ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

カナダでオシャレな都市へ留学!モントリオール

こんにちわ!
福岡より、カナダやオーストラリア、フィリピン等の語学留学&ワーキングホリデーをサポートしている、NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズの門前です^^

私事ですが10月の頭から2週間ほどカナダのトロントとモントリオールへ出張へ行っていました!!!
もともとカナダは大好きな国で、4年前にはトロントへ留学をしていたのですが、大好きな国や都市に再び行くことができてとても感動しました!!!

4年も経つと、街も少し変わっいて、更に都会になったな!という印象を持ちました^^
今回の出張で学んだことを今後のブログで紹介してきたいと思います♪

さっそくですが、今回出張で行ってきた、カナダのケベック州にあるモントリオールについて紹介したいと思います!
私も大好きな都市なのですが、留学先としてもとってもおすすめな留学先なんです♪


モントリオールについて



カナダ第二の都市で人口は約360万人
ケベック州というフランス語圏の都市です。

昔はフランスの植民地でもあったため、今でも住民の大半以上がフランス系カナディアンで、街はヨーロッパの雰囲気が漂い、オシャレで、ご飯も美味しく、「北米のパリ」とも言われています。

そしてモントリオールは世界最大のバイリンガル都市と言われる非常に面白い都市なんです☆



モントリオール留学がお勧めな人



・日本人が少ない環境で英語を学びたい
・フランスなどのヨーロッパな雰囲気に憧れがある
・英語だけじゃなく、フランス語も学んでみたいorフランス語を学びたい
・都会も自然も両方ある環境が好き
・1年中フェスティバルやイベントがある活気のある街に住みたい

この条件が1つでも当てはまるのであれば、モントリオールは最高にオススメの留学先です♪

今日はそんなモントリオールの魅力を4つに分けて紹介します☆
 


1.日本人が少ないバイリンガル都市へ留学する

カナダへ留学!といえば、バンクーバーやトロントがメジャーですよね。
しかし、日本人が多いと甘えてしまう、もっと日本人が少ない環境で勉強したい!と思う方もいると思います。

そんな方はぜひモントリオールがおすすめです!

モントリオールはフランス語圏、というだけでみなさんモントリオールを留学先の選択肢から外してしまうためトロントやバンクーバーと比較すると日本人がとても少ないです。

しかし!先にも述べたように、モントリオールはバイリンガル都市です。

ほとんどの人が英語もフランス語を話すことができますし、お店のメニューもどちらの言語も用意されています^^
定員さんにも、英語で良いですか?と聞く必要もありません。英語を話せば英語で返してきます。

 

またモントリオールには有名大学のマギル大学、そしてガイ・コンコーディア大学があり、この大きな大学は英語系大学で、例えフランス語が母国語の生徒でも英語で話す必要があります。

 

世界中から留学生も集まっているため、街の中心地はフランス語だけでなく、英語、そしてその他の言語も多く飛び交っています。

 

フランス語が出来なくても、負い目を感じることが一切ないんです!

 

フランス語圏ですが、英語を話したり使う機会も多いため、日本人が少ない環境で、バイリンガル都市という面白い都市で留学してみたい人にはモントリオールは最高の留学先です。
 


2. 1つの都市で二ヶ国語学べる



1にも述べたように、モントリオールはバイリンガル都市です。
フランス語を学びに来る人もいれば、英語を学びに来る留学生もいます。

例えば英語を学びに留学して、ある程度英語に慣れてきたときにせっかくだからフランス語も・・・!
というかたちで途中から学び始める人も多くいます。(もちろんその逆もあります♪)

両方の言語が飛び交うモントリオールだからこそ、気軽に二ヵ国目を学べる環境があります!


3.北米とヨーロッパの雰囲気が一度に味わえる



モントリオールのダウンタウンには有名大学があったり、大きなショッピングモールやレストラン、BARがあったりと若者でとても賑わっています。



そんな都会の生活ももちろん魅力の一つですが、もう一つの魅力として他のカナダの都市にはない旧市街があるのも魅力だと思います!



旧市街は19世紀の建物や路地が残されているエリアで、モントリオールを象徴する場所だといえます。
旧市街を歩いていると、ここがカナダだということを忘れてしまうほど、ヨーロッパの雰囲気が漂っていて、オシャレなカフェやレストランなどもあるので、歩いて回っているだけでもいろんな発見があります♪

 

さらに、都会と旧市街だけでなく、モントリオールには本当にたくさんの数の公園があります。
とくにお勧めはモン・ロワイヤル公園です♪ダウンタウンからも気軽にアクセスできます。



3つの丘からなる公園なのですが、一番上まで登るとモントリオールの街を一望できます♪
秋になると山の紅葉も綺麗なんです^^





北米の栄えた街並みと、19世紀のヨーロッパの雰囲気を持つ街並み、さらに自然も身近に感じられるような、たくさんの魅力を持ちあわせている都市は他にはないでしょう!!!
モントリオール、すてきですね・・・!


4.オシャレなカフェ、芸術、ファッションがあり、年間を通して多くのイベントが開催される



モントリオールはトロントについてカナダで二つ目に大きな規模の都市です。
そのため1年を通して様々なイベントが行われます。そのため留学生はモントリオールでの生活に飽きることなく、様々なイベントを通して留学生活を楽しむことができます♪

花火大会や、ジャズフェスティバル、国際映画祭、クリスマスマーケットやパレードなど様々なフェスティバルやイベント行事が年間を通して行われています。

また、美術館や博物館も多く、街中にはギャラリーなども多く見かけます。
芸術が好きな人や、絵を描くことが好きな人にとってはたくさんの刺激があるかと思います。



そしてカフェやおしゃれな洋服屋さんも多くあるのがモントリオールの魅力です。
個人が営むようなローカルなカフェが街を歩けばたくさん見つけることができます。おしゃれな古着屋さんなども多く、芸術がさかんな街ということもあり、おしゃれな人もとても多く感じます。

学だけでなく、カフェやアート、ファッションなど趣味も楽しみたい!という人には最高の環境ですね!



 


条件が当てはまる人はぜひモントリオールへ★



日本人の少ない環境で、おしゃれなヨーロッパの街で様々なイベントなどを通して英語(またはフランス語/二ヵ国語)をしっかり学びたい人におすすめの留学先、モントリオールのご紹介でした★

出張中は学校さんも回ってきましたので、モントリオールの最新情報を持って帰ってきています^^

カナダ、そしてモントリオールへのご留学に興味がある方はぜひスマフラ留学までお問い合わせください♪

blog-footer_24 blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line