ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:カナダ

カナダで働く、移民を目指すには「チャイルドケア(幼児教育)留学」がお勧め

こんにちは、非営利で留学サポートをしているNPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズの中村です。

・カナダで働きたい

・カナダに長く住みたい

・外国の子どもたちの教育現場を知りたい等

のご希望の方は、チャイルドケア留学を一つの選択肢として考えてみてください^^



 

カナダでチャイルドケアを学べる専門学校はいくつもありますが、

今回はその中でも幼児教育の分野で人気の高い専門学校、

スプロットショーカレッジ(Sprott Shaw College)について詳しくご案内します。

 

専門学校スプロットショーカレッジの基本情報


概要

私立専門学校

1903年創立で、117年目の歴史!

16キャンパスある大規模校

 

 

留学生割合

現地カナダ人向けの学校ですが、キャンパスやコースにより留学生比率が高まることもあります。

例)

バンクーバーキャンパス 75%が留学生

ケロウナ 100%が留学生

ビクトリア 25%が留学生

 

移民やビジネスビザ取得を目指して留学をされる方は、特にチャイルドケアコースで学ぶので留学生が多いので、留学生割合が高まります。

また、バンクーバーキャンパス(特に貿易やビジネス関連のコース)は留学生比率が高いです。

 

クラスサイズ

1クラスあたりの平均人数をご案内します。

コースにより人数は異なります。

 

小さい:15名-20名

中くらい:25名-30名

大きい:30名-40名

 

公立のカレッジと比べると小規模ですね。

その分先生からのケアも届くと思います。

 

スプロットショーカレッジの特徴



スパルタで厳しく学べる学校です。

 

週3-4の授業が人気

例えば、「月曜~木曜は通学で、金曜はお休み」のように、

「5時間×4日=20時間」のような時間割となっています。

 

更に定期的にオンライン授業を取り入れており、次のプレゼン準備や予習復習などがしやすいです。

これを採用して時間の使い方が上手く効率よく勉強できるようになったという声も。

 

 

1教科ずつ学ぶ

授業の吸収度を高めるために、2~4週間で1つの教科を学びます。

その期間中に中間テスト、最終テストをこなし、最後にどのクラスでもプレゼンの課題も!

 

専門性の高いコース(幼児教育、国際貿易、トラベル、医療系等)は担任制になっていますが

一般のビジネス等のクラスは各教科ごとに違う先生が教えてくれます。

 

プレゼンに慣れる

皆さんが留学開始した最初の週からプレゼンの課題を出されることも。

1教科の中でも様々な形式のプレゼンの課題が出されます。

 

例えばビジネスコースの場合、

・売りたい商品をどのようにお客様にご案内するかプレゼン

・ビジネス交渉時のプレゼン

・マルチカルチャーのグループで一つのテーマについてプレゼン等

 

特に異文化のクラスメイトと、いろんな意見を出し合って、それを一つに

纏めていく作業は思った以上に大変です。

そのような異文化間相互コミュニケーションを持つことで、

衝突や深い理解があり、真の国際人になれると思っています。


かなりハードなプログラム

コースはすべてとっても大変ですが、大変なことに向かっていくチャレンジ精神、専門知識、充実感等お金で買えないものを身に着けられると思います。

 

授業のレベルも高いし、課題やプレゼンも多く求められるし、やる気がないと厳しいです。

 

実際に、現地に来ている生徒さんに話を聞いてみると、

「留学カウンセラーからすごく厳しい学校だと聞きました。でもその上で自分に挑戦したいから来ました」というお声が多いです。

 

 

座っていたら単位が取れ、卒業学位が取れる学校ではありません。

自分で食いしばりながら頑張って成果を出す学校です!

本気で勉強したい人にはうってつけですね。

 

実用性

ずっと座学ではなく、研究、業界訪問、ゲストスピーカー、企業からの就職フェア参加などの機会があります。

特にバンクーバーでは結構な数で就職フェアあるようなので、どんどん行ってほしいです^^

 

 

就労、移民を目指すにはチャイルドケア(幼児教育)コースがお勧めの理由



スプロットショーカレッジの幼児教育コースは、

・カナダで働きたい

・カナダに長く住みたい

という方に多く選ばれています。

 

カナダでは、チャイルドケア業界での人材不足が深刻で、政府が奨学金を出してまで人を求めているようなのですが、

本校で学ぶと、ブリティッシュコロンビア州政府認定の資格が取れるのです。

それにより、卒業後の就労ビザのサポートをしてもらえている卒業生が他コースより多いとのことです。

 

専門学校に通学中は、週20時間のアルバイトが認められます。

本校の学生さんはこの通学中のアルバイトの時点で、既に幼児教育関係のお仕事に就いているようです。

そしてそこから、卒業後の就職につなげている方がかなり多いとのこと。

 

更に驚いたことに、卒業後の進路について学校スタッフに尋ねてみると、

やむを得ず自国に帰国する人は3割程度とのことです。

 

*現地就労や現地移民を保証するプログラムではないこと、就労や移民の条件は日々変更することをご理解ください。

 

 

スプロットショーカレッジ(Sprott Shaw College)チャイルドケアプログラム



Early Childhood Education Basic Program

基本で必須のコースです!

サティフィケート取得プログラム

ブリティッシュコロンビア州の保育士として働くために必要とされる知識の基礎を広く身に付けるためのプログラムです。

必須課程として地域のデイケアなどで実施する実習が含まれます。

期間:45週間(10週間の実習を含む)

学費:$19,262.88

 

Early Childhood Education - Infant & Toddler Basic + IT
ディプロマ取得プログラム

1つ目の基本で必須のサティフィケートコースに加えて、新生児から3歳未満の幼児をケア対象としたコースです。

期間 65週間(14週間の実習を含む)

学費:$26976.33

 

 

Early Childhood Education Program
ディプロマ取得プログラム

1つ目の基本で必須のサティフィケートコースに加えて新生児から3歳未満の幼児をケア対象としたコース、特別なケアを要する子どもを対象としたコースが含まれます。

期間 77週間(18週間の実習を含む)

学費:$30307.71

 

サティフィケート、ディプロマの違いはこちら

*期間、学費は予告なしに変更になる可能性があります。

 

入学のために必要な英語力



どちらのコースもIELTS(アカデミックモジュール)にて6.0の英語力が求められます。

更にIELTSの各科目のスコアが5.5以上であることが条件です。

 

もし日本国内で上記の英語力に届かない場合には、付属英語学校SSLCの

進学準備コースを修了すると、IELTSスコアなしでスプロットショーカレッジへ

進学することも可能です!

 

付属英語学校 SSLC



学校詳細

https://studysslc.com/

https://bit.ly/2wll9eB

 

*バンクーバー、トロント、ビクトリアにキャンパス有

*「キャリパス」なら3校分のコースが全て学び放題となるプログラムです。留学期間さえ決めてしまえば、後は何をいつ学ぶか、現地で決めることが出来ます。

*一般英語が終わった後の選べる選択肢がとても多いです。何をしたいか決められない方に打ってつけ。

*進学準備コース終了後スプロットショーカレッジへIELTS無しで進学が可能です。

 

*その他人気のコース

キャビンアテンダントコース https://bit.ly/2wmoqu8

パワースピーキングコース https://bit.ly/30M3ScA

ビジネス英語コース https://bit.ly/2Xd1SIk

 

動画

バンクーバーキャンパス https://bit.ly/2W4K1Xv

トロントキャンパス https://bit.ly/30NOhcH

 

 

まとめ



チャイルドケア業界で働くには国家試験は必要ありません。

代わりに学校のプログラムが厳しく管理されており、政府のカリキュラムに沿った授業をクリアし、

プレゼンもテストも合格しないといけないので勉強は大変です。

 

でも「カナダが好き」「子供が好き」なら、同じ志を持ったクラスメイトと

助け合いながら一緒に頑張っていけると思います。

 

YOLO(You live only once)

人生は短いです。

是非人生の可能性を広げに挑戦してみませんか??

今回は簡単にご案内しておりますので、詳細が聞きたい・自分に合う学校がわからないという方は是非、ご相談くださいませ!

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも33,000円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line