてくれました。

カクマくん、有意義な時間をフィリピンからありがとうございました!!

 

 

5月のワークショップは、日本と海外の政治をしろう!です。詳細はこちら

参加おまちしてます☆

 

 

 

 

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line