ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:窪田

留学・ワーホリ開始時に必要な英語力レベルについて

皆さんこんにちは、福岡の国際交流と海外留学を支援するNPO国際教育支援機構スマイリーフラワーズの窪田です。今日は留学開始時に必要になる英語力についてお届けしたいと思います。

 

 

海外留学のカウンセリングをしているとよく「留学開始時の英語力ってどれくらい必要ですか ?」と聞かれることがありますが、実は語学留学の場合、正直言うと英語力は全くの0(ゼロ)でも留学は可能です。(*国やビザによって例外はあります)

ただ、問題は語学学校で英語力0(ゼロ)で留学したとして、どの程度英語力を伸ばせるのかということです。下記は海外で人気のECという語学学校のレベルチャートです。

英語レベル

 

少し小さくて分かり難いかもしれませんが、通常海外の語学学校では、英語力別にクラスがbeginnerからadvanceまで10レベル程度に別けられています。そして初日に行われるプレイスメント(英語力チェック)テストの結果に応じて、それぞれのレベルに応じたクラスに振分けられるのです。

[クラスの環境と生徒の質]

当然英語力が0(ゼロ)の場合は一番下のクラスに入ることになります。一番下のクラスに入ると、当然周りの生徒も英語力が全くないか、又はそれほど真剣に英語学習に熱心では無い生徒たちが必然的に多くなります。更には下のクラスになればなるほど、日本人をはじめとしたアジア人の比率が高くなり、クラス全体の半数以上がアジア人という状況も珍しくありません。あっという間に日本人の輪ができてしまいます。

[受講できるコースの制限]

語学学校には英語そのものを学ぶ「一般英語コース」と、英語を使って何かを体験したり学んだりする「プラスαコース」が存在します。以下は先程ご紹介した海外人気語学学校ECの「プラスαコース」の一例です。

a

ただし、これらの「プラスαコース」は英語を使って特別な体験をしたり学んだりするコースですので、当然一定の英語力があることが前提(多くは中級[intermediate]又は中上級[upper intermediate]以上 )となります。学校によってこの「プラスαコース」には様々な種類があり、学べることも体験できることも変わってきますが、どれも中々日本ではできないことが数多くあります。

また、更にこれらのコースを受講している生徒は学習意識の高い生徒が多く、ヨーロッパや南米の生徒など、アジア圏以外の生徒が在籍する比率が高くなることも特徴です。

私たちは、せっかく日本から高い費用を払って留学するのであれば、日本でも学習できる[一般英語]ではなく、この「プラスαコース」で世界中の人たちと肩を並べて、日本ではできない学習体験をしてきて欲しいと願っているのです!!

 

[私たちが提供する価値ある留学とは]

留学の価値は、留学する本人が決めるというのが私たちの考えです。なのでプランやコースの押し付けは致しません。しかし、今まで何百人もの留学をお手伝いして送り出し、そして帰国された方々のお話しを聞く中で、[一般英語]はできる限り日本で準備し、現地では少しでも[プラスαコース]で長く学ぶというプランが、最も満足度と成長度が高いと実感しています。

留学には本当に人生を変える力(チカラ)があります。留学を機に海外移住や海外就職をされた方、現地で出逢った日本人と結婚された方や国際結婚をされた方、更には私自身がそうであるように、海外留学で運命の仕事に出逢った方まで、本当に沢山の人生を変えられた人を見てきました。

だからこそ、私たち福岡の国際交流と海外留学を支援するNPO国際教育支援機構スマイリーフラワーズでは、人生を変えるような留学を少しでも実現して頂けるよう、渡航前の[留学英語準備講座]や[国際交流会]、更には[ワークショップ]といった“日本でできること”をできる限り日本で準備していける機会を様々な形で提供しているのです。留学は人生の中でそう何度も行くことができません。だから皆さんの大切な留学を私たちは全力で応援しています。一緒に最高の留学プランを実現しましょう、皆さんの人生を変える機会に立ち会えることを心より楽しみにしています!




kubota

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line