ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

長期語学留学のメリット

非営利にてカナダやオーストラリアなどの英語圏の海外留学を支援している、NPO法人スマイリーフラワーズの門前です!

海外留学したい!
と思っても留学タイプはその人の希望や目的によってそれぞれ異なってきますよね。
今回はとにかくしっかり英語力を伸ばしたいと考えている方にお勧めな”語学留学”についてその魅力を紹介したいと思います。

▼もしワーキングホリデーとプランを迷っている方はこちらの記事をご確認ください☆
ワーキングホリデーのメリット

長期留学の予算

1年間の語学留学の場合、1年間分の学費、生活費、ビザ申請費用、保険代金などすべて合わせると300~330万円かかると言われています。(カナダ・オーストラリアの場合。)


(アメリカの場合は350~450万円ほど)

費用は決して安くはありませんが、その分長期留学でしか手に入らないメリットがあります。こちらの記事では長期留学(学生ビザ)のメリットについて3つご紹介したいと思います!



①強制的にしっかりと英語力を伸ばすことができる


語学留学は学校に通うことが前提です。たとえば1年間留学するのであれば、1年間学校に通う必要があります。(途中で休暇を挟むことも可能です)たとえ入学時のレベルが初級からのスタートでも、1年間毎日学校に通いながら、課題やプレゼン、ディスカッションなどコツコツ取り組んで行くにつれ、英語力も着実に上がっていきます。

初級スタートでも、しっかり頑張り続けた1年後には1番上のレベルで卒業した、という生徒さんももちろんいらっしゃいます。学校に通える期間が長いため、確かな英語力を培うには語学留学が最適です。


②資格に強くなる


①にも先述した通り、毎日コツコツいろんな課題を乗り越えていくため、英語力が着実に上がっていくことが期待できる語学留学。
中級レベルや上級レベルに達すると様々な+αな授業が受けられるようになります。

語学学校では様々なプログラムが開校されています。



例)
一般英語コース:初級から受講可能
スピーキングコース:中級または中級上から(一部学校によっては初中級から受講可能)
ビジネスコース:中級または中級上レベルから
試験対策コース:上級レベルから~(ケンブリッジ英検、IELTS、TOEFL、TOEIC、BULATS等)
その他専門コース:中級上・上級レベルから~(通訳翻訳、バリスタ、貿易、ホスピタリティ、英語教授法、企業インターンシップ等)

中級以上になってくると、多くの専門コースを受講できるようになります。
とくに語学留学で目指していただきたいのは“試験対策コース”や“その他専門コース“です。

■試験対策コース

英語の能力を計る試験のことで、人気なものはケンブリッジ英検、IELTS、TOEFL、TOEIC、BULATS等です。
TOEICを除いた4つの試験は読む、書く、聞く、話す、の4つの技能がそれぞれテストされます。

特にケンブリッジ英検は日常会話のレベルを計る最高峰のテストで、合格すると一生物の資格です。その他の試験対策もTOEIC以外は世界的に認知されている資格です。

将来外資系で働きたい、海外で働きたい、と思っている方はぜひこのような試験対策を目指すと、就活時の英語力アピールに繋がりますね。

■その他専門コース

すでに学びたい分野が明確な場合、試験対策ではなく、専門コースを目指すのもお勧めです。
どのような専門コースを学べるのかは、語学学校によってそれぞれですが、語学学校と専門学校を組み合わせるプログラムを受講すると、より専門的な勉強ができ、専門学校の学位まで取得できます。

例えば、初めの半年間は語学学校でしっかり一般英語(またはビジネスコース、進学準備英語コース等)を学び、残りの半年間で貿易の資格、ホスピタリティの資格、ビジネスアドミニストレーションの資格、英語教授法の資格、さらには現地企業で有給インターンシップなどに挑戦する、などのプログラムを受講することが可能です。

ただ留学するだけではなく、現地で英語を学びながら専門スキルを身に着けることができます。

試験対策コースや専門コースを目指す場合、下記の図のようにプランを立てていくこともできます♪
留学の目的・目標をしっかり考えて、初めのうちにきちんとしたプランを作りましょう!



③ワーホリビザを残せる

ワーキングホリデービザは一部の国を除いて、一つの国に一生に一度きり使えるビザです。そのため、はじめにワーキングホリデービザを使って留学すると、「もっとここにいたい!」「まだ戻ってきたい!」と思ったときにワーキングホリデービザを使うことができません。

しかし、はじめに語学留学をしておくと、もしその留学先が気に入れば、そのままワーキングホリデービザに切り替えてもう一年滞在、または30歳までにまたその国にワーキングホリデービザで戻ってくるということが可能です。

長期で滞在したい、いつかワーホリしたい、、と検討されている方は初めにしっかり語学留学で勉強しておくと、留学中の生活(仕事や趣味、友達との交流)の幅が大きく広がりますよ♪

長期の語学留学はプランニングが大事!!




だらだら1年間一般英語コースだけで語学留学するのでは、貴重な時間と金がもったいないですよね。
最近では留学される方もとても増えています。みんなと同じ留学よりも、+αを学べる留学をして、しっかり自分の将来につなげていきたいですよね。

そのためはプランニングがとっても大切です。「何のために留学するのか、今回の留学の目的、目標」をしっかり定めて、それを到達するための留学プランをしっかり立てて、自分の目標に合う学校選びをしっかり行いましょう!


blog-footer_24 blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆


留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08
 
▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura
 
line