ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村のAUS研修日記

中村のアデレード滞在日記 29週目

こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週は28週目の様子をアップさせていただきました。いよいよアデレードでの勤務最終週である29週目の様子を綴っていきます。


1月10日(火)

本日は、到着後オリエンテーションを2名担当させていただきました。お二人ともIELIフリンダースキャンパスへの入学をされる方で、1年間進学準備のために語学を学び、その後フリンダース大学へ進学して看護学を学び将来的にはオーストラリアで正看護師登録を目指すという生徒さんたちでした。大学付属校だと、このように進学希望者で志高い生徒さんが多い、まじめな環境が人気の一つかと思います。

オリエンテーションでは、「銀行口座開設」、「携帯電話の購入」、「交通機関について」をご案内させていただいております。
中には、日本国内からいろいろとお調べになられて、オリエンテーションの前にご自身で手続きを済ませてある方もいらっしゃいますが、その場合、高い形態プランで申し込んでいたり、銀行口座も口座維持費用が掛かったり条件が悪いこともあり、オリエンテーション終了に携帯プランや銀行などを変更される方もいらっしゃいます。是非焦らず到着後は現地スタッフからしっかり情報収集して、現地の生活基盤を整えてくださいね。

また、ご心配おかけしておりましたアキレス腱の怪我ですが、大丈夫そうなので本日はギプスを取って出歩いてみました。ギプスで使っていなかった右足はかなり細くなっていますが、無理せず、まずは日常生活の中で少しずつ慣らせていきたいです。

16118517_246668955765187_1903171687_n


1月11(水)

本日はオーストラリア現地サポート会社の代表衛藤さんとSkypeミーティングです。半年間あっという間でした。この半年で何が学びだったかと聞かれたのですが、とっさに出てきた答えは、「休学留学さんへ提案したいプランが増えた」ということです。

留学最中の生徒さんとの触れ合いや体験談記事の作成を通して、生徒さんの生の声をリアルタイムで聞くことができます。それで何より強く興味を持ったのは「大学の学部聴講プログラム」や「専門学校進学」です。通常の語学留学と比べると少し英語力は求められますので、英語力に自信がある人向けのプログラムですが、英語専攻の生徒さんや出発前にしっかり準備した方なら是非挑戦していただきたいです。

また、休学留学で留学した生徒さんの体験談「英語+αを学ぶために、専門学校へ休学留学」をアップしました。こういう生徒さんを増やしていきたいと思える、お手本になるような生徒さんです。

アデレード支店長新さんからも、最後にしてこの記事はようやく「らしく」なってきたと言っていただき、100点満点とはいかないものの、十分嬉しいお言葉をいただけた記事でした。



1月12(木)

本日も到着後のオリエンテーションを2件行いました。その一人はスマイリーフラワーズからの生徒さんです。福岡のあのオフィスから旅立たれた生徒さんとこうしてアデレード支店でお会いできるとは本当に嬉しい限りです。

初めての留学で、英語力もこれから!という生徒さんです。携帯の契約の仕方や、銀行口座開設のご案内をすると、「これって全部英語で契約しないといけないんですよね?ダメで元々でやってきます!」と不安そうな様子で街へ出ていかれました。不安を乗り越えるその勢い、行動力が素晴らしいです!特に留学最初は何もできなくて当然なので、彼のように当たって砕けろ精神で何にでも挑戦して頂けたらと思います。

夜は、友達の誕生日なので全員でハンドルバーに行ってきました。サドルに座った乗客が自転車をこぐと動き出す、車型のバーです。

15940466_10155735073459937_9088508652793418498_n

バーは車道を走り、アデレード市内中心地をぐるっと一周します。観光的にも中心地ですし短期滞在者で街を回るときに面白い方法になるかもしれません!





1月13(金)


いよいよ、アデレード支店での勤務最終日となりました。本日の業務です。
・アデレード滞在中の全生徒さんへ退職のご連絡
・オーストラリア全社員へ退職のご挨拶
・アデレード支店長新さんへお客様の引継ぎ
・最後のブログ「私がオーストラリアを愛して止まない理由」をアップ

半年間受け入れてくださったオーストラリア現地サポート会社の皆さん、特にアデレード支店で毎日ご指導いただいた新さんには大変お世話になりました。オーストラリアの留学業界で一番と言って良いほどの経験と知識をお持ちの新さんと共に過ごさせていただいた半年間で、様々な留学知識、留学記事の書き方、仕事への姿勢、生徒様への対応を直々学ばせていただいたことを心より感謝しております。本当にありがとうございました。
16117454_246669019098514_919238483_n

夜は、無事の勤務終了を祝って友達とディナーへ。いつもはチャイナタウンでお安く(一人$13くらい)済ませちゃいますが、今回は少しリッチな中華料理にしました。でも全員で割り勘するとお腹いっぱい食べて一人$25と割安なので、こんな人数が多い時に高級店に行こうと決めていたのです!
15977575_10155742196909937_4463244992332351657_n




1月14(土)

本日はお友達の誕生日なので、彼女の家でホームパーティをしました。広い庭に並べたテーブルに持ち寄りの料理が続々と並びます。その後は全員で水風船大会‼ 水風船700個を用意してびしょ濡れになるまで友達めがけて投げまくりです。
16118464_246669355765147_427072663_n

大人が本気でふざけられるのもオーストラリアの良いところかと思います。
16144843_246669339098482_1140573250_n



1月15(日)

1/26はオーストラリアデーという祝日です。その日は、全豪の皆がオーストラリアの素晴らしさをパレード、コンサート、花火等でお祝いします。
実はAJA-SAという団体が毎年日本文化を紹介するために、パレードに参加をしているのですが、今年はAJAの運営者がちょうど旅行に出かけているということで、代わりに私と友人のJeffが当日のパレードの企画運営を任せていただくこととなりました。

本日はCityの教会で朝からパレードのミーティングへ参加してきました。各国の代表者が参加するとても国際的な顔ぶれです。パレード時の注意点、集合場所やスケジュール等を確認する1時間となりました。

JeffとAJA代表者と一緒に
16128768_246669049098511_56591584_n

私たちは浴衣を用意して、少し日本的な踊りを挟みながら歩こうかと思っています。参加者さんたちを集めなきゃー!



1月16(月)

シェアハウスの契約が切れたので本日新しい家に引っ越しました。今までのおうちは緑に囲まれて街に近いところが好きでしたが、今回はWest lakeというエリアに引っ越しました。町からはバスで45分程度と離れていますが、池のすぐ隣のおうち、ビーチまで徒歩15分の距離です。
16143925_246669315765151_1044028151_n

本日は今まで住んでいたシェアハウスの家の片づけ(自分の部屋だけではなく共有スペースであるリビングやシャワー、トイレ等も掃除して出ていきましょう)、引っ越し、荷ほどきに追われていた一日となりました。

一緒に料理をしたりご飯を食べたり2ヶ月一緒に過ごしたシェアメイト達とのお別れは本当に寂しいものです。最後にオーストラリアワイルドフラワーの香水をプレゼントでいただいてしまいました。これでお別れではありませんし、これからもイベント等にドンドン誘って付き合っていきたい人たちです。

片付けに疲れて簡単な夕飯を食べているときに、そろそろサンセットということに気づき、慌ててビーチへ。シェアメイトが車なら間に合うかも!と車を出してくれたら5分かからずビーチへ到着!それでもサンセットには間に合いませんでしたが、日が沈んでからゆっくりと色移る空の色を楽しむことができました。新しい家での生活も最高のものになりそうです。
13


今週アデレードでの勤務終了という大変大きなふしめの週でした。日本で留学カウンセラーとして勤務していた際には、帰国後の皆さんの成長ぶりに毎回驚かされるのですが、同時に現地で皆がもがいている時に隣に居てられないのがもどかしい思いでした。しかしこちらでは、生徒さんが悩んでいるその時に、ご相談をいただけたり、一緒に解決策を考えたりできたことが私にとってとても大きな経験となりました。

そしてその悩みの多くは「英語力」で解決できるものでした。こちらの留学生さんたちはほぼ100%「日本でもっと英語の勉強をしておくべきだった」と口にします。留学前の生徒さんたちは、その事実を受け入れてしっかりと準備をしていただけたらと思います。

業務面でも日本ではなかなか得られなかった知識を学ばせていただいた大変貴重な半年間でした。もう少しだけ残された時間は、ボランティアなど、更にやりたいことが見つかったので最後まで悔いがないように充実した時間を過ごしていきたいと思います。

blog-footer_29 blog-footer_19



『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03

blog-footer_09
blog-footer_06

blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line