ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:国際交流イベント・勉強会等

留学体験談会!

こんばんは^^

本日はシドニーに3ヶ月間短期留学をされたMiekoさんと、バンクーバーに1年間ワーキングホリデーに行かれて帰国したばっかりのRinaさんを招き、それぞれの留学体験について語っていただきました!

 



Miekoさんは本当にオーストラリアを満喫されたそう!

 

いつもニコニコで明るく超フレンドリーなMiekoさん。そんな彼女でも、留学初日は孤独感や不安感でいっぱいで泣きたくなる日もあったらしいです。しかしそれを乗り越えた先に待っていたのはたっくさんの全世界からの友達と人の温かさでした。

おもしろかったのは、現地でうけた日本のお土産です。彼女はお土産を、ホームステイ先や現地でできる予定の友達のために超大量に買って持って行ったとのこと。超大人気だったのは、消せるボールペン、フリクション!その他以外にも普通の消しゴム、かわいい付箋も大人気だったそうです☆日本で当たりまえのものも海外でうけるのですね!

 



Rinaさんは、なんとバンクーバーでローカル環境のカフェでお仕事をしていたそう!ほとんどの日本人が日本食レストランで働ているのにもかかわらず、ローカルの仕事をゲットされて現地の人と肩を並べて働くなんてかっこいいですね!

「日本人は、何かクレームをお客さんから言われたらとりあえず謝ります。お客さんは神様という風潮があるので、店員はお客さんを立てて対応するのがふつうですよね。でもカナダではお客さんと店員が対等で、謝りすぎたり丁寧すぎたりすると逆になめられてしまうんですカナダではpoliteすぎずもっとtoughにならないといけないんです。」

という彼女のたくましい言葉にとても印象を受けました!

 



 



 

お二人ともとっても素敵な留学をされて、スタッフ一同も本当に嬉しく思ってます!

留学を控えている時や考えている時って、分からないことも多いし不安で一杯ですよね。そんなとき実際の留学経験者と直接触れ合い、現地のことを教えてもらえたら、少しでも不安が和らぐと思います。スマイリーフラワーズでは月に一回、帰国者との交流会を設けさせていただきますのでこれからもこうご期待を!

 

Have a great weekend everyone!

 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト

http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント

http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント

@sumafura