ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村のAUS研修日記

中村のアデレード滞在日記 13週目

こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週12週目の様子をUpしましたが、引き続き、13週目の日々を綴っていこうと思います。

早いもので、半年の海外研修ももう折り返し地点を通過してしまいました。前半戦と同じではなく後半は工夫して何か新しことに挑戦したいと思っています。


9月20日(火)

「新しいことに挑戦したい」とか言いつつも、今日、、、初めて学校を寝坊してしまいました。。。遅れて学校に行ってみるともう一人のスコットも珍しくお休みしているみたいで、オーストラリア人のカースティンと先生の1対1での授業をしていたようです。

授業についていこうと、どこまで進んだか聞いてみると、かなりの量を終わらせているみたいです。「こんなに進んだの?」と聞くと、「今日はカースティンのペースに合わせたから」って。やっぱりいつも私のペースに合わせてもらっていたようです。元々カリキュラムより早いペースで進む先生なので、私たちは今まで2週間分くらい先の内容を勉強しているのですが、私がクラスの足を引っ張っているんだなーっと実感して情けないし申し訳ないです。私授業中に結構質問するので、時間余計に時間使わせちゃっているのです。

でも逆に大学などの大人数の授業なら留学生のペースに合わせることは無理ですが、生徒3名という少人数だからこそ留学生が遅れないように見てくれる環境はとても助かっています。

本日TVでお料理番組を見ていてありえない光景がありました。お笑いではありません。お料理番組です笑‼
img_7770

img_7771




9月21日(水)

前回のBlogにて友達のRonnieが作成してくれたColor Runをした際の動画を紹介しておりましたが、Color Run前日の準備の様子も動画にしてくれました。

こちらの親友であるJocelynがよく朝ジムに通っているので私も「平日の朝ジム通い」始めてみました。

オーストラリア人は日本人と比べ運動をよくするし早寝早起きだと思います。理想的なのは22時~5時くらいの睡眠でしょうか。早起きして近所をジョギングやジムに通う人も多いみたいです。

そのせいかたまーに通っているCityのジムも朝のレッスンが6時から始まります。夜の時間帯よりも朝のクラスが一番人が多いようです。ちなみに夜のクラスは一番遅いのが18時半なので、夜型の私は困っていました。そんな私もCityから10分ほど離れたノースアデレードのジムなら9時からの合同レッスンがあると聞いてそちらにも登録して通うことに。

昨日の寝坊の件もありますし、せっかくオーストラリアなので苦手な早寝早起きのスタイルに少しでも慣れていけたらなぁ。
img_7746



9月22日(木)

日本では秋分の日で祝日のようですがオーストラリアは普通の平日です。

本日はオフィスを飛び出してBlogの記事用写真を集めに。先日誕生日ケーキ作りの際に生クリームを買うのに大変戸惑ったので、オーストラリアを代表するスーパーColesに行ってきてオーストラリアの生クリームを使ってみようをアップしました。生クリーム一つとってもなかなか奥深いですね。勉強になりました。

Colesでは生クリームだけじゃなく、日本とは違うなーと思う写真をいくつか取ってきましたよ。
まずはこちら! 豪快に売られているスイカたち。最初は「え?1ドル!?」って驚きましたが、フルーツや果物は1キロごとの値段が記載されてあり量り売りが多いです。img_7706

大量の食パンとミルク。壁一面覆われています。
img_7714

img_7731

常温のミルクたち。殺菌されているので9ヶ月ほど日持ちするらしいです。オーツミルクやアーモンドミルク、ライスミルク?など始めてみるものも多いです。
img_7727

img_7737

img_7739

img_7740


ブロック肉や塊のチーズもこちらでは「普通」ですよー
img_7713
img_7719





9月23日(金)

先日遊びに行ってきたロイヤルアデレードショーに行ってきましたをアップしました。

明日は3ヶ月間勉強してきたPIERの試験です。これまでは就業時間3時間前に出社して試験勉強をしてきたのですが、試験終了後はその時間を何に充てようかと考えていました。

・人と出会いたい
・英語を伸ばしたい
・キャリアップにつなげたい
・進学知識を身に着けたい

各大学を回って担当者とお話をするというのもプランの一つで考えていたのですが、大学ってそんな気軽に話を聞ける感じでもないらしく断念。語学学校に通ったり、ボランティアというのも選択肢の一つですが、調度よい時間が無かったり、キャリアアップにダイレクトにつながるかというとそうではないかもしれません。

そこで今考えているのはどこかの学校でインターンシップができたらいいなーと思っています。そしたら進学先の現場を肌で感じられて仕事面でも学びになるし、英語環境で働くことによって英語力も伸びるし、やりたいことがすべて叶うように思います。

前半3カ月と同じことしかしないのじゃなくて、後半戦は新しことに挑戦してみたいですし、上手くいくかはわかりませんが、ダメでもともとで応募するだけしてみたいと思っています。

本日の帰宅時の夕焼け。街の真ん中にいても美しい空に癒されます。日本で夕焼け、見ていますか?
img_7748


9月24日(土)

ようやく受けましたよ、PIERの試験!!オーストラリア政府認定留学カウンセラーの試験です。こちらにやってきて3ヶ月間勉強していたあの試験です‼

問題50問、制限時間80分。40問正解で合格です。PCのカメラをオンにして受講の様子をレコードしながらのオンライン受験でした。アデレード支店長の新さんは時間が余ってしょうがなかったと言っていたのですが、私は時間ギリギリで最後は飛ばし読みですっ!!

そして最後の問題をやっているときに、タイマーが終わりを告げました。慌てて答えを入力し最後のページに進むとこちらの表記が。
img_7753

点数は44点だったので合格しており、Congratulations!って書いてあったのでガッツポーズしたのもつかの間、その下に赤で「時間切れだったので査定にかけます」って書いてありますよねー。。。えーーーー、、、、。。。。やばそう。落ちそう。。。。これ、もう一回受験できるのかな。。。どこ調べても不合格だった時の再受験についての記載を見つけられないのです。

今日はテスト後に楽しくパーティだーって思っていたのに、微妙な気持ちで友達のおうちのホームパーティへ。

10歳を超えてから移民してもネイティブに近くはなれるけど完璧なネイティブと遜色なくなることは難しいという持論を持っていたのですが、15歳から留学してこちらに移民したMikaさん。ネイティブも「移民者と気が付かないかもしれない」ということだったので私の概念が変わりました。
それにしてもお料理素晴らしすぎでしたー‼
img_7764

img_7765

夜も更けていつものメンバー(Jecelynとか)でCityに集まり飲み直しです笑。Lucasという大学生が今日IELTSを受けたらしくどうだったか聞くと、スピーキングの面接で「1分準備時間あげるから、私のことを笑わせるような面白い話を2分間話し続けて」というものだったらしいです。それって、、、かなり難易度が高い問題ですよね笑。

彼の場合、2分じゃオチまで行かず「話は分かったけど、それって面白い話なの?」って言われたそうです笑。Speakingは7.0取れたとしてもヒューマニティーは0ですね笑。

留学生の友達と話すときは、IELTSの話題は結構出てきまし、自身の英語学習のためにも1度受けておくと話についていけますよ。


9月25日(日)

本日は車で1時間のVictor Harborまで‼以前友達とクジラ見に来た場所ですが寒すぎで張り込みを断念していた場所です。クジラは2週間前くらい前にシーズンが終わってしまったようです。

DaliborとNail、いつものRonnie、ちさちゃんと私です。ちさちゃんはよく一緒に遊んでくれる当社オーストラリア現地オフィスを利用して留学している会員さんです。語学学校IELIフリンダース大学キャンパスでは中級の上のレベルに上がったようで、初めて会った2ヶ月前よりすさまじく英語力が伸びている‼と実感します。

英語オンリーの約束とかしていないのに私と話すときも自然なくらい全部英語です。その姿勢が彼女の成長の速さの秘訣なのでしょう。


まずはコーヒーを買って芝生でまったり。最近お昼間はあったかくなってきました。夜はまだまだダウンが必要ですが、太陽の下お昼寝したり、なぜか体幹トレーニングが始まったり、メディテーションしたり笑、自由すぎます笑。

img_7774

img_7776

img_7778

img_7780

img_7796


本日はDaliborのお誕生日だったので、ケーキを焼いてきました‼ Daliborがおトイレに行っている隙にケーキに花火刺して火をつけている最中にDaliborが帰って来ちゃいましたが^^; 花火とクラッカーでサプラーイズ(車内で)です‼

そして日が暮れてから、野生のペンギンを見るためのツアーに参加しました。フラッシュ禁止だったので写真はありませんが、小さくて可愛いかったー。ガイドさんからペンギンの生態や住処、ペンギンを脅かす環境問題まで教わりました。


9月26日(月)


本日お客様からお申し込みをいただきました‼ 2017年5月からワーホリでKaplanアデレード校に4ヶ月通われます。

9月末までのキャンペーンご利用で$900以上お安くなったのでこの時期のお申し込みとなりました。多くの語学学校でだいたい10-11月には翌年度に向けての料金の改定があります。毎年学費は少しずつ上がっていきますし、比較的円高水準だと思われる今、キャンペーンを利用してのお申込みは良いタイミングかと言えます。

皆さんもいつかご留学をお考えであれば一度キャンペーンの有無を確認してみてくださいね。



最近の私はというと、
正直になった
私だけかもしれないですけど、日本では例えば綺麗な女性を見ても「お綺麗ですね」ってあまり言えないのです笑。日本人って褒めてしまうと、あちらも無理に褒め返さないといけないというか、なんかへつらって聞こえてしまうというか、嘘っぽいお世辞に聞こえてしまうというか。ダイレクトに褒めるのって難しいように感じてしまいます。
でもこちらでは、褒めても素直にThank youって言ってくれるので思った通り「美人やねー」って普通に言えるようになりました笑。

女友達とも深い話をした後には普通に「I like you」とか「あなたと過ごせる時間はいつもすごく楽しい。友達でいれて嬉しい」って言ったりします。この間Jocelynにこのようにメールしたら「え?何?どしたと?ジョーク?」ってビビられましたけど笑。



就業時間まで何をしようかな

PIER試験が終わり、就業時間までの朝の時間に余裕ができました。「この余裕の時間が許せない‼ 何かしたい‼」って言っていると「何かしないといけないとか焦るのはおかしいよ」とか言われたりもしますが、止まりません笑。

とりあえず近くの学校でインターンシップをさせてもらえないか当たってみたいと思います。

また、今までは就業時間3時間前に出社させてもらっていましたが、これからは1時間前に出社して先輩方がお客様に当てたメールを読み込んでいきたいと思います。大切なところはノートを取りながら。一見地味ですが一番実践的で力が付くと思います。早速26日から始めてみたのですが、とっても面白い作業です‼ この勉強法、ハマりそうです‼


イベント企画で週末が足りない

相変わらずな感じです。10月はヨークペニンシュラまで小旅行、ゾンビウォーク、BBQ、バドミントン、ワインテイスティング、友達の家で映画鑑賞、有給を頂き1週間ホリデー等々考えています。

私と出会ってくれた人たちをイベントに誘いやすいようにFBの同じグループチャットにドンドン追加しているのですが、そのグループも今では結構大きくなってきました。最近では私がイベント企画せずとも、勝手に皆が遊びに誘い合ってくれているようです。グループの交流が活性化してきているようで嬉しいです。


blog-footer_29 blog-footer_19



『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03

blog-footer_09
blog-footer_06

blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line