ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ留学情報

留学中に楽しむ秘訣!人脈を広げて自分から環境を作ろう

こんにちは!福岡で海外留学と国際交流の支援をしておりますスマイリーフラワーズの山下です。

 

海外留学するにあたって、いろんな不安を持っているあなた。言語や文化も日本と全く違う言ってみれば不利な環境で生活をするのですから不安なのは当たり前です。しかし、その自分に不利な環境の中でいかに楽しく過ごすか、いかに自分から行動できるか、が成功する留学の秘訣だと思います。

今日は私が思う留学中の楽しみ方をご紹介します!

▼留学中の楽しみ方

①友達の友達は私の友達。「人脈を広げよう」

とりあえず、周りの人たちに話しかけまくりましょう。学校のクラスメートだって、スーパーに買い物をしにきたおばちゃんだって誰でも大丈夫です。

友達がたくさん増えると、「誰誰の友達がハウスパーティするんだって、来る?」とお誘いがたくさんくるようになり、そこでまた人脈も広げられます。海外のハウスパーティでは主催者のことを全く知らないのがふつうです。だってみんな周りの友達を誘いまくりますから^^!お誘いがきたらできたら受けましょう♪

留学中では人脈が仕事につながったり、良い出会いにつながったりするものです。

 

②現地の人との交流。「ボランティアをしてみる」

例えば動物保護団体でのボランティアや、イベントスタッフのボランティア、日本語教師のアシスタントなど。学校や職場以外での交流を持つのも、留学生活を充実させるポイントではないでしょうか。

★ボランティア活動ができる学校

 

③交流の場がもっと欲しい。「自分でイベントを作ってみる」

 

キャプチャ1

日本ではイベント作ったことない、自分なんて。。そんな方こそやってみるべきだと思います!交流の場を求めている人は意外にもたくさんいます。

例えば、日本語を勉強したい外国人と、英語を勉強したい日本人向けのLanguage Exchangeイベントをカフェでしたり。。

現地のレストランを一緒に食べ歩くイベントを企画したり。。

アイディアは無限です!一人が心細かったら誰かと一緒にするのもありかもしれません。

 

イベントを作る際はこのサイトがおすすめです!

Meet up

世界各国にある地域密着型のコミュニティサイトです。自分が主催者になることもできるし、イベントに参加することもできます。

 

やる気さえあれば意外と簡単にできるものですよ^^!

 

 

④ 今いる環境を最大限に生かそう。「旅に出る」

キャプチャ2

例えばカナダにいた場合、南米に近いですよね。日本から南米に行くより、カナダから行った方がよっぽど近いし費用も抑えられます。今行っておかないと、帰国後よっぽどのことが無い限り行く機会は無いですよ!!

オーストラリアだったら帰国前にアジアに寄って帰ったり、ラウンドといってオーストラリア一周したり。旅のその瞬間でしかない素敵な出会いがあるはずです。

 

 

⑤ あなたも現地の人の仲間入り!「ほめる」

キャプチャ3

海外は日本と違って「ほめる」文化があると思います。全く知らない人や店員さんから「素敵なシャツだね」と話しかけられるのは普通です。友達が誰かが身に着けているものが素敵だな、って思ったらそれを素直に口に出しましょう。「そのスカート素敵ね!」「あなたの髪すっごくクール」とか言ってあげるとあなたもローカル人の仲間入りです。そうすると自然に楽しくなってきます。

 

 

 

▼まとめ

留学に行ったからと言って何かが劇的に変わる、成長できる、英語が話せるようになるというのではありません。話かけられるのを待っておく、誰かがしてくれるのを待つ受け身の態勢でいてはいつまでたっても日本にいたときの自分と同じです。どんな状況でも大事なのは自分から行動すること。留学は自分がいかに環境を作れるか、いかに行動できるかがポイントになってきます。留学中は辛いこともたくさんあると思いますが、stay positiveで思いっきり楽しみましょう^^!

 

 

 

 

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line