ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ ワーキングホリデー

ワーホリの仕事の探し方

こんにちは。福岡で海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしておりますスマイリーフラワーズの門前です。

今日は、ワーキングホリデーで海外へ渡航される方には、頑張っていただきたいお仕事探しにについてお話ししたいと思います。

みなさんは、留学先でどんなアルバイトに挑戦してみたいですか(^O^)?

一般的に多いのが、飲食店やカフェなどの接客業がメジャーです。
オーストラリアなどでは、農家、農場で滞在しながら働くファームステイも人気です。

もちろん、自分の趣味を最大限に活かせるような職業につきたい!!

という気持ちがある方は、挑戦してみましょう。

ワーホリは自分の行動力次第では無限の可能性が広がるすばらしいビザです♪
行動あるのみ。頑張ってお仕事を探して行きましょう!


英文履歴書を用意しましょう。

まず初めに、英文の履歴書を用意しましょう。
英語圏と、日本の履歴書はおどろくほど違います。

日本の履歴書はきちんと専用の用紙があって、それに記載をしていきますよね。
海外は専用用紙などはなく、自分でWORDをつかい作成します。形式はテンプレートなどがありますが、基本自由です。
また日本には必須な、顔写真、年齢、性別を記載する必要がありません!!!

スマフラでは、定期的にワークショップで英文履歴書作成のワークショップを行っています♪
ワーホリ予定の方はぜひ今後ご参加ください♪


英文履歴書をばらまき歩く

16263117970_a238dd4f1e_z
作った履歴書を、興味のあるアルバイト先に片っ端からばらまき歩きます。
最初は勇気がいるかもしれませんが、これが結構効果的です。

履歴書を渡す際、直接お店の人にそこで働きたい誠意を伝えられますし、運が良ければそのまま面接してくれるってこともあります。

「Are you hiring now ?」(アルバイトは募集してますか?)

と勇気をふり絞って、作った履歴書をいろんなところにばらまきましょう!!!!!


現地の仕事掲載サイトから応募する

4370708560_b273381d4a_o
それぞれの国には、現地の人がみるアルバイト募集を掲載しているサイト、そして現地に住む日本人専用のコミュニティサイトと二通りあります。

どちらもアルバイトの求人情報がネットで記載されているので、ネットから応募(または掲載されている連絡先に連絡して応募)することができます。

もし、現地の人とのローカル環境で働くことを目指したいのであれば、現地人の人も使うサイトを見ることをお勧めします。(もちろん全部英語で記載されています)
現地の人も同じサイトを使うので、英語力やスキルがないとすぐ仕事をGETするのは難しいかもしれませんが、それでも実際そのようなサイトを使って、面接のチャンスをつかみ仕事をGETされた方もいらっしゃるので、そのようなサイトもチェックしておくと良いです。

もちろん、日本人専用のコミュニティサイトのアルバイトの求人ページでも、ローカル環境のお仕事が紹介されていることあるので、日本語サイトも確認しておくことをお勧めします!


周囲に仕事を探していると言いまくる

11261891115_9dbe3bf5b0_z

海外で最も大事などは、人とのネットワーク、そしてコミュニティです。
海外では知人の紹介で仕事が見つかったり、シェアハウスが見つかったり、自分の趣味に近づく活動に携われたり、、とたくさんのチャンスがめぐってきます。

特に、仕事を紹介してもらえることができれば、採用されやすい、安心して働くことができる、というのも一つの利点です。
雇う側も自分の知り合いからの紹介であれば、知らない人を雇うより安心ですし、自分自身も、変な職場でのアルバイトをGETしてしまうリスクを減らすことができます。

なので、ホストファミリー、学校の先生、友達、日本人の友達、その他現地で出会った人など、周囲に人に

「〇〇興味がある、〇〇な仕事がしたい/探している、〇〇に挑戦したい! etc...」

ということを常に話しておきましょう。

どこかの誰かが、あなたの興味のある仕事の求人を知っているかもしれません。


常にアンテナを張っておくことが大事

留学先でアルバイトを探すには、常にアンテナを張っておくことが大切です。

学校に通っている間の通学路、友達と街に出かける時、どんなお店があって、どんな人が働いているか、を見ておくこと、

ネットでの情報もしっかりチェックして、どんな求人が出ているかを把握すること、

いろんな人に話して、自分が仕事をさがしているということをしってもらうこと、

これを常に意識していることが、留学先でのお仕事探しの秘訣ではないでしょうか。


最後に

5238558290_ba8f8ab146_z
もちろん、みんながみんな、自分の100%理想のアルバイト先を見つけられるわけではありません。

運とタイミングも大事です。

万が一、自分の希望通りに行かなくても「いまある環境でどれくらい自分が頑張れるか」が大切です。

どうすれば、その環境でも自分が成長できるのか、英語が伸びるのか、楽しく過ごせるのか、

その環境でどれくらい頑張れるかということに挑戦するのもまた一つだと思います!

これからワーホリで渡航される方、すでに渡航して仕事探しをされている方、みなさん頑張って下さい(*^^*)!!!!!

blog-footer_24 blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line