ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

ワーホリで学校行かない。学校不要?行くべきか?

福岡でカナダやオーストラリアへの海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしているスマイリーフラワーズの川上です^^



今回はワーキングホリデーで海外に行く人は語学学校が不要なのか?について記事を書いていきます★

初めに、学校に通学する有無をお伝えすると。。

それは貴方の自由です!😀

※ワーキングホリデー(通称:ワーホリ) 詳しくはこちら→https://bit.ly/3f69tlf

※国によって、ワーキングホリデーの期間内に通学できる期間は決まっています。例えば、オーストラリアであれば最大4か月・カナダは最大6か月間。

※語学学校:非ネイティブスピーカーが英語を学ぶために通う海外にある学校。
日本人、イタリア人、フランス人、ドイツ人、韓国人、タイ人、コロンビア人、ブラジル人等世界各国から生徒は集まります。

 

ですが、、、!!!!!!!!!!

 

現地の語学学校に通わず、英語力もままならない中で、現地人や学校に通学して英語力を付けた人と同じ職場に応募した際に''貴方が選ばれる自信はありますか?''

 

右も左もわからない土地で、友達もいない、誰のサポートもない、人脈もない中で、
''仕事探しや現地生活できますか?''

学校に行く行かないは自由ですが、
知らないと損😢・知っていると得😌なことは沢山あります。

学校に行かなくてよくない?と思っている方も、一度!で良いので下記記事を読んでみて下さい^^

今回は3つ!!!!!!!!!ご案内したいと思います。

 

学校へ行くことのメリット。

 

①  英語力向上

②  人脈爆増

③  色々な文化を一気に吸収できる

 

①  英語力向上

海外に就学をしに行けば、すぐに話せるようになるというのは、残念ながら難しい。。

日本語も赤ちゃんから少しづつ話せるようになったと思います。

それが母国語ではなくて、英語ですよ?母国語ですら長い期間をかけて自分の意見を言えるまでになったと思います。

海外に行ったらあっという間にペラペラに!まあそんなシンデレラストーリーは残念ながらないんですよ😭

あったらいいな~なんて思いますけどあったらすでに日本の英語教育で事足りちゃいます。

学校のネイティブ講師から、実際のネイティブが使う英語や発音の仕方を学んだり、ご自身の苦手な部分や自分では気づかない所を先生から教えてもらう、そうすることで

自分の弱点を強化する事や得意な事を伸ばす!という事ができます。

学校に行かない人は、注意してくれる人はいないので、自分の気づかない苦手な所に気づけません。

 

BUT!注意すべき点💥

日本でとりあえず小学校・中学校等の学校に通えば、だれもが好成績を取れる!わけではないのと同じで、
語学学校に通えば、確実に英語力が伸びていくわけではない!

なので留学前のプランニングや目標をしっかりするのが大事です★

 

② 人脈爆増

まさに学校はネットワークが広がる場!

色々な国の生徒が学校にいる為、沢山の友人が世界中にできる機会がありますよ。

日本でも学校に通う事で、友人ができ、友人とのコミュニケーションを通して日本語も段々上達したのではと思います。そして学校で出来た友人と放課後や休日は過ごしていたんじゃないでしょうか。

生活の基盤は学校!といってもおかしくないです。

 

また、学校で得られる情報はワーキングホリデーのみなさんにとって有益な情報ばかりです。

情報の宝庫!!

 

海外は、つてや人脈で就活するし、就職先がよく決まっていきます。

先生や友人の知り合いでお仕事GETや引っ越し先の良い物件が入るなんてことも。

いかに人脈や情報があるかで留学が左右されます。

よく費用が厳しいことから、語学学校に行かない方もいらっしゃいます。もちろん、費用が厳しければそちらでも問題ないかと思います!
ですが、現地でいきなりお仕事探しスタートし、コネも人脈もない状態で仕事が決まるまでに、結局時間もお金もかかってしまうケースも少なくありません。
また、英語もままならないまま仕事を初めてしまうと日本語環境に陥り、そこから抜け出せない。という事もあります。
そうなるのであれば渡航時期を伸ばしてでも日本で貯金し、ワーキングホリデーで渡航後、英語環境にどっぷり浸る方がより色々な経験ができると個人的には思います。

 

③ 色々な文化を一気に吸収できる

語学学校には全世界の90国籍以上から生徒がきているところも!
それぞれの国の価値観に触れる事が出来るのが語学学校の魅力です❣

私のコロンビア人の友人はクラスでサルサを教えてくれました。
イタリア人の友人は自慢のイタリアン料理!ピザを振る舞ってくれました。



学校は日本と異なる各国の食や美容、様々な文化を学べる場所でもあります。

学校に通うメリットは沢山ありますが、今回は3つの学校に行くメリットをお伝えさせて頂きました。

この記事が参考になれば幸いです。

_______________

コロナの影響でもお仕事が激減してる今。
真の英語力+スキルが更に求められる時代になりそうです。

語学学校に行くのもやはり大切にはなってきますが、出発前にどれだけ準備をするかによって留学のスタートダッシュが変わります💨
現地で有意義な生活を送れるようにするには出発前がカギ!

スマフラでは毎週開催の英会話通い放題で留学準備を始める方もたくさんいらっしゃいます。中には2年前から準備されていらっしゃいます。

スマフラでは対面の英会話は現在自粛中です。代わりにお家でも準備が出来るよう、毎日留学準備オンラインセミナー開催
詳細はこちら▶https://bit.ly/3g6Jtql

学校に行くか否か迷っている方は勧誘等はございませんので、気軽にご相談下さい。
また、留学相談をしたい方も是非ご連絡下さいね^^

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line