ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

カナダ留学、バンクーバーとトロントを比較!あなたはどっち?!

 

こんにちは。福岡で海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしておりますスマイリーフラワーズの門前です。

 

今日は語学留学・ワーキングホリデーでとっても人気のあるカナダの都市についてお話しさせていただきたいと思います!

留学は人生の中でも大きなイベントですから、しっっかりと自分の希望に合わせた都市選びをしていきましょう!!

そこで今日は、カナダの2大留学人気都市、

バンクーバー


トロント

について比較をしていきたいと思います^^!

ぜひカナダで留学やワーホリをご検討されている方はご参考にしていただければと思います!!

 

バンクーバー

人口約58万人

山と海に囲まれ、都会な街並も持つ、

都会と自然の融合したとてもきれいな街です。

四季もはっきりしています。「カナダの冬は寒い」というイメージですが、バンクーバーは福岡と同じくらいの寒さです。

1年を通して過ごしやすく、春~夏はカヤックなどのマリンスポーツ、ハイキングやキャンプなどのアウトドア、冬はウィスラーでのウィンタースポーツなど、様々なスポーツを楽しむことができます。
バンクーバー留学 福岡 スマイリーフラワーズ

 

さてさて、いろんな良いところを挙げていると切りがないので、今回は箇条書きで10コの魅力をお伝えしたいと思います!

バンクーバーの素敵なところ10

 

①海、山、自然あふれるオシャレな港町

街の中心地はショッピングやオシャレなカフェ、レストランが並び、充分都会な街です。
しかし、その中心地からでも海や山が気軽に行けてしまうのがバンクーバー!
都会も自然も両方満喫したいなら、バンクーバーですね!

②ロッキー山脈や、ウィスラーに近く、山のアクティビティを身近で楽しめる


この景色を見たくて西カナダへ行く方も多くいらっしゃるかと思います。
こんな壮大な景色が見れるカナディアンロッキーにアクセスしやすいのもバンクーバーの魅力です!

③アメリカ(シアトル)が近い!

→バンクーバーからは車で3時間程度。バスでも$35弱で行けちゃうそうです!!週末に気軽にアメリカ旅行も簡単に行けちゃいます♪

④カナダだけど、冬がそこまで厳しい寒さじゃない

トロントは冬は-30度くらいまで下がりますが、バンクーバーの冬は比較的福岡くらいの気温です。その代わり、冬は日本でいう梅雨シーズンとなり、雨は多いです。

⑤留学初心者におすすめ!

→世界中から長年にわたって、人気の留学先として留学生を受け入れているバンクーバー。アジア人の移民もトロントよりも多く、日本食レストランもたくさんあり、留学初心者さんでも安心して生活に溶け込みやすいです。

⑥買い物もしっかりできる!

→ダウンタウン内には、メトロタウンやパシフィックセンターモールという大きなショッピングセンターがあります。ブランド物からお土産、日用品まで、ダウンタウンは都会ですからなんでも揃います!

⑦地元の人が集まる、マーケットがたくさん◎

→グランビルマーケットをはじめ、春~夏にかけては週に1回ナイトマーケットがよく開催されています。現地ならではの料理や雑貨、お土産品、ライブイベントなど、バンクーバーの生活を楽しむのに欠かせないものです!

⑧イングリッシュベイから見る、夕日、花火

→夕日が落ちる時間がすっっばらしく綺麗です。素敵です。この景色をみると、バンクーバーを選んでよかったと思う人も多いのでは??また、イングリッシュベイでは毎年音楽とともに花火があがる花火大会などがあります。ダウンタウンからすぐ行ける距離に、こんな素敵なビーチがあるというのは、バンク―バーならではですね。
バンクーバー留学 福岡 スマイリーフラワーズ

⑨バンクーバーに住む人の憩いの場、スタンリーパーク

バンクーバーの有名な公園です。緑が広がれば、目の前には海も広がっています。サイクリングやヨガ、散歩などして過ごしている方が多いようです。過ごしやすい気候に、緑あふれる街ということで、ランニングとかしてさわやかに過ごしてみたいです♪また夏には毎週火曜日に野外で無料の映画の上映会をしています!夏の涼しい緑豊かな公園で映画鑑賞なんて素敵ですね!

⑩カナダ最大規模。北米でも5番目の大きさをもつ水族館「Vancouver Aquarium」

ここでは珍しい「ベルーガイルカ」のショーが見れたり、海の生き物を題材にした4Dショーがあります!冬の梅雨シーズンに行くと楽しめる観光スポットとなりそうです!

◆個人的おすすめイベント◆

・バード・オン・ザ・ビーチ・シェイクスピア
・Honda Celebration of Light(3カ国が競い合う花火大会)
(上記2つはどちらもイングリッシュベイで行われます)
・ゾンビウォーク(ダウンタウンを大勢のゾンビに仮装した人たちでパレードします!迫力がすごいです!)

 

 トロント

人口約250万人

カナダ最大の都市であり、「世界一のマルチナショナルシティ」「人種のモザイク」と言われている都市です。それほど移民が多い都市なのです。そのため1つの都市にいながらも、小さな地球を身近に感じることができます。

カナダ最大の都市ということから、芸術やスポーツ、国際的なイベントが集中して行われるため、都会に憧れる人であればとてもおすすめの都市です。
トロント留学 福岡 スマイリーフラワーズ

トロントの素敵なところ10

①世界各国のストリートが存在する

ギリシャ人街、コリアンタウン、中華街、リトルイタリー、ポルトガル人街、ユダヤ人街etc...世界中のストリートが存在し、そのストリートに入るとその国の言語や、レストラン、その国にちなんだお店で溢れ、カナダにいながらも様々な国の文化を感じることができます。

②スポーツ観戦が充実している

トロントではメジャーリーグの球団「ブルージェイズトロント」をもっていますし、カナダが本場のアイスホッケーでは「メープルリーフ」、そしてバスケの試合も多く行われており、スポーツ好きにはもってこいの、スポーツ観戦が楽しめる都市です。

③カナダ国内を旅行しやすい

トロントはVIA RAIL TRAINという鉄道がダウンタウンから走っているため、首都のオタワ、フランス語圏のモントリオールやケベックにも気軽に旅行に行くことができます。秋には紅葉を見にケベックシティへ旅行へ行くのも良いですね♪また、ナイアガラの滝もトロントからバスで2時間ほどで行けちゃいます!

④夜景がものすごく綺麗

高速道路や、フェリーの上から見るトロントの夜景はとても綺麗です。ぜひ一度はその景色をみていただきたいです。

⑤アメリカ(NY)に夜行バスで往復1万もしないくらいで行ける

NYがとても近いです。夜行バスで出発すれば、翌朝には到着します。年越しなどでタイムズクエアに行くのもありです!

⑥オシャレなカフェ、古着屋さんが多い

オシャレさん必見です!探せば探すほど、おしゃれなカフェや古着屋さんを見つけられます。暇な時間があればぜひ街のすみずみまで散策してみてください!
トロント留学 福岡 スマイリーフラワーズ

⑦ダウンタウンがまるでNYみたい

トロントは少しNYと雰囲気が似ていると言われています。時にはドラマや映画の撮影でNYが舞台なのに、トロントで撮影してしまうこともあるそうです!ダウンタウン中心部では夜もネオンがキラキラ光る、華やかな街です。
トロント留学 福岡 スマイリーフラワーズ

⑧24時間のナイトバスが走っている

トロントでは24時間走るナイトバスがあるため、終電を逃してしまった後でもきちんと自宅に帰る事ができます!もちろん電車よりも所要時間はかかりますし、運行している本数も少なくなりますが、夜に一人どこかで暇をつぶさなければいけない、、、ということはありません!(※しかし、夜道の一人歩きは避けましょう!)

⑨都会のダウンタウンから15分ほどで行ける、「トロントアイランド」

トロントアイランドとは、ダウンタウンの中心から船に乗って気軽に行くことができる小さな島になります。ビーチもあれば、綺麗な芝生も生い茂っていて、サイクリングやランニング、BBQを楽しむことができます。小さな遊園地もあるため、夏の休日に過ごすにはとても身近に行けるレジャースポットです。

⑩開催されるイベントの数がすごい

やはりカナダの最大都市トロント。特に夏であればイベントの数かものすごいです。各地で様々なイベントが催されているため、しっかり情報収集してイベントに参加していきましょう!

◆個人的おすすめイベント◆

・CNE(TORONTO EXHIBITION )
・TIFF(トロント国際映画祭)
・Nuit Blanche(夕方~朝方?の夜通しかけてダウンタウン全体で行われる芸術のイベント)
・カナダワンダーランド(遊園地。特にハロウィンシーズン行くと面白いですよ!園内にはたくさんのゾンビが。。。)
・世界各国のストリートで行われるその国にちなんだフェスティバル!

-----------------------------------------------

以上、簡単に「バンクーバーとトロントの素敵なところ10」を挙げてみましたが、いかがでしたでしょうか?
私はどちらにも行った事があり、2としてもとっても大好きな都市で選ぶのはなかなか難しいです!!

海、山、と自然に囲まれながらも、身近に都会があるバンクーバーで、のんびりとスポーツや自然のアクティビティを楽しみながら生活がしたいということであれば、バンクーバーがおすすめです。

ナダの中心地のNYにも似た雰囲気をもった都会で、いろんな異文化を肌で感じ、様々なイベントを通し世界を体感したい、国際交流したい、ということであれば、トロントがおすすめです。

 

みなさんの、「海外で挑戦したいこと」「体験してみたいこと」はなんですか^^?

興味のある事、やりたいことで、留学先の都市は大きく変わりますよ!留学先選びはとっても重要です!もちろん、バンクーバーとトロントにはまだまだ書ききれない魅力がたくさんありますから、ぜひもっと知りたいよ!という方がいらっしゃいましたら、いつでもお気軽にお問合せいただければと思います★

 

 

blog-footer_24 blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆


留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08
 
▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura
 
line