ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ留学情報

大学休学留学のメリットって?

こんにちは。福岡で海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしておりますスマイリーフラワーズの門前です。

 

最近は大学を休学されて語学留学に行かれる学生さんが増えています!!

さすが、世の中もグローバル時代・・・学生さんの海外志向も強まっているのですかね。

今でこそ休学をして留学する学生さんは多いものの、やっぱり1年間大学を休んで、海外に行って・・・ そして友達と一緒に卒業できない、というのは学生さんにとって「難しい決断」なのかなあ、と思います。きっと休学留学を決断した人でも一度は悩んだのではないでしょうか??

 

しかし!

今日はそんな悩みもクリアにできるような「休学留学」だからこそのメリットをご紹介したいと思います!

◆◇◆◇大学休学のメリット◆◇◆◇

~語学留学で得られるもの3つ~

①「留学に行きたい」と思う人、みんなにチャンスがあるというメリット

福岡 留学 休学留学 スマイリーフラワーズ
大学の交換留学や協定留学は、学校の成績や、TOEFUL,TOEICなど英語の資格の応募条件がとっても高いです。そのため、どんなに留学をしたくてもなかなかそのスコアへ届かず、留学を断念せざるを得ないことに…ということもあります。しかし休学留学はご自身の判断で渡航できるため、語学力が今現在低くとも、チャレンジすることができます。

②英語系資格に強くなるというメリット

普通の交換留学では、キャンパスライフを楽しめるのですが、休学し、

自分の学びたい分野に特化できる休学留学は、その専門コースに入ったらビシバシ鍛えられます。そのため、専門に特化した資格取得に強くなります。

では、いったいどんな資格を取得できるのか。いくつか確認していきましょう!

 

・TOEICの高得点

toeic
大学生にとって一番メジャーな資格ですね。日本で勉強するのも大事ですが、リスニングを鍛えるにはやはり本場の英語圏で本物の英語に触れて生活するとことが高得点につながるポイントだと思います。また、語学学校によってはTOEICをしっかり勉強するコースもあるため、帰国後に英語系の仕事に就きたいという学生さんであればぜひ持っておきたい英語の資格ではないでしょうか?

 

・ケンブリッジ英検

cambridge
日本の英検はご存知ですよね?このケンブリッジ英検というものは、世界共通の英語検定となります。5段階でレベル分けされているのですが、1年かけてどうにかこうにか取得することができるレベルが上から3番目のFCEというレベルです。TOEICで表すとだいたい800点代~を指すのですが、このケンブリッジ英検、日本の英検やTOEICと大きく違い、「読む」「書く」「聞く」「話す」の4技能すべてにおいてテストがあります。

そのため、いくらTOEICのスコアが800点以上あったって、スピーキングやライティングでも点数が取れていないと容赦なく落とされます・・・。しかもこのスピーキングはペアで行うものなどで、「自分さえ話せればそれでいい」というわけでもなく、相手との英語でのコミュニケーションの見られていますから・・・この検定を取るという事あれば、それはもうバリバリみっちりしごかれ、勉強をすることとなります。

就職活動では国内の英語系企業以外でも、世界共通の英語検定なので外資系企業などにも英語力を証明する良い検定だと思います。

 

・ビジネス英語の資格、または学歴

福岡 留学 スマイリーフラワーズ ビジネス英語
語学学校の中には、「ビジネス英語」を勉強するのではなく「英語を使ってビジネスの勉強する」学校があります。また、そのコースを受講し終えると、サーティフィケートと言って、履歴書の資格欄にかけたり、学校によってはディプロマと言って、学歴欄に記載できるような資格を取得することができます

。大学を休学している間に、別の専門科目の資格や学歴が取得てきてしまうのも、休学留学のメリットです。大学でビジネスを専攻している学生さんで、海外からの視点でビジネスを学びたい方や、日本の大学とは違う勉強をしてみたい学生さんにはとてもおすすめですね。

 

・英語教員を目指している方におすすめ「TESOL(児童英語教授法)」

福岡 留学 スマイリーフラワーズ 大学休学留学 TESOL
今、教職を専攻中で、尚且つ将来英語の先生(または英会話教室の先生)を志している学生さんにとってもおすすめの資格取得コースです。この「TESOL」は子供に英語を教えるための教授法について学ぶことができます。学ぶ内容としては、・最新の第二言語習得理論、語彙、文法、発音などの教授法、話し方、聞き取り方、書き方の教授法、プレゼンテーション方法評価法など、様々です。しかしすべて英語を教える立場になる先生であればしっかり取得しておきたいスキルだと思います。

本場の英語圏でしっかり英語の教授法を身に付け、英語教師を志していただきたいですね。もちろん、もっていないと教師に慣れないというわけではないですが、この教授法を身に付けているのと、身に付けていないのとでは教師になって教える時に自分の自信となるのではないでしょうか?

また、同時に留学経験をしているわけですから、生徒たちに「留学の素晴らしさ」も伝えてほしいですね。英語の楽しさ、留学の素晴らしさを伝えられる教師になるには休学留学も1つのメリットではないかと思います。

 

 

③ボランティア経験などの英語+α経験ができるというメリット

福岡 留学 休学留学スマイリーフラワーズ ボランティア
休学留学のメリットとして今まで上げてきた資格取得以外に大事なのは、「英語+α」の経験です。ただ英語を学んだだけの学生さんは五万といます‼

せっかくお金と時間をかけるのであれば、しっかり自ら行動し、有意義な留学生活にしましょう。海外では沢山のイベントやお祭りがあります。そのようなイベントでは、ボランティアスタッフを募集していることがあります。ぜひ、留学しているからこそできる経験にチャレンジしてください。そこで新たな出会いや視野が広がるものです。また、そのような環境に飛び込んでいく行動力を培うことができれば、帰国後の就職活動であったり、新しいことを始めるのにとても大きな後押しとなります。

オーストラリアであれば、自然や動物保護系のボランティア、カナダであれば、国際映画祭などのイベントスタッフなど。もちろん、ボランティアを募集していないようなところでも、自分から「やりたい!」と手をあげ飛び込んでいくこともありですよ!!海外はそういった姿勢を日本よりも受け入れてくれる環境が整っていると思います。ぜひ休学留学をするのであれば、英語以外にもそのような活動に参加し、現地の人の輪に入って繋がりを大事にしたり、ご自分の行動力を磨いていいてほしいものです☆

さてさて、いかがでしたでしょうか。

将来、英語を活かした企業で働きたい、学生のうちにしっかり語学力を身に付けたい、人と違う体験をたくさんつみたい、というかたはぜひ一度は休学留学を考えてみてはどうでしょうか^^?

たしかに、卒業は一年ほど遅れてしまいますが、それ以上に得られる体験、学べることの価値は大きいです。今日は取得できる資格などは一例をご紹介しましたが、「こんなことが留学先で勉強したい!」というご希望があればぜひぜひお問合せいただければと思います♪

誰にも負けない最高の休学留学を一緒に作っていきましょう☆★

blog-footer_24 blog-footer_19

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line