ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:海外のおもしろいこと

海外あるあるシリーズ!海外ってやたら○○だよね

こんにちは。福岡で海外留学と国際交流の支援をしておりますスマイリーフラワーズの山下です。

 

海外に行ったことがある人なら、日本とのカルチャーギャップを一つは経験したことあると思います!

 

海外といってもたくさんの国があるので一概に海外とまとめたくは無いのですが、今回は私が行った国の中(アメリカ、カナダ、フィリピン、オーストラリア等)で見つけて感じた、海外ってやたら○○というのを私の独断と偏見で5点上げてみます!!

 

 

海外あるある!海外ってやたら○○だよね!

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

① バスや電車がやたら適当

 

日本だったらきめ細やかな時刻表があり、5分も遅れようならイライラしますよね?

カナダやオーストラリアは時刻表が無いのは珍しくないですし、基本時間を守りません!

 

バスの運転手も道端で止まったと思ったら自販機でジュース買うし、バスが横に並んだと思ったらドアを開けて会話しだします。

 

時間にルーズなのは地元の人も慣れているのか、遅れたりしてもそこまでイライラせず、横の人とのおしゃべりをしながら楽しく待っている様子がおおくみられます。

 

カナダで生活して、始めはバスなどの時間にせっかちだった私も少しおおらかになりました。

 

 

② やたら食べ歩きが好き

 

やたら食べ歩きませんか?サンドイッチをかじりながら登校、テイクアウトしたランチを食べながら歩く、等。日本ではそこまでみませんが海外では普通みたいですね。映画とかでもよくみかけますね!

 

なぜか知らないけど食べ歩く姿も様になるからうらやましいです!

 

 

③フルーツにやたらそのままかぶりつく

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a33

かぶりつき用の王道フルーツはリンゴ!赤や緑のリンゴをそのままランチやおやつに持っていきみんなかぶりついてますね!

リンゴにかぶりつきながらバスに乗る、なんて日本ではあまり見られない光景かもしれませんが海外では全然普通のようです。

 

ぶどうも基本皮は食べますね!

 

なんか地味にまねしたくなりますよね♪

 

 

④工事の進み具合がやたら遅い

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a34

日本では絶対に反日で終わりそうな工事も、2カ月ぐらいかかっていると感じるのは私だけでしょうか。

 

普通に土日に、「ダウンタウンの一角が工事中なので地下鉄は通りません」とか放送しているのを聞き、渋滞や時間帯もそこまで考えずにするワイルドさは日本と違うなって思いました。

 

でも日本の進み具合が素晴らしいのか、それともこれがふつうなのかはわかりません。。

 

⑤ やたらフレンドリー

これはもう肌で感じれると思います!お店の店員、バスの運転手、バス停で横に並んできた人、ただ通りすがった通行人。。基本みんなフレンドリーで(カナダは特に)、人が多くやたら話しかけてきてくれます。

 

カフェでも、「素敵なネックレスね!どこで買ったの?」だったり、バスで横に座った人から(おじいちゃん)自分の若かりし頃の話をされたり。。

 

日本では人との距離感を大切にしているので赤の他人から会話が生まれて仲良くなる、ということは珍しいかもしれませんが、他人から話しが弾んでハウスパーティに呼ばれる、ということも全然あります♪

 

初めは話しかけられて怖いかもしせませんが、会話を楽しみましょう!

 

*人間なので中には冷たくシャイな人ももちろんいます

 

 

 

まとめ。海外にいって感じるやたらあるある5つ

 

①    バスや電車がやたら適当

②    やたら食べ歩きが好き

③    フルーツにやたらかぶりつく

④    工事の進み具合がやたら遅い

⑤    やたらフレンドリー

 

 

以上、これらが私が思いついた海外やたらあるあるです。

 

島国である日本であるからこそ、地味なことでも海外とのギャップを感じた時ってすごく楽しくないですか?

 

海外にいったら「え~!!|д゚)」と思うこともたくさんあると思いますが、そこで悲観的にならず、「へ~(*'▽')」と思ってポジティブに吸収するのが留学成功の秘訣だと思います。

 

みなさんも海外あるあるに触れてみてください☆

 

 

「海外留学のご相談はお気軽に」

blog-footer_22
blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

line