ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

カナダ・CCELオンライン留学体験談

非営利で留学のお手伝いをしております、NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズの中村です。

 

現在カナダにワーキングホリデーで渡航されている生徒さんで、コロナウィルスの影響でなかなか外出できない時間を利用して、カナダの語学学校「CCEL」のオンラインクラス「CCEL LIVE」をスタートされた生徒さんがいらっしゃいます。

現在はIETLSというコースを受講中ということで、今回はその生徒さんにオンライン授業を受けた感想をインタビューしました!
オンラインクラスに興味のある方・お申し込みを検討中の方はぜひ参考にしてみてください。

※IETLSコースとは・・
世界140ヵ国で認定されている英語能力試験で、リーディング・ライティング・スピーキング・リスニングそれぞれ4つの技能ごとにテストがあります。(移民や進学でよく使われる試験です。)
それぞれのスキルをしっかり学べるのはもちろん、帰国後の就活などで英語力をアピールする際にも活用できる資格なので、留学中に英語力をアピールできるような資格取得している方にお勧めのコースです。

CCEL LIVE5つのメリット



CCELはカナダのバンクーバーのある語学学校・カレッジです。
語学学校で一般英語や試験対策コースが学べるのはもちろん、専門学校も持っているため、本格的なビジネスやホスピタリティを学んだり、座学と組み合わせて現地の企業でインターンシップを経験することもできます。

CCEL最大の特徴は独自開発の「オンライン教材」で、自分のノートパソコンやiPadなどのタブレットを持ち込んで生徒さんたちは授業に臨みます。講師はホワイトボードと共にワイドスクリーンを使用し、画像、映像、WEBサイトなど学生の興味を引きつけるダイナミックなレッスンを展開しています。

CCEL学校詳細

①オンラインクラスの設備が充実!

”CCELはオンライン教材が充実している”というお話を聞き、CCELのオンライン留学に申し込みました。実際スタートしてみると本当にオンライン上の学校の設備が整っていることに驚きました!


「Classroom」に入ると、自分のクラスの内容が記載されていたり、自分の出席率などの確認ができたりします。
またCCELの各先生それぞれがBlogページというものを持っているようで、英語学習に役立つ教材やウェブサイトをまとめてくれています!


私の担当の先生はIELTSの先生なので、IELTSの教材や解き方のコツ、おすすめウェブサイトなどたくさんまとめてくれていて、週末に自分で勉強する際にとても役立っています!

その他にも「Cafe」というページでは勉強になるようなYoutube動画がまとめられています。


オンラインコンテンツがとても充実していて、授業以外でもとても活用できる教材がたくさん用意されているのがCCELの一番の良い点だと思いました。

②週に1回模擬テストを行う

IELTSで目標点数を取得するためには何度もテスト問題を練習することが必要だそうです。
私のクラスでは月曜日にリーディング・リスニング、木曜日にスピーキング、金曜日にライティング、という形で各スキル週1回はテスト本番同様に時間を測って問題を解いていきます。

先生がスコアシートを管理しているので、テスト終了後に添削・フィードバックがあり、今の自分のレベルを把握することができます。毎週問題を解いていくので、どこが自分の弱点なのかも分かるようになりました。また、それぞれのパートで先生からアドバイスや問題の解き方のコツを学ぶので、苦手なパートを少しずつ克服していけそうです!(まだ時間はかかりそうですが・・笑)

③大事なポイントもしっかりデータ共有してくれる

IELTSの授業ではそれぞれの問題の解き方のコツや、私の弱点、改善点など先生からアドバイスをもらいます。対面の授業では一つ一つメモを取るのが大変ですが、CCELではGoogleドキュメントを使い、先生が大事なことを全部画面共有でメモしたものを、データで私に共有してくれます。
そのため、授業中も授業以外でもいつでも先生からのアドバイス、大事なポイントを確認することができ、宿題や自己学習の時にとても助かっています。

④ライティング課題の添削がとてもスムーズ


オンライン授業のメリットとして、ライティングの課題添削の点にとてもメリットを感じています。
IETLSのライティングはGoogleドキュメントで提出することになっているのですが、Googleドキュメントだと先生も同時に編集できるので、私が提出した課題を先生がその場で修正や説明をしてくれることもあるので、自分のライティングの悪いクセや改善点がとても明確になりました。

⑤毎週水曜日はカンバセーションクラブがある


毎週水曜日のコアクラス(お昼のメイン授業)終了後に90分間のカンバセーションクラブがZoom上で開催されています。
CCELの先生一人と世界各地からこのオンライン授業に参加している生徒と一緒に先生が出すトピックについて会話をしていきます。
以前私が参加した時は、日本、ブラジル、トルコ、コロンビアなど各国からこのオンライン授業に参加している生徒さんたちと一緒にこのアクティビティを楽しみました^^

Stayhomeでなかなか友達と遊びに出かけられない今、授業以外でもほかの国の学生と交流しながらスピーキング練習ができるので、カンバセーションクラブにはできる限り参加するようにしています!

CCELのオンラインコースはおすすめです!

CCELはオンラインコンテンツ・教材が豊富で、宿題や自己学習にとっても役立っています。もともとデジタル教材を使っていたということもあり、先生たちもPCの扱いに慣れているので、授業もスムーズで、今のところオンライン授業だからと言って、不便を感じることなく楽しく学習できています。

一つだけオンライン授業で大変なことと言えば、ネットの回線の調子が悪いと、スムーズに授業を受けられないことがあるので、その点だけ気を付けておけばあとは特に問題ないと思います^^

CCELは幅広い時間帯でクラスを開講しているようなので、カナダ在住の方はもちろん、日本から受講を考えている方にもとってもお勧めだと思います!

 

今回は簡単にご案内しておりますので、詳細が聞きたい・自分に合う学校がわからないという方は是非、ご相談くださいませ!

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも33,000円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line