ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ ワーキングホリデー

留学の不安トップ3とその改善策!!

こんにちは。福岡で留学の支援を非営利でしておりますスマイリーフラワーズの山下です。

夏に入り、夏休みを使って留学に行かれる予定の方も多いのではないでしょうか。

 

留学って未知の世界でなかなかイメージしにくいですよね。どんな生活が待っているのか考えたらわくわくするけど、でも不安もたくさんですよね。

 

 

今回はそんな留学の不安について、私がよく聞く不安トップ3を私の独断でまとめてみました。

 

 

▼留学の不安トップ3

キャプチャ1

①    目的地までたどりつけるか不安

目的地までに直行便だったら不安は少ないかもしれません。でも、よくあるのが海外乗り換え。福岡から上海、上海からバンクーバー、バンクーバーからトロントというようにちょこちょこほかの国にいって乗り換えながら目的地まで行く方法です。

 

その場合、とくに初海外の人にとっては、まず飛行機で国際線の乗り方もわからない、乗り換えの方法もわからない。入国審査も怖い、そういった状態でそもそもそこにたどりつくかが怖い!って感じではないでしょうか。

 

 

 

②    留学中に友達ができるか不安(英語が話せるか不安)

キャプチャ3

異国の地で、自分ひとりでゼロから人間関係を作り上げていく。もし友達できずにずっと孤独だったらどうしよう、それこそホームシックなりそうって方多いんじゃないでしょうか。

 

 

③    ワ―ホリだったら仕事が見つかるか不安

仕事がもし見つからなければ生活費だけがかさんでしまう、お金が尽きてしまったらどうしよう、、ワーホリさんによくある不安ですね。

キャプチャ

 

 

▼じゃあどうやったら不安が和らぐか

不安不安、と言っているだけで何もしなけらばそ不安のままですね。何かしらの対策、準備が必要です。

 

①   目的地までたどり着くか不安

☑海外での乗り換えがある便は、日本語の空港でチェックインするときに必ず確認!

荷物はどこでピックアップするのか、チケットに書かれているフライトスケジュール以外に寄る国は無いか

 

☑iphoneの世界時計に、乗り換え地の時計をあらかじめいれておく

例えば香港乗り換えの場合、あらかじめ香港の時刻をいれておく。時差があるということを意識する。

 

☑自分の乗る便名とエアライン会社名を暗記!

必ず電光掲示板を見る癖をつけ、ゲートの変更はないか、時間の変更はないか確認

 

☑迷ったら聞く!

簡単、シンプル!英語話せなくてもガッツで聞く。チケットを見せてここに行きたいと伝える。それがどうしてもできなかったら日本人を空港内で見つけ聞く。

 

 

②    留学中に友達ができるか不安

☑学校に行けば必ず誰かしら友達はできる

クラスメートも同じ気持ちでいるからです。しかし誘われるのを待って居たり、話しかけられるのを待って居たりする受け身体制でいればそれは友達もできにくいです。とりあえず自分から絡む、英語できなくても hiは言えます!ガッツです。

 

☑ワーホリで学校を少しも行かないのなら難しいかも

現地にコネもなかったらそれは難しいかもしれません。人間関係のメインは職場になるわけで、もしそこが日本語環境だったら友達も日本人ばっかりでせっかく海外来たのに残念です。はじめは友達を作るためにも、自分の留学中の基盤となるきちんとした英語を身に着けるためにも学校に行くことをおすすめします。

 

 

 

③  ワーホリで仕事が見つかるか不安

☑職を選ばなければ簡単に見つかる

現地にも日本語環境の寿司屋や居酒屋は山ほどあるわけですから、英語できなくても職を選ばなけらば簡単に働けます。日本語の履歴書をオーナーに渡し、日本語で面接し、日本人の同僚と働きます。

 

☑どんなワーホリをしたいのか

仕事探しもどういったワーホリをしたいかによります。もし楽しければそれでいい、っていうのなら日本語環境でいいですね。楽ですし日本人と一緒に働けますし。

でももしあなたが帰国後につなげたい、就活に活かしたい、海外でしかできない経験とスキルを身に着けて帰ってきたいというのなら、それなりの努力が必要です。

 

▼不安を打ち消すのは準備しかない

不安と言っているだけじゃ何も変わりません。出発前に不安をすべて解消してくのは難しいかもしれませんが、じゃあどうやったらいいだろう、と自分なりに考えて今自分にできることをしっかりしながら準備していきましょう!

 

 

 

▼帰国後につなげる留学にするために

スマイリーフラワーズでは、一人ひとりにどういった留学をしたいか、どんな目標があるのかをしっかりヒアリングさせていただき、その人だけのオーダーメイドプランを一緒に考えさせていただいています。

 

・せっかく時間とお金をかけていくのなら何かしら帰国後につながる留学がしたい!

・海外でしかできない経験とスキルを身に着けたい!

・英語力をしっかりものにして帰ってきたい!

・伝説を作って帰ってきたい!

 

あなたのこだわりや希望、目標(あるのなら)をなんでも良いので私たちにたくさんお聞かせください

とはいっても、目的を持たずに行く方もたくさんいらっしゃいます。留学のイメージが持てないから何がしたいかもわからない、という方もたくさんいらっしゃいます。そういった方にはまず留学のイメージを持っていただき、そこから一緒にプランを考えさせていただきます。

 

スマイリーフラワーズに来てくださったからには、私たちが全力でサポートさせていただきます!!

 

6

 

 

 

 

『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★

ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




 

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line