ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:「スマフラ留学」のサービスについて

7割の人が“もったいないワーホリ”になっている!?

皆さんこんにちは!福岡から海外留学のお手伝いをさせていただいております、NPO法人スマイリーフラワーズ外河です^^

 

今日は「7割の人が“もったいないワーホリ”になっている!?」という衝撃的な題名からスタートしております。

留学って一生に一度、あるかないかの大きなイベントですよね。
失敗したくないワーホリ留学者さん必見です!!

 

 

ワーホリ留学で失敗しない為に

 

皆さんワーホリ留学行けば自然と「英語が話せるようになる」と思っていませんか??”

 

その考え、とっても危険です!!
実際に海外に1年ワーホリ留学行ったところで全然英語が上達してない人は私もたくさん見てきました。

 

ワーホリ留学をする上で7:3という現実的な数字があります。
何の数字か皆さんわかりますか??

 

↓ ↓ ↓

 

 

実はこの数字はなんと、日本人ワーホリ留学生の

 

★7割→日本語で働ける環境
★3割→英語で働ける環境

 

で仕事をしているという現実です。

 

 

「え!?ワーホリ留学って英語環境でバリバリ働いて1年後にはペラペラになれるんじゃないの!?」

 



 

 

実は海外には“ジャパレス”(ジャパニーズレストラン)と言われるような「日本語で働ける職場環境」がたくさんあります。その背景としては、日本人留学生の増加であったり、グローバル化による日系企業の海外進出があります。

 

なので英語が思った以上に伸びず、海外で仕方なく日本語環境で働いている日本人は7割もいるんです。

 

みなさんお分かりかと思いますが、7割に入ってしまえば当然英語は伸びません‼️

 

一方、3割に入って現地や他の国から来た留学生たちとバリバリ英語を使いながら働く人は、
英語の上達に加えて海外の人たちとの異文化交流も楽しめますよね♪

 

 

どちらを選ぶかはご自身の目的次第です。

 

 

じゃあ3割に入るためにはどうしたらよいのか。

 

「3割に入りたいよ!!」「英語環境で働きたいよ!!」
という方は、出発の半年〜1年前からしっかり英語の準備を始めましょう!!
日本語での留学準備が本当に大切です☝️

 

 

語学学校では個人の英語力によってレベル分けがされており、大体平均10段階で分かれています。

「義務教育で英語を習ったきりで、全然しゃべれないです!」という方がほとんどである日本人は、大体初級レベル2~3からスタートすることがほとんどです。

 

一方、ワーホリで英語環境で働く(3割に入る)には、最低限英語力が中級上ないと難しいと言われています。TOEICスコアでいうと750点レベルです。
なんとなくイメージがしずらいかと思いますのでこちらの絵をご覧ください。

 



 

 

 

もちろん、学校で定期的にあるレベルUPテストに合格すれば、その都度1レベル上のクラスへ移動できます。

さてここで皆さんに質問です。このレベル1つUPするのにどれくらいの期間がかかってくると予想しますか??

 

 

↓ ↓ ↓

 

 

 

正解は、最短2カ月、最長3か月と言われてます。

ですので、レベル2で仮にスタートしてしまうと、英語環境で働ける基準であるレベル6に達するまでに最短でも8カ月かかってしまうんです!!
ワーホリさんが学校に通える期間はカナダ6ヵ月、オーストラリア4か月です。8カ月も通えません(;_;)

 

 

もうお分かりですね。ワーホリの成功には、「日本での英語学習」も大きなカギとなります!

せっかく準備期間があるのなら、今の英語力を少しでも上げておき、現地でより上のクラスからスタートする事がとても大事です。
留学を決意したその日から、すでにあなたの留学はスタートしていますよ!

 

 

スマフラでは毎週開催の英会話通い放題の為、2年前から準備を始める方もたくさんいらっしゃいます。

※現在はコロナの影響によりオンラインにて毎日留学準備セミナー開催中☆

 

この留学準備期間の日本での“過ごし方”によって、現地生活が有意義なものになるか否かは大きく変わります。

 

同じ時間・費用をかけて、
もったいない留学”にするか“人生を変える留学
にするかはあなた次第です✨

 

 

あなたはどちらを目指しますか?

 

 

 

 

★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line