ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

ホームステイ❓寮❓ 留学先での滞在方法!

 

こんにちは。福岡でカナダやオーストラリアへの海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしているスマイリーフラワーズで現在インターンシップをしている川上です。

 

ホームステイ学生寮どっちがいいの??? どう違うの?

と思ったことはありませんか?

 

今回はホームステイと学生寮の違いについて書こうと思います!(^^)!

 

 

【ホームステイ】

 


ホームスティのメリット

 

・ネイティブスピーカーの生の英語を聞くことができ、英語力向上につながる

・現地の文化に触れることができる

・食事付き(ほとんどの場合、朝と夜)

 

ホームステイのデメリット

 

・気を遣う必要がある(シャワー時間など)

・郊外にある場合が多く、通勤・通学時間がかかることもある

・想像していたイメージと違うことがある

 

 

【ホームスティをした感想】

 

留学をした際、私は一カ月間ホームステイをしていました。

 

実際に体験して思った一番のメリットは、現地の文化に触れ、日本との違いを学べたことです(*^^*)

 

デメリットをあげるとすれば、イメージと違かったことかなと思います。

ホームスティをすれば、その家族がどこかに連れて行ってくれるだろうと思っていましたが、

実際は共働きで忙しく、そういったことはなかったです。

 

ホームスティは、あくまで”滞在方法”の一つで、ホストファミリーも仕事、家事や子供の世話で忙しく、常に留学生にかまってくれるというわけでないようです。

 

もちろん、なかには連れて行ってくれる家族もありますよ♪

 



 

私のホストファミリーは英語を教えてくれたり、仕事やシェアハウス探しも手伝ってくれたりと、とても協力的で優しい家族でした。期間は短かったですが、とても楽しかったです(*^^*)

 

自分から積極的に話すこと、相手に遠慮ばっかりしないことは、英語でコミュニケーションをとっていく中で、大事だと感じました。

 

 

【学生寮】

 

 

 

 

学生寮のメリット

・友人を作りやすく、親しくなりやすい

・学校から割と近い

・自由度が高い

 

学生寮のデメリット

・相部屋だとルームメイトと合わない可能性がある

・イベントなどがあれば、騒がしい

・三食自分で自炊しないといけない

 

 

学生寮に住んでいた友人がいるですが、その子は韓国、ヨーロッパなどの友人ができ、

パーティーなどのイベントも多く、楽しかったと言っていました!

 

その反面、自炊をするのが面倒で外食にお金を使いすぎたり、夜騒がしいと思う時もあったようです。

 

 

【まとめ】

 

 

ネイティブスピーカーと関わり、現地の文化を体験したいという方にはホームスティおすすめ

たくさんの友人を作り、自分の好きな事をしたいという方にはがいいかもしれません。

 

また、ホームステイを経験してから後で寮にする、寮から後でホームステイにするなど、

両方経験するのもいいかもしれませんね!( ^^)

 

正直、メリット、デメリットは人それぞれ違ってくると思います。

滞在方法以外にも自分の思っていたイメージと異なることは海外に行くと少なくないです。

しかし、違った文化や価値観を知ることが多いので、それはそれで面白いです!(^^♪

 

 

どこにいっても、どんな環境でも、自分の行動次第で変わってくると思うので、

せっかく海外に行くのであれば、色々と経験しましょう!!

 

ホームスティでも、学生寮でも、遠慮ばっかりせず、自分から積極的に話しかけること、喋る機会を増やすことで、英語力アップにもつながるかと思います(^O^)

 

一人では決められない!もっと留学の話をきてみたい!など、何かありましたら、

是非、相談しにきてくださいね( ^^)

 

 

 

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line