ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ留学情報

留学中、現地の人と友達になる方法

こんにちは。福岡で海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしておりますスマイリーフラワーズの門前です。

今日はこれから留学に行く予定のみなさんの目標の1つでもある・・・・

留学先の現地の人と友達になる方法

についてお話ししたいと思います★

みなさん、留学に行くからにはやっぱり現地のお友達をたくさん作りたいですよね!

もちろん、語学学校の友達も大事ですが、学校の友達はいづれ学校から卒業したり、帰国したり、、、、と別れが多いですよね。

現地に住んでいる友達であれば、すーーーーっといろんな時間を共有することができます♪
またネイティブの英語に常に触れることによって、英語力UPに繋がります!

今回は、私が留学中に現地の友達を作った方法の1つをピックアップしてご紹介したいと思います♪

それは・・・・・・

現地の大学で行われているLanguage Exchangeにスタッフとして参加したこと

です。

photo3
(友達が頑張っていることろをパシャり!メンバーさんの登録をしています!)

カナダやオーストラリアでは、日本語を勉強している現地の学生さんが意外と多く、大学などではサークルとして運営されていたりします。

私はトロントにワーキングホリデーに行っていたのですが、トロント大学で、現地の学生によって運営されていたサークルにご縁があり、トロント大生ではありませんでしたが、ボランティアスタッフとしてLanguage Exchangeはもちろん、カナダdayイベント、ハロウィンイベントなど様々なイベントを一緒に運営しておりました!

やはり、周りは現役トロント大学生・・・
いくら日本語を興味があって勉強していても、友達同士の間では英語でばりばりしゃべります。
最初はぜんぜん聞き取れず、苦しい思いもしましたが。。。

毎週のイベント以外にも一緒にでかけて遊ぶことが増え、どんどんみんなの英語が聞き取れ、自分自身もかなり発言できるようになっていきました^^!

結果、たくさん現地の友達もでき、自分の英語力を上げることができました。

その後はサークルの活動以外にも、一緒に平日、休日遊びにでかけたり、旅行にいったりたくさんの素敵な思い出がたくさんできました!

photo1
(私以外みんなトロント大学生です!これは友達の誕生日パーティーで、コンドミニアムのパーティールームを貸し切って行いました。カナダの大学生ってなんかすごい!!!!と思った体験でした。。。笑)

帰国して3年以上たつ今でも連絡を取り合っていて、今まで10人くらいは日本に会いに遊びに来てくれました!!
日本語とは違う言語で、一生の友達といえるような友人と出会えたのは財産だと思います。

では、その経験を振り返って、現地の友達を作るための最低限行動してもらいたいポイントを4つ!

①Language Exchangeなどの現地の大学生によって運営されているイベントに積極的に参加すること

留学先で探してみると、意外とありますよ♪
そういった場所を見つけたら、積極的に参加してみましょう!
留学先では思い立っただ行動あるのみです!

もちろん、そういった場には現地の学生だけじゃなく、社会人さんも多く参加されています!

 

②イベントやコミュニティのスタッフとして参加できるか聞いてみる

photo6

本当に興味があってやりたい人は、ぜひ聞いた方が良いです。
やはり現地のイベントを運営している側からすると、「積極的に頑張りたい、イベントを盛り上げたい!」という気持ちを持っている人でれば、一緒にやりたいと言ってくれるのは嬉しいことだと思います。きっと現地の方も快く迎え入れてくれるのではないでしょうか^^!

もちろん、やるからにはしっかり、真面目にやりましょう!
最初だけ頑張っても意味ないですからね。


③自分の意見や意志ははっきりと示すこと

仮に、現地の学生が所属するサークルのスタッフになっても、ただいるだけでは意味がないですよね!

しっかり自分の意見やイベントのアイディアなどは発言することが大切です。せっかく現地の友達と何かを一緒に頑張るのであれば、自分もその一因として盛り上げてきましょう!

そこで自分のアイディアなどが採用されると留学中、一つの自信になるのではないでしょうか?^^


④好きな事や趣味をみんなに話すこと

福岡 海外留学 スマイリーフラワーズ

みなさん、何か一つは趣味とか、好きなことがありますよね?
それは時に、現地づくりの友達作りになる最大の武器になります!!

自分の好きなこと・趣味があればたくさんの人に言いまくりましょう!
するといつの間にか、友達の友達でつながって、同じ趣味を楽しめる仲間になります♪

私は音楽だ大好きなのですが、この方法でLanguage Exchangeとは別にライブツアーのスタッフをさせてもらい、ツアースタッフの経験だけでなく、現地の音楽仲間と出会う事が出来ました。一緒に楽器を演奏したり、ライブに行ったりと、同じ趣味だからこそより一層仲良くなれたと思います。


自分で行動することが大事

いくつか現地の友達を作る方法の例を挙げましたが、最終的には自分自身で行動を起こさなければなんにも始まりません!!!!

・思い立ったらすぐ行動
・積極的にイベントに参加する、人に話しかける
・自分の意見や意志ははっきりと伝える
・好きなこと、趣味を友達作りの最大限の武器にする!
この4つをぜひ覚えておいてください^^♪
行動したらその分自分に返ってきます。何もしなければ何も起こりません。

留学は行けばなんとかなるものではなく、行ってからの自分の行動力が大切です!

たくさんの人がこれから留学先で一生の友達と呼べるような友人とたくさん出会ってきてほしいと思います!^^

これから留学する方、すでに渡航された方!応援しています!!!

おまけ。トロント大学内での一枚。
講堂に立って先生?気分を味わいました。大学生の友達がいると、授業を受けさせてもらったり、校内を一緒にウロウロできる探検ができるのもまた楽しい経験の1つになります★

photo2

(不法侵入ではありません!笑)

blog-footer_24 blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line