ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:英語

英語初心者でも英語で自己紹介する方法

こんにちは。福岡で海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしておりますスマイリーフラワーズの門前です。

さて、みなさん!

さっそくですが、英語で自分の自己紹介、どこまですることができますか??

「私の名前は○○です。○○○出身です。」

は最低限言えますよね?

でもそれだけじゃすこーーーし物足りないですよね。

また、これから留学へ行こうと考えているのであれば、留学先では英語で自己紹介する機会がたくさん出てきます。

・ホームステイ初日
・語学学校初日、クラス替えの後
・インターンシップ、アルバイト先

etc...

海外といえど、やはり第一印象はとっても大切です。
自分のことをしっかり知ってもらえる、興味を持ってもらえるチャンスの自己紹介は張り切ってやりましょう!

英語で自分のネタ帳を作る

福岡 留学エージェント スマフラ留学 英語で自己紹介
頭名の中では想像していても、いざ自分のことを英語で話すとなるとわからない!!!
と焦ってしまう人も多いみたいです。

そこでお勧めするのが、「英語で自分のネタ帳」を作る事です。(スマフラではこれを"マイノート"と呼んでいます)

作り方は簡単で、ノートに自分のこと、家族のこと、出身地のこと、地元の有名なこと、好きなもの、などを英語の説明文と一緒に写真を切り貼りしながら作っていくのです!

これだど、英語初心者の方でも張っている写真を見せながら簡単な単語を使い相手に紹介することができます。
実際、ホストファミリーに見せながら話すと面白そうに見て、聞いてくれます^^

またこのネタ帳を作るメリットはそれだけじゃないんです!

自分の英語の勉強にもなる

福岡 留学エージェント スマフラ留学 英語で自己紹介
今まで、自分の地元、出身地の食べ物や名所について英語で考えたことがありますか?
ほとんどの方はNOだと思います。

しかし、このノートを事前に作ることによって、自分のことや家族以外にも食べ物、名所についても英語で説明文を書こうとするため、その作業自体が留学前のとても良い英語の勉強となります。

ホストファミリーから「あなたの地元の名産物は何?何が有名なの?」と聞かれたら答えられるでしょうか?

スマフラは福岡にある留学支援機関なので、福岡の名物をたとえに挙げると「めんたいこ」や「とんこつラーメン」。
英語でなんというかわかりますか?

ノートを作成していくうちに、新しいことを学べますよね。
自己紹介ノートを(マイノート)を作っていくことで、事前の英語学習になっていきます。

◆ちなみに・・・
めんたいこ⇒Seasoned Cod Roe とんこつラーメン⇒Pork Bone Broth Ramen(noodle)

留学先の授業で使える

福岡 留学エージェント スマフラ留学 英語で自己紹介
このノートの良いところはまだあります!

それは、留学先の授業でも応用できるという事です!

語学学校ではしばしば「プレゼンテーション」や「スピーチ」、「エッセイ」など何かをテーマとして、英語で発表したりエッセイを書いたりすることがあります。

その内容の中には、家族についてや、地元または日本のことを題材にされることがあります。
そんなとき、このノートを作っておくと「資料」として、プレゼンなどのネタに使えるのです。

なぜなら、すでにノートにまとめているからです。
現地でいきなりそんな課題が出されたとしても、一度日本で整理をしている内容であればしっかりとした課題をこなせていけそうですね。

英語の自己紹介の内容は?

ネタ帳に書くことや、自己紹介のときに何について紹介すればいいのか、、、悩みますよね。
基本的には自分の好きなことを話しても良いと思いますが、それでも何を話すか悩む人へ参考までにご紹介しますね。

自分のこと・・・長所、短所、特技、趣味、好きな食べ物、嫌いな食べ物など
家族のこと・・・父、母、兄弟、姉妹など
地元のこと・・・地元のお祭り、地元のクラブチーム、名産品、自慢できることなど
日本のこと・・・日本のお祭り、観光地、流行もの、歴史、文化など
その他・・・得意料理のレシピ、好きな俳優や音楽についての紹介など

このように上げてい見ると、話せる内容はたくさんありますよね。
全部でなくても構わないので、話したいことを紹介してピックアップして英語の自己紹介を考えてみましょう!

国際交流イベントに参加して実践する

国際交流イベントに参加している外国人の方は、日本語を話せる方が意外と多いんです。
英語初心者の方でも、理解してくれますし、なんなら分からない単語を日本語で聞いて教えてもらえたりもします。

初めから全く日本語の通じない相手に英語で自己紹介をするのが怖いという事であれば、国際交流イベントなどに参加して日本語を勉強している外国人の方に練習させてもらいましょう!

スマフラ留学では、定期的に国際交流イベントやMeet UpとコラボしたLanguage Exchangeというイベントを開催しています。
Language Exchangeでは、日本語を勉強している外国人、英語を勉強している日本人集まり、英語で話す時間、日本語で話す時間を交互に繰り返す「言語交換」のイベントを行っています。

その様な場では、初対面の人が多く集まり英語で自己紹介をする機会も多いため、とてもいい練習の場となると思います!

すこしでも、英語で自分をアピールできるように、自分を紹介するネタ帳「マイノート」や、「国際交流イベント」に積極的に取り組んでいくことが、「英語で自己紹介をする」コツとなります!

英語で福岡の紹介を作ってみました

福岡 留学エージェント スマフラ留学 英語で自己紹介
福岡 留学エージェント スマフラ留学 英語で自己紹介
スマフラでは先日、これから留学を控えた生徒さんたちが集まり、福岡の名所、名物について英語で紹介するワークショップを開催しました。
これはこのまま皆さんのネタ帳「マイノート」となりますね。

成功する、目標を達成する、希望の留学を叶えるには、出発前の事前準備がとても大切です!
英語の自己紹介もその一つです。

しっかり今から留学に向けて一緒に準備を頑張って行きましょう!

blog-footer_24 blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura