ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ留学情報

ホームステイ先へのおすすめ土産まとめ

こんにちは。福岡で海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしておりますスマイリーフラワーズの門前です!

私は今ままでカナダとオーストラリアへ留学へ行き、2度ホームステイを経験しました。

 

留学先で、最初に出会うのがホストファミリーですよね!(空港pick upの人などは除いて)

初めてのホームステイ、ホストファミリー。
ホストファミリーと仲良くなれるかな?
ちゃんとコミュニケーションとれるかな?

と、ドキドキされてる方も多いのではないでしょうか^^?
せっかくの出会いですから、仲良くなりたい!
初めは何をしゃべったら良いかも分からない。。。ということで、ここは一つ、到着後に渡すお土産で心をつかんでおきたい!!!

ということで、ホームステイ先へのおススメのお土産をまとめてみました◆◇

 

ホームステイ先へのおすすめお土産 ①

100円ショップのおもちゃ

福岡 留学 スマイリーフラワーズ ホームステイおすすめお土産
 

お世話になるからと言って、高額なものは買わなくて大丈夫なんです!!相手のことをおもって選んでいることが大事なのです!

とくに、ホームステイ先に子供のがいる家庭は100円ショップのおもちゃはおすすめです♪
例えば。。。

・けん玉
・紙風船
・万華鏡
・折り紙/千代紙
etc.....

とくに、”日本っぽい”おもちゃが良いですね!
しかも、おもちゃであれば、渡した後に「どうやって遊ぶの~??」と聞いてきてくれるので、仲良くなれるきっかけになります★
また、大人の向けにも100円ショップでは和柄モチーフの手鏡などがありますから、そのようなものでも気に入っていただけると思います♪

 

ホームステイ先へのおすすめお土産②

地元の人気な食べ物

福岡 留学 スマイリーフラワーズ ホームステイおすすめお土産
受け入れてくれるホストファミリーは、今までに生徒を何人か受け入れてきている家庭が多いです。
そのため、ただただ日本食を持っていくのであれば、今まで受けれ入れてきた生徒さんかすでにもらったことがあるかもしれません。。。

そこで!
地元で人気な食べ物をもっていってみましょう!

例えば。。。(スマイリーフラワーズは福岡のオフィスなのでここでは福岡目線で行きます!)

・博多通りもん
・とんこつラーメンのインスタント

が妥当ではないでしょうか!!!
通りもんを持って行った方は多いようです^^
「日本の和菓子」を海外ではなかなか食べることのできるチャンスはないので、きっと喜んでもらえると思います。
また、海外では日本食ブームということで、お寿司以外にもラーメン屋さんがたくさんオープンしています。本場のとんこつラーメンをぜひホストファミリーに食べさせてあげてはいかがでしょうか?:)

 

ホームステイ先へのおすすめお土産③

日本の文房具

福岡 留学 スマイリーフラワーズ ホームステイおすすめお土産
 

え??文房具??
と思った方も多いのではないでしょうか^^?
実は、日本の文房具って海外でとっても評価されていて、人気なんですよ!!筆ペンとかをあげても面白いかもです!
消せるボールペンなんて、とっても人気です!!
何か実用的なものをお土産としてあげたいということであれば、フリクションなどの消えるボールペン、など日本の文房具をあげてみてはいかかでしょうか。

ホームステイ先へのおすすめお土産③

キティちゃんグッズ

福岡 留学 スマイリーフラワーズ ホームステイおすすめお土産
 

キティちゃん・・・?!
とこれまた「え?」と思った方も多いともうのですが、キティちゃんは海外でとっても人気のキャラクターです。アブリルラヴィーンもHello Kitty というタイトルの曲を出すくらいです。
サンリオショップでも、100円ショップでもいろんなとことでキティちゃんグッズは見つけられるので、ホストファミリーに女の子がいる場合は良いお土産になりそうです♪

 

ホームステイ先へのおすすめお土産④

日本のお菓子

福岡 留学 スマイリーフラワーズ ホームステイおすすめお土産
 

王道ですが、やはり人気があります。とくに抹茶系お菓子は大人気ですね。

・抹茶キットカット(ものすごく人気です!!)
・ハイチュウ(ご当地ハイチュウでも良さそうですね♪)
・おまけ付きのお菓子(⇒おまけがついてるのを面白がってくれます。ついてにおまけもお土産になりますね!私は昔、進撃の巨人のストラップ付ぷっちょを買っていたらものすごく喜ばれました・・・)

etc......

抹茶系お菓子ならいつでもどこでも気軽に買えるので、お土産準備に困りませんね。

 

ホームステイ先へのおすすめお土産⑤

「THE 日本」を感じれるもの

福岡 留学 スマイリーフラワーズ ホームステイおすすめお土産
やはり王道です。お土産の選択肢からははずせないですね!

・お箸
・ふろしき
・手ぬぐい
・扇子
etc.......

これらは日本を代表するような人気のお土産となるので、どうしても何をもっていけばいいか分からない、、、ということであれば、この王道お土産に頼りましょう!!

 

個人的におすすめなお土産

歌舞伎やダルマ顔になる美容パック

福岡 留学 スマイリーフラワーズ ホームステイおすすめお土産

日本の文化も表しつつ、美容にも良いし、とにかくつけてる本人は楽しい!!!
となんともいいことづくしのアイテムです。ユニークなものをあげたいということであれば、パックは良いかもしれません!

英語で書いてある日本の料理本

お料理好きのホストファミリーであれば、一緒にその本を見ながら作れる機会もあるかもです♪
日本の文化をしってもらう一つの手段ではないでしょうか^^

日本の切手やポストカード

日本らしい絵の描いてあるポストカードや、切手はおススメです。
郵便局に行けば、普通のものとは少し違うより日本的なデザインの切手が売られていたりするのでチェックしてみてはいかがでしょうか??

くいつかれて逆にびっくりしたもの

私のオーストラリアにいたときのホストファミリーが世界のコインをコレクションするのが趣味との事で、わたしはたまたまお財布の中に入っていた五円玉を差し出すと・・・・・

「穴があいてる!!!!!( ゚Д゚)」

ととっても驚かれました^^;

思えば、海外で真ん中に穴の空いているコインってあんまり見かけないかもしれません。。。
ホストマザーはすっかり気に入り、真ん中の穴をみて、「紐を通せばネックレスにもなるわね♪」と言っておりました。。。

ネ、、、ネックレス?!(゜-゜;)

と思いましたが、ホストマザーが気に入ってくれたので、良しとしました。

 

このように、王道なお土産から意外なものまで選択肢はたくさんあります!

高価なものでなくていいので、ホストファミリーの情報がわかったらその家族のことを思いながらお土産を選びましょう♪

なにかホストファミリーと盛り上がれるようなお土産が見つかるといいですね^^!

blog-footer_24
blog-footer_19

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line