ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:イベント

【重要度マックス】海外留学する意味?

福岡でカナダやオーストラリアへの海外留学の支援や国際交流を非営利でサポートしているスマイリーフラワーズの川上です^^

大学を休学、仕事を退職してまで、

『留学をする意味があるのかな....』

『意味のある留学にするにはどうしたらいい...』

そんなお悩みをお持ちの方はいらっしゃるのではないでしょうか?
そこで、今回はどうすれば『より意味のある留学』にできるのかをお話して行きます。

①留学をする意味はあるのか?

一般的なイメージは、留学をすることで、英語環境で英語力を伸ばす事ができるという良いことがありますね。

また、何より日本という小さな島国から出る事で、世界中の国の文化や他国の文化や価値観に沢山触れたり、日本では学べないような事がめちゃめちゃ学べます。

そのおかげで自分の中で選択肢が増え、可能性も広がりますね(*^^*)

ですが、忘れてはいけないのが、そういった意味あるものにできるのかはまた別のお話( ;∀;)

簡単な例を話すと、

学校に通えば、頭が良くなる
ジムに行けば、痩せられる



必ずしもそうではないですよね?

それと同じように、

海外に行けば、✈

留学にいけば、

日本でできない事が沢山経験でき、

自信もつき、

180°自分が変わる。

必ずいい経験ができる。

というわけではありません。結局、意味あるものにするのは、自分次第です。

意味のあるものにできる人、そうでない人の違いは何か。
そのまま読み進めて下さい★

②いい留学生活を勝ち取った人・そうではない人の差

今までスマフラは沢山のご留学希望の方々に留学サポートを提供しながら関わってきました。

そんな中の気づきとして

全く同じ留学内容で渡航をしたとしても、
留学先でたくさんの事を得て、
大きく成長・変化して帰国する人とそうでない人がいる事に気づきました。



その差は何の違いかと言うと、

それは『受け皿の大きさの違い』

受け皿ってなんだよww

というところなのですが、

スマフラの思う受け皿とは、
・日々どれだけの事にアンテナを張っているか
・そこからどれだけの学びを得られているか

だと考えています。ここが深くて大きい か 浅くて小さいかで結果や成果が変わってくると思っています。

確かに海外には日本でできないような成長できる瞬間が多いです。
でも、受け皿が大きい人ほどいろんな成長の機会を掴むことができるし、深い程こぼれにくいので成長をより自分のものにできる。
受け皿を持っていなかったり小さく浅いものだと、色んなチャンスがあっても気づかずに素通りしてしまう。
そのため、受け皿の大きさによってどれだけ受け取れるかが変わってくるので、受け取れる大きさと深さがあるかどうかが重要になってきます。

その受け皿を大きくするための手段として『自己理解』が必要です。

自分が留学先で何を学んできたいのかをはっきりさせる事も大事ですし、自分がどういう人間なのか、理解していくことが大切なんです。 これは留学以外でも必要と言えますね。

せっかく留学を決意し、何百万もする留学費用を払って、
こんな勿体ないことがありますか?Σ(゚□゚;)ハッ

なら、どうすりゃいい??????ってなりますよね。

③いい留学にするには。

まずは、前提として受け皿の大きさを広げておくことが大切。

その大きさ次第で成長の伸びしろが変わってきますし、留学が意味あるものかそうではないものにも分かれる、分かれ道になるかもしれません...。

内省が大事。いわゆる自己理解を深め自分を磨いていくという事が大事になります。

受け皿が大きい人の方が、沢山の経験・成長を得やすいという事ですね。何より自分の軸を持てるようになれば行動にも繋がり得られるものは増えていきます。

その受け皿。

その土台作りをするためのプログラムをスマフラはご用意しております。
留学をしたい人はもちろん、そうではない人も受講可能なプログラムです。

詳細は下記⇩⇩⇩

④まずは自分を知る第一歩!

今回は『大学生限定』で10月にイベントを開催予定。
自分を深く知る為の第一歩になるかと存じますよ。
イベントに参加頂くと、例えば就活前の自己分析等、今まで明らかにならなかったような事や学びを得られます。

自分ではわからなかった強みを知ったり
自分では思いつかなかった答えにたどりついたり、
何かしらの人生のヒントが見つかる
まだ見ぬ自分をしりたい、
目標に向かって頑張りたい方 等にお勧め。

*10/10(土) 10~17時
*学生限定
*スマフラ会員:無料
*一般の方:3000円

ご予約&詳細はこちらから▶ https://peraichi.com/landing_pages/view/uzttm

最後に、人によって意味のある留学とは、変わってくると思いますがあなたにとっての『意味のある留学』とは何なのかこの機会に一度考えてみて下さいね。

また、留学に行くか否か、行く意味があるのかどうなのか悩んでいる方は、是非一度、カウンセラーに相談しスッキリてみませんか

本当に留学をしたいのか。

どうして留学をしたいのか。

どんな留学方法があっているのか。

話して気づくこともあると思いますので、まずは気軽にご相談下さね。
スマフラは貴方の味方です!

スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも33,000円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03 blog-footer_09 blog-footer_06 blog-footer_09 blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント @sumafura

line