ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

英語苦手意識をユニークな形で克服できる学校

こんにちは。福岡で国際交流と海外留学の支援を行っておりますスマイリーフラワーズの山下です。

 

今回は私がカナダで1年間通った大好きな母校について少しご紹介します。

4

 

 

▼自分次第で思い通りに学校生活を送れる

通常の学校だと、すべてカリキュラムが決まっているから自分がすでに分かっていることも勉強しなくちゃいけない、選択できても限られます。でもここはすべてが選択クラスなんです。出されたものに沿って勉強していくのではんく、自分が興味のあるものをタイムリーで勉強できます。大学のように履修登録を月に1度しながら勉強していきます。

 

基礎英語、ビジネス系のメディアやイベント運営企画、ホスピタリティ系の接客英語、教養系のヨガ英語や写真や映画を通す英語など、楽しいものからしっかり勉強できるもの、楽しいものまですべてがそろっています

 

1

2

見えにくいですが、左にズラーっと並べてあるのはすべてクラスです。

 

履修登録が難しそうかと思う人もいるかもしれませんが、午前中の先生と次や何をとるべきか、や何がおすすめか、など話し合いながら履修するし迷ったら日本人カウンセラーも在中しているのでいつでも相談できます。

 

 

 

▼苦手意識をユニークな科目で克服

苦手な科目って、勉強すればするほど苦手意識高まりませんか

例えば私は物理とかが好きではないのですが、ただのわがままかもしれませんが、物理の教科書開いて勉強すると気が重くなるし頭にも入ってきませんでした。勉強しようというやる気もでてきませんでした。もちろんテストでは赤点です。

 

例えば、スピーキングが苦手な人。スピーキングのクラスをとってじゃあ話そう、と思っていると逆に意識してしまってうまく話せなかったり、周りの人がすごすぎて自分が発言するの申し訳ないとか思ってしまいます。そうするとさらに自分は話せない、やっぱスピーキング苦手だ、と感じますよね。負のサイクルです。

 

ILSCはそういった生徒の心情をうまく理解しています。

 

例えば、クラスの1つとしてある映画製作。

 

グループでシナリオを描いて考えて編集します。

一つのストーリーをグループで組み立てるわけだから、こうしたほうがいいんじゃない、これはどう?とかいうのを繰り返して自然にクラスメートと話します。

映画製作というスピーキングの勉強とは一見関係なさそうですが、その全く違ったトピックを通して発言力、そしてグループを引っ張っていくリーダーシップ、グループで作品を完成させるチームワークを自然な形で培うんです。

 

こんな風に全く違ったトピックから自分の苦手意識を自然な形で克服できるのがILSCの面白いところです。

 

▼過去の自分の選択にはさよなら

自分の過去の選択にしばられず、今自分に足りないもの、勉強したいことをタイムリーに挑戦できます。

私も行く前はビジネス英語など全く興味が無かったのですが、ILSCに入って周りのみんながとっていたから、そして先生の評判も良かったから私もビジネスとってみたい、とフラーっと興味がでてきました。

日本では自分がビジネスクラスをとるなんで予想もしてなかったですが、フレキシブルなカリキュラムのおかげでいろんなことに手軽に手を出すことができます。

その時のジャストな目標や興味、気持ち、したいことにそって気軽に勉強していけるんです。

 

▼一番の売りを一言でいうと生徒

by ILSC Brisbane校スタッフTamuraさん

授業のすべてが選択ということもあり、ILSCに集まる生徒さんは自ら行動できる人たちが比較的多いのが特徴です。

 

例えば、ILSCブリスベン校では校内ミニボランティアがあります。

新入生のために先輩たちがILSCシャツ着て誘導したり、テストの受講を手伝ったり、先生のサポートしたり。それも強制的にさせているのではなく、自らしているんです。

 

就活でのアピール材料を探している人もいるかもしれませんが、たとえボランティアでも自発的に行動し、大変だったけどこういう学びがあって、最終的にこう成長しました、と言えればそれは立派なストーリーですね。

 

 

 

▼実際のところ英語力あがる?

一見映画製作とあヨガの英語とか、おもしろそうなクラスもたくさんあるけど実際のところちゃんと英語力あがるの?って思われるかもしれませんが、

私は1年間、自分のその時の興味やその時に足りない、と思ったクラスをとり続けて、帰国後TOEICを受けてみたら900ありました♥たまたまと思いますが!(笑) 特別にTOEIC対策をしなくても上がったのはILSCでいろんな勉強ができたおかげだと思ってます。

 

 

 

▼まとめると

 

・長期語学留学考えている人

・押さえつけられるとやる気をなくしてしまう人

・好奇心旺盛な人

・留学中の明確な目標が無い人

・気分屋さんな人

・自己管理が得意な人

・やるキッズな人

・いろいろしたい人

 

などはILSCはあっているのではないでしょうか^^!

 

 

 

 

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line