ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村のAUS研修日記

中村のアデレード滞在日記 3週目

こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週は2 週目の様子をUpしましたが、引き続き、3週目の日々を綴っていこうと思います。

7月12日(火)

午前中は市立図書館のMac book airベーシック講座を受けてに行きました。生徒は私のほかにオーストラリア人のおじいちゃんとおばあちゃん。基礎的なMacの使い方を教えてくれてかなり満足です。Windowsの扱いも危うい私にはMacなんて知識0だったので助かりました^^;
13713549_1227224443956600_1745000264_n13714420_1227269440618767_550758077_n
そういえばフリンダース大学でも、PCルーム備え付けのPCはMacでした。こちらではMacの方が主流なんでしょうかね。

また、午後は楽しみにしていた学校見学です。最初に訪れたのはKaplan。アデレード支店長も一押しの人気語学学校です。その時の詳細記事はこちら→【体験授業】カプランアデレード校に行ってきました

思ったのは、教育ってやはり値段払っただけ質が高いものを受けられるんだなぁっていうことです。Kaplanは正直他校平均と比べると少ーしだけ高いです。でも質が高いということで有名のカプラン。授業も楽しいし学び深いし、月数千円くらいの差なら、質が保証された学校に行きたくないですか?

以前、ヨーロッパのオーストリアに住んでいた時のことを思い出しました。私が住んでいたインスブルックからイタリアのボルツァーノまで電車で2時間半。そしてドイツのミュンヘンまで3時間程度の距離です。その際にすごく思ったのは、見た目はほぼ同じでも国境を超えると言うことが違うということ。

それはきっとイタリアの教育を受けているから、イタリア人はやはり「イタリア人だなぁー」って思うことを言うし、ドイツ人はやはり「ドイツ人っぽい」ことを言うのです。教育、そして周りの環境が人間を作るんだ‼と初めて実感できた瞬間で、なんだか宇宙の神秘を説いたような大発見をしたような気持ちになったのを覚えています。
教育にかけるお金って自分の無駄になることはないのです。少しくらいの差額なら、安心できる学校を選びたい。そしてそのようなマインドを持った真剣に学ぶ生徒が集まる周環境がある学校がカプランなんだろうなーと思います。

夜はかなり冷えまして、なんと雹が降りました。雨もひどくホームステイ近くの家々も停電しています。こんなに寒くなることはアデレードでも珍しいみたいです。

 

7月13日(水)

本日は朝からスポーツジムを2件見学してきました。
13705166_1227229340622777_949761872_n

「契約時にはちゃんと値段交渉しなさいね。私の友達とか入会費無料にしてもらったんだから」とTaressaからアドバイスをいただいていたこともあり、ダメ元で言ってみましたよ^^;

「何か利用できるキャンペーンとか割引とかないの?」そしたら今日申し込んだらパーソナルトレーニング3回無料で付けるよってことだったので即決♪ 言ってみるもんなんですねー‼場所は職場から1ブロックです。

仕事の後は早速ジム行ってきました。日本では超簡単なウェイトトレーニングしかしない私ですが、こちらのジムではフィットネスのお部屋で合同レッスンがあるとのことで参加してみましたが、かなりハードでした‼Tiredどころのレベルではないです。もうExhausted(疲労困憊)です。有酸素運動とウェイトトレーニングの要素を入れたクラスで、動作すべて重りを持ってやるのです。大音量の音楽の中でトレーナーがハイテンションにマイクに向かって何やら叫んでいてあまり聞き取れません。

体力的についていけない私は、どうやら先生にマークされたみたいで、しょっちゅう私の隣に来て「Push, push, push , Give me 5 more!! Quick quick‼」とはやし立てられます^^; それでも疲れて動けない私に「Sorry but do you speak English?」と聞いてきたので、正直あんま分からんけどムカついたので「Yes I do」って返してやりましたよ^^;‼  限界以上頑張った私はもう途中で吐きそうになりながら、汗だくで30分何とかやり切りました。

レッスン終わってから周りの生徒さんが「Well done」「Are you all right?」と気遣ってくれたのですが、そのうちの一人、Jocelynちゃんと仲良くなりました。彼女は栄養士として働いているようで、すんごく明るいよく笑う子です。これから一緒にジム行くことになりました。友達がいるとサボれないし、良いモチベーションになります。

初、仕事とホームステイ以外でのお友達作りに成功です‼これから気軽にカフェ行ったり、週末遊んでもらいたい。せっかくの縁を育てていきます。

家に帰るのが遅くなったので、もうTaressaもVivianもお食事を済ませていました。でも私が食事をとろうとすると二人ともダイニングに来てくれて、How was your day? と今日のことを聞いてくれます。優しさがしみますねー。鬼トレーニングの後なので二人とも天使に見えるよーというと笑っていました。いつもありがとう。

7月14日(木)

本日は到着したばかりの方への到着後オリエンテーションでした。不安いっぱいでしょうがない様子。でも、本人は「英語わからなさ過ぎてこれ以上折れる心もないですーー」とニコニコ笑って飛ばしているのですね。さらに、分からないからこそなんにでも挑戦します!とやる気満々!きっと伸びていくと思いますし成長が早いのだろうと確信しました。

お仕事では、アデレードで人気1位の語学学校フリンダース大学付属のIELIが新たにOpenしたCityキャンパスに見学に行ってきました。後日記事をまとめます!

夜は懲りずにジムに行って体のバランスを鍛える、太極拳とヨガを合わせたようなクラスに参加しました。ジムの目的は、体力づくりと合わせて友達作りです!ですからジムに来たら必ず1人以上声をかけるルールを決めました。本日は3人に話しかけましたよ。でも、正直まだ友達とは呼べないですね。クラスが終わってから5分くらい話すのですが、「じゃぁまた会おうねー」と去っていきます。さすがに、知らない人からジムでいきなり番号聞かれたり「友達になろう」とか言われたら引きますかね??

なんか私もそこまで言えなくて。。。^^; 次に会った時には必ず声をかけて2-3回話した時に番号を聞いて遊びに誘いたいと思います。この調子でペースでの友達作り上手くいくかなー。

 

7月15日(金)

本日は昨日の超初心者のお客様の銀行口座開設についていきました。基本的に私はどうしようもない時にサポートするだけで、すべて本人に話してもらったのですが、電子辞書を使いながら一生懸命話していましたよ^^

でも自信がないから尻切れトンボになって相手に聞こえておらず、聞き返されています。英語が下手なんじゃなくて単に聞こえてないだけです。聞き返されたことでまた自信を無くしてしまっているように感じましたが、しっかり最後まで話したらきっと大丈夫です。

それから本日はフリンダース大学のメインキャンパスを見学。アデレード人気1位の理由が分かります。キャンパスの緑には野生のコアラが遊びに来ているし、アカデミックな雰囲気のキャンパスを歩くだけで魔法のように学習意欲が掻き立てられるんですよ。私もフリンダース行って30分くらいで「大学院いって修士課程学びたい」って気分になりました!  夜、大学院生のTaressaの話を聞いてその魔法はあっさり消えちゃいましたけど^^;

さて、金曜日の午後オーストラリアではなぜだか町では明るいうちからワインを飲んでいる人を結構見かけます。なぜこんな時間から飲んでいるんだ⁉

でも私も例に余らず、大学キャンパス見学もそこそこ学校スタッフから一言。

「今日は天気でも良いからブライトンビーチまで行くかー。文美行ったことないでしょ?連れてってあげる」
「いや、あなたお仕事は?」
「大丈夫さー、今日は金曜日やろ☆」

なるほど、こんな感じなのですね笑。ということでさっそく車で15分、大学近くのビーチの散策しながら、担当者の過去とかプライベートなことまでたくさんおしゃべりしましたよ。

13706171_1227237403955304_1320542142_n

ビーチの桟橋でアイス食べながらゆったり英語教育について、将来の夢について語る二人。学校担当者っていわいるビジネスパートナーなのに一応私、仕事で来てるんですが、こんなカジュアルな仕事のやり方ある?って驚きですよね笑。

そして金曜夜は恒例のTaressaとVivianの3人でセントラルマーケットでのお買い物と、金曜はお料理も家事もしない日なのでピザのテイクアウェイで済ませます。

13689604_1227238900621821_1223701084_n

13734724_1227238897288488_1456068181_n

7月16日(土)

ジムで知り合ったジョセリンと一緒に朝からジムを一緒に受けて、その後ブランチへ。栄養士ということだけあってオーガニックカフェで素敵朝ごはんです。しかし、話していて違和感を感じます。きっと女性として女性の私に興味を持ってくれているのでしょう。私はストレートだと伝えましたし、これからも友達関係続けていけたらと思っています。

それからホームステイ近くの小学校で折り紙とお習字レッスンがあったので参加してみましたよ。「日本人として地元の子供たち相手に、鶴の折り方くらい教えられるかなー」と思って行ったのですが、参加者は長年このクラスに通ってあるベテランの方々。むしろ私がたくさん教えていただきました。

なんかすごい鳥折ってる人いました^^;  私はアクセサリーが入れられる箱を教えてもらって作りましたよ。

13695117_1227242110621500_2119122989_n

13705139_1227242113954833_1573226317_n

13706273_1227242123954832_1497258950_n

13713256_1227242127288165_904800398_n

日本人妻とオーストラリア人の夫婦と知り合いました。お二人の出会いは、奥様がパースに1週間遊びに行く飛行機の中で前後の席だったようで、その後16年間手紙のやり取りしながら遠距離の後ゴールイン‼ なんとも映画みたい‼厚かましくも今度おうちに遊びに行きたい!とお願いしたいと思っています^^

 

7月17日(日)

本日もソーシャライズ活動の一環として町の公民館で開かれている日曜講習会に参加してきました。地元のボランティアの人が毎回何かしらのテーマでプレゼンをしてくれるみたいで、今回は「健康的な食事ととメタボについて」。食事中のプロテイン、油分、穀物の理想的な割合を話しているようなのですが、正直半分くらいしか分からんやったです。。。

そして20分程度の話が終わってから何か質問ある人?って聞くと半数くらいが手を挙げています。質疑応答だけで30分経過してもまだ止まない質問。1人が何度も質問したりして皆口々に発言しています。質問が止まらない中、次は歌の時間ねー、ってなってノリノリのギタリストがやってきて皆踊りながら歌っています。ハモリ出す人もいて恐るべきオーストラリア人のテンションと、歌も分からないし、でもノリでカバーもできないイケてない自分。

英語もノリもどうしようも太刀打ちできない自分で、悔しがりながら州立図書館へ。勉強でもして帰ろうっと。ハリーポッターの世界みたいで綺麗でしょう。

13713549_1227224443956600_1745000264_n

13814544_1227250547287323_477411009_n

夕方は親戚のJoyceさんがおうちに遊びに来てくれました。

13705060_1227264443952600_1807698397_n 13714338_1227264440619267_107881030_n

段ボールの小屋の雛たちが大きくなり窮屈そうだったので、新たな小屋を即席で作りましたよ。実は最近インコたちも増えましたし、庭が動物園化していっています。

 


7月18日(月)


本日は学校です。今はプロジェクトマネジメントの授業を受けているのですが、架空のプロジェクトを進めるにあたりクラスでリーダーを決めなければなりません。
13734628_1227251730620538_993097908_n
めっちゃ下向いていたのですが、先生から「二人とも文美の方見てるよ」と言われました笑。なんで私なん⁉と思ったけどちょっと嬉しい‼ といっても3人だけのクラスなんですけどね。
仕事では、到着後のオリエンテーションを初めて担当させていただきました。たどたどしいですが、少しだけステップアップなのが嬉しいです。

仕事後は、留学生のための英語講座があったので参加してみました。来ている人は基本的に大学に留学している正規留学生たちでめっちゃ皆英語上手です。昨日完全ローカルのセミナーで太刀打ちできなかった私ですが、今日は留学生のための講座だったからなのか、言っていることがほぼ全部分かりますし、私もたくさん伯言できました‼ 恐るべしネイティブの壁‼

でもこのぬるま湯にばかりつかってたらいかんですね。手加減しないネイティブとの実践会話を増やしていきたい。

そして本日の一番の目的、参加者の携帯番号全員ゲットも果たしてきました。セミナー終わって、全員に話しかけて全員と番号ゲット‼忘れられる前にメール送って遊び誘って、、、輪を広げていきたい。

今考えているのは、週1回はどこかのカフェで集まっておしゃべりしようよーとかカジュアルなおしゃべり会を開催しようかなーと企てています。そしたら、今後ジムとかでいろんな人に声をかけるときに、声をかける口実ができるし、いきなり二人で遊びに行くのはハードルが高いとしても、とりあえずカフェで仲良くなってから馬が合えば週末にも遊びに誘いやすくなりますよね‼

 

*************************************

最近の私はというと、

・目が充血している
→ 水のせいなのか、日光のせいなのか? とりあえず外ではサングラスかけてます。

・新手のナンパ師になった
→ 語学学校に通わずに友達作るってこれしかないですよね。とりあえず色んなところに出かけて、声をかけまくる。セミナーでまだ話していない子が先に帰りそうになったら、追いかけてでも声掛けに行きます笑‼ 今少しずつ活動範囲を広げて、声をかけることまではようやくでき始めたと思います。でも次のアクションが起こせていないので、今後その子たちと、コーヒーなり、ワインなり、カジュアルに集まれる機会を作っていけたらと思います。

そう考えると語学学校って友達作りには抜群の環境‼ 皆来たばかりでまだ友達がいない状況だから友達作りしやすい。そして学校側が交流の機会(アクティビティ)まで用意してくれているし。 だからそのうち学校担当者と話して語学学校のアクティビティにも紛れ込みたいとも思っています(職権乱用⁉)

・英語ができる「フリ」をする
→先週からI don't speak English very well.と言わなくなりましたが、これで自分にバリアをかけていないので、以前より頑張って話すようになったと変化を感じています。英語って、実力の問題以上に自信の問題も多いと思います。英語は下手ですが、今更英語が下手とか言ってもしょうがないから、そこは開き直って⁉嘘でも良いから英語できますよオーラ出せたらいいなーと思っています。 本当悔しいけど、どうしても、英語できる「フリ」すらできない撃沈な場面もありますけどね。。。^^;

・仕事面
→学校見学や日々の生活で、記事に書きたい内容ばかり増えていきまだ記事にまとめられていないものが多いです。残業しない文化の中で、早くも業務効率化とスピードアップを求められている気がします。
→カウンセリングが始まる時に備えて、オーストラリア現地オフィスのHPの記事読んで独学しておこうと思います。

 

 

 

blog-footer_29 blog-footer_19




『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03

blog-footer_09
blog-footer_06

blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line