ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

留学先で日本人の友達を作るメリット・デメリット

こんにちは。福岡で海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしておりますスマイリーフラワーズの門前です。

11月も半ばになり、日に日に寒くなってきましたね。。

みなさん風邪を引かれないよう、体調管理を気を付けてくださいね!

とくに、留学を控えている皆さん!
当日体調不良で出発できない、、、という事にならないよう、気を付けましょう。

さて、今日は留学先で悩む方も多くいらっしゃる(?!)問題、

「留学先で日本人の友達を作る」

事にたいしてのメリット・デメリットについてお話ししたいと思います。

やはり、留学に行く皆さんが多く掲げる目標は、

「たくさんいろんな国の友達を作りたい!英語力を上げたい!」

です。

その目標を達成する際に悩むのが「現地にいる日本人の友達の距離間」だと思います。

「たくさんいろんな国の友達を作りたい!英語力を上げたい!」=「日本人の友達をつくらない」

というきっぱりとした人もいれば、

「たくさんいろんな国の友達を作りたい!英語力を上げたい!」だったけど、気付けばに日本人の友達ばかりと遊んでる・・・

という人も中にはいらっしゃいます。

どちらか良い・悪いはありませんが、せっかくれあれば、バランスよく、国籍問わず現地に来ている様々な人と仲良くなってほしいと思います。



留学先で日本人の友達を作るメリット

FRIENSDHIP2

ぶっ飛んでる!面白い!今まで出会ったことがない人!に出会える



個人的な意見ですが、私の中で留学先で日本人の友達を作りメリットはずばりこれだと思います。
留学先には、たくさんの日本人の留学生がそれぞれ自分とは全く異なる目標、夢、目的で留学先に来ています。

その中には、海外へ来なければ出会う事が出来なかったような日本人の人たちもたくさんいます。
考え方がぶっとんでいたり、面白い目標を持っていたり、今までの人生で出会ったことがないような人たちがいます。

そんな人と現地で出会う事ができると、その後の現地の生活で共に切磋琢磨できる素敵な友達になります。
お互いのモチベーションや考えにいい影響を与えてくれるような、一生の友達に現地で出会えることもありますよ。



留学先に住んでいる日本人同士だからこそ話せることがある



pic5

留学中は楽しいことだけでなく、辛いこともたくさん起こります。
また、留学中に様々な人や経験と出会ったことによって、自分の価値観や帰国後の日本での目標はどんどん変わっていきます。

同じ国出身だからこそ理解し合える現地での困難だったり、帰国後の目標だったり。
様々な状況を理解し、深い話をできるのが留学先で出会う日本人の友達だと思います。

私も現地でのトラブルや帰国後の目標などを留学中の日本人の友達と7時間ひたすら語っていた経験があります。

現地で一緒に頑張れる、そして支えてくれる友達を持てたことは今でも残る財産です。


帰国後も繋がれる友人関係がある

私は留学するまで東京や関西にはほとんど行くことはなかったのですが、留学を気に、日本各地に友達ができました。


そのため帰国後は全国各地に留学先で出会った友達に会いに行きました!!

帰国後は帰国後で、じつは沢山壁にぶち当たる事があったりします。

そんなときも、同じ留学先で様々な困難を一緒に乗り越えた友達がとても支えになります。
留学をしたからこそ、分かり合える帰国後の悩みなど、留学先で出会う友達はとても心強いです!


留学先で日本人の友達を作るデメリット



ALONE

これまでは、メリットばかりを紹介してきましたが、デメリットについてお話ししていきたいと思います。


英語力が伸びない

一番のデメリットは、みなさんが心配される現地での「英語力の伸び」に関わってくるということがデメリットではないかと思います。

学校でも日本人とつるみ、放課後も日本人と遊んで、週末も日本人とでかける・・・・・

というような生活を送っていると、「いつ英語を話すの?」というような状態になってしまいますね。

貴重なお金と時間をかけて海外まで来たのに、こんな状況ではもったいないです。


現地のローカル情報に鈍くなる

日本人の友達ばかりとつるんでいると、現地のローカル情報に鈍くなってしまいます。

たとえば、長年住んでいる地元の人だからこそしっているよなイベントだったり、お店、レストランなど・・・

そういった情報はやはり地元の人から教えてもらえるものだったりします。

常に日本人の友達ばかりと遊んでいたら、そのような情報は手に入りにくので、せっかく海外にいるのであれば現地で体験できるもの、見れるもの、行けるものには足を踏み入れてほしいものです。


日本人の避けすぎは要注意!!!!

ANGRY
メリット・デメリットを紹介しましたが、ここで気を付けてほしいことを1つ。

いくら自分の英語力を伸ばしたいからと言って、

留学先で日本人をとことん避けるのはやめておきましょう。

これは、、、断言します。
嫌われます。

日本人のみに嫌われるなら構わないと思いがちですが、語学学校通っている間は、友達の友達は友達です。

日本人をあえて避けすぎて嫌われると、その評判や人柄は他の国籍の友達にまで知られてしまう可能性大です。

もちろん、苦手な人や合わない人と無理して仲良くする必要はありませんが、故意に英語環境を気付くために日本人を避けるのはやめておきましょう。


留学先で出会う一人一人との関係を大切にすることがベスト

FRIENSDHIP
留学先の日本人との距離感て悩みがちですが、様々な留学先がある中で出会う人たちです。
なにかのご縁で出会う事が出来たと思い、1人1人との出会いを大切にして、留学生活を過ごしましょう♪

そこで出会った人たちからいい刺激をもらったり、良い影響を与えられる人になりましょう!


blog-footer_24 blog-footer_19


『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura