ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ留学情報

留学っていくらかかると?予算別でみる留学の種類

こんにちは。福岡で国際交流と海外留学の支援をしておりますスマイリーフラワーズの山下です。

皆さんのハロウィンはいかがでしたでしょうか。

スマフラでもハロウィンパーティに約130名様も集まっていただき大変大盛況でした!

 

 1

 

さて、今日は留学にまつわるお金のことです。

留学行きたいけど費用がネック。。どのくらいかかるのかわからない。。留学に行きたいけどどのくらい貯めたらいいかわからない。。

今回はそのような方たちのために記事を書かせていただきました。

 

 

 

    留学に必要な費用の内訳


学費・・・英語圏で月に約14

生活費・・・英語圏で月に約10

航空券・・・オーストラリア片道約7

保険・・・一番安いプランで1年間約18万、半年間約9

ビザ代・・・カナダ観光ビザ $7、学生ビザ$125、ワーホリビザ$250

雑費・・・現地の交通費やお小遣い等

 

以上が自分で手配しても、エージェントに任せてもかかってくる基本の費用です。

 

それとは別途、もしエージェントにお願いする場合は別途サポート料を含む手数が発生します。

この手数料が会社により様々ですので、何にいくらかかっているのか、本当にお金を払うに値するサポートをしているのかというところを見極める必要があります。

 

〇手数料の種類

・サポート料

・レートへの上乗せ

・手配時の手数料

・現地サポート費用

 等々

スマフラではNPOならではのサポート料をぐっと抑えてほぼ原価でご渡航していただくことが可能です。

 

 

    予算別でみる留学タイプとできること

%e3%81%8a%e9%87%91

留学中お小遣い以外すべて含めた、留学の費用の目安をざっとまとめてみました。

 

30

フィリピン留学or マレーシア留学1カ月間

フィリピンは物価が安く、お小遣いは月に1~2万も有れば豪遊できます。

 

50

英語圏留学約1カ月

フィリピン留学約2カ月

 

限られた予算の中、短期間でとにかくスピーキングを上げたいというのにこだわるのなら、勉強量が2倍でマンツーマンレッスンのフィリピンがおすすめです。

短期でもヨーロッパや南米のお友達、英語圏の文化や生活を体験したいのなら英語圏がお勧めです。

 

100~150

ワーホリ1年間(学校2カ月~5カ月)

フィリピン留学 半年弱~8カ月

英語圏3カ月~5カ月語学留学

2ヵ国留学(フィリピン2カ月間+英語圏ワーホリ学校1カ月間)

 

ワーキングホリデーでは現地でアルバイトをしながら生活費を賄えますので、学校卒業後の生活費はあらかじめ用意していく必要はありません。学校に通える期間が国により限られており、オーストラリアは4カ月間、カナダは6カ月間までです。

 

150万~200

カナダワーホリ1年間(学校マックス6カ月間)

2ヵ国留学(フィリピン2~3カ月間+英語圏ワーホリ学校2~3カ月間)

カナダ語学留学半年弱~7カ月

裏技つきオーストラリア1年間語学留学 

 

オーストラリアは語学留学でもアルバイトができますので、現地の生活費を調達することが可能です。またもう一つの裏技をするとさらに抑えることも可能です。

 

✓200万~250

カナダ語学留学7カ月~8カ月

オーストラリア語学留学1年間

 

250万~300

カナダ・アメリカ語学留学8カ月~1年間

専門留学1年~1年半

 

カナダの語学留学ではアルバイトが一切禁止なので、滞在中の生活費もすべて用意しておく必要があります。

 

 

    これから費用を貯めていこうと考えている方へ

%e8%b2%af%e9%87%91

まだ留学の具体的なプランが決まっていないのに、なんとなくで貯金をしていくのはおすすめいたしません。

やはり一円単位で予算が分かっていた方が「じゃあ月にいくらためよう!」と具体的な数字が分かりますし、しっかりとプランニングをして「現地での具体的な目標」を持っていた方が準備にも身が入ると思います。

 

    まとめ

上記はだいたいの目安でして、都市や学校によってまた変わってきますし、現地でどのくらい働くのか、遊ぶのかによっても変わってきます。

このぐらいに抑えたい、というご希望やこだわりがあられる場合は、その限られた予算の中でいかに良い留学ができるかのプランニングもいたしますのでご安心ください。

 

時間とお金をかけていくものですので、しっかりと行った意味が持てるような留学にしましょう!

 

 

blog-footer_22
blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

line