ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:中村のAUS研修日記

中村のアデレード滞在日記 4週目 

こんにちは、スマイリーフラワーズから半年間、オーストラリアのアデレードの現地支店にて海外研修をさせていただいている中村です。2016年7月3日からこちらに滞在しています。先週は3 週目の様子をUpしましたが、引き続き、4週目の日々を綴っていこうと思います。

 

7月19日(火)
アデレードにはメトロ、トラム、バスの3つの公共交通手段がありますが、私は毎日バスを利用しています。ちなみに学生は$59.90(4800円くらい)にて4週間これらの公共交通機関に乗り放題の定期が買えるのです。

さて本日も朝バス停でバスを待っていると、隣のおじいさんがニコニコしながら「ほら、バスが来たよ」って教えてくれました。「うん、見たら分かるよーっ」ってことをわざわざ話しかけてくれるおじいさんが可愛い‼ これがきっかけになりおしゃべりスタート‼ バスが来たらレディーファーストで載せてくれるし、素敵なジェントルマンでした。

お仕事では学校記事を投稿しました。アデレード人気1位の語学学校 IELI  フリンダースキャンパス と、IELI シティキャンパス

夜は親戚のJoyceさん宅でディナーです。お料理上手なおばあさんでいつもフルコースでもてなしてくれます。本日はハウスメイトの中国人Vivianがお食事会に参加できなくて、全員ローカルに私一人だけ。正直まだ会話についていけませんが、分かることをピックして分かる話題にはできるだけ食らいついていきます。

でも、高校からこちらに住んでいてる豪滞在歴の15年くらい?の中国人Jocelynもローカルの会話はまだ難しこともあるって言っていたし。最近は「分からんで当然やん」と気が楽になってきました^^;笑

 

7月20日(水)

本日は楽しみにしていたECAという語学学校の見学に行ってきました! 今回の収穫は一般英語コースの中級レベル、上級レベル、進学英語コースの3コースを見学させてもらい、中級ってこのくらいなのか、進学英語ってこういうことをするんだ、というのを肌で実感できたということです!

image1 (1)

 

進学準備コースの5名全員、アデレードの大学や専門学校への進学を目指しており、授業は真剣そのもの‼ 詳しくはまた学校記事書く予定です。

そしてもちろんこのままでは帰りません。私が帰るときにちょうど学生の休憩時間だったので、担当者に休憩場所を教えてもらい潜り込んで3名だけ話しかけて番号ゲット!休憩時間終了間際で話し込めなくて残念でしたが。。。

夜は当社アデレード支店の生徒さんと一緒に南オーストラリア日豪協会の交流会に参加してきましたよ。日本に興味のあるオーストラリア人との交流会でしたので、何ともまぁ友達になりやすい‼ 今までローカル環境に飛び込んで行って体当たりで声かけていましたが、元々日本に興味を持っている人の集まりならこんなにスムーズに交流できるのか!と新たな発見でした。

13726788_1311619402201324_3628306564552226607_n
でもね、基本的に日本語で話すんですよ、彼ら日本語を学んでいる人たちなので。友達作りの面ではかなり良いのですがずっとここに甘えているだけではなく更に交友関係を広げていきたいです。

 

7月21日(木)
本日はSACEという語学学校の学校見学でした。本日のテーマは「仮定法」。
a0a81eff-566d-47b8-b03d-996f5701e5ae
このようなお悩みを持っている人に、私たちはどのようにアドバイスができるかという授業でした。

韓国人、台湾人、日本人のチームが「もし最新の教授法を身につけたり、他の先生に話を聞いたりして、レッスン内容を向上さたら、生徒もそれに答えてくれて失われた尊敬を取り戻せるんじゃないかな」というと、コロンビア人、ブラジル人たちが一斉に「何言ってるの⁉ つまらない仕事なら辞めてしまおうよー、あと数年したら年金もらえる年齢でしょー」って反論となりそこからアジアチーム、ラテンチーム両者ゆずりません笑‼

イタリア人が仲裁に入ってくれて「とりあえず1年間だけ休職してリフレッシュしてから考えてみるのはどうかな」ってことで結論となりましたが、国による考え方の違いが面白いですね‼
13823510_144268529338564_302120775_n

さらに、コロンビア人たち普通に授業中にバナナとかクッキーとか食べてるし。「あの、授業中にご飯食べるって日本では考えられないんだけど、それってOKなの?」って聞くと、「別にいーやん? だってスープじゃないんだし。」

「え、どゆこと笑⁉」

「スープはお皿も汚れるけど、バナナは何も汚れないし、音もならない。それに美味しいし‼ 」 うん、そういうところ好きです笑‼ 先生も大変そうで、「はーい、皆静かにー、●●の話聞いてー」って何度も言っています。めっちゃ活気あふれるクラスでした。

今回のクラス中級の上レベルだと、皆自力でコミュニケーションは取れます。でもその使っている英語が文法や単語のニュアンスまで正確かどうかは限らないのですが、詳細が間違っていようが、言いたいことは言えるようになるレベルです。
でも、こちらのクラスでは話の正確性をきっちり見られました。意味が伝わるだけじゃダメで、文法的に正しくなるまで何度も言い直させられます。そして分からない単語は辞書を引き、正しい定義を学びます。

日常生活では間違っていても意味が分かれば会話が進んでいきますし、誰も指摘や修正してくれません。やっぱり学校はその点厳しくしっかり見てくれるところが良いですよね。

 

7月22日(金)

本日はお仕事で、オーストラリア学生ビザ延長のお手続きを隣で見学させていただきました。実は2016年7月からオーストラリアのビザ申請の流れが変更となっており、今回初めて見ましたがかなーり複雑になっています。今まではオーストラリア学生ビザ1-2時間で取得できていましたが、今は提出が求められる情報も増えているようで、留学ご検討の方はお早めにご相談いただけたらと思います。

お仕事ではブログ記事をUpしました。 アデレードセントラルマーケットに行ってきました

夜は毎週恒例のTaressaとVivianと共にセントラルマーケットへ。最近気づいたのですが、毎週の買い出しで買うものが毎回同じなのです。そしてメニューも毎週●曜日にはこのメニューっていうのがある程度決まっています。いつも美味しいので毎回嬉しいのですが、そろそろホームステイを出て自立、自炊にも興味が出てきました。でも、最高のホームステイなので実は現在カナダに1カ月旅行中のホストマザーにメールして延長のお願いしちゃったのでもう少し甘えさせてもらいます^^



7月23日(土)
最近、各所に積極的に顔を出すようになり、番号ゲットした人が増えてきました。でも、正直強引に話しかけて番号聞いただけなのですぐに忘れられてしまう感じがしています。そこで、今日は初のイベント企画してみました!実は数日前にこれまで繋がった全員(17名)にメール送っていて、「土曜の夜街で集合してご飯→スポーツバーでスポーツ観戦しようよ!」と送っていたのです。すると5人(オーストラリア人1名、中国人3名、日本人1名)が参加してくれるみたい‼ 3週間して初のホームステイ以外での夜の外食です。

でも、驚いたことに18:30で街に人は少なく、お店は既に閉まっているところが多いです。。。そこでアデレード滞在が長い参加者にお店が開いている場所、福岡で言う西通りから親不孝通りのような夜までにぎやかなストリートを教えてもらいましたよ。
13814470_144250236007060_1830083077_n
皆軽く食べてきているってことで前菜盛り合わせ、ウェッジ(ポテトのオーブン焼き、サワークリームやチリソースで)、マルゲリータだけでもかなりのボリューム。割り勘したらお食事代は一人$10くらいでしたよ。ワインはカウンターでもキャッシュオンで払うので会計も気にしなくて良いので楽ちんです。

それから、スポーツバー言ったのですが地元チームがぼろ負けで超盛り下がっておりまして急きょ予定変更。ボードゲームカフェ行きました。某N氏情報によると福岡にもボードゲームカフェできたようですね!
13819416_144248986007185_2041784653_n
13823482_144249079340509_768023146_n
壁にはボードゲームがズラリ。私たちはとりあえずのUNO(世界共通ゲームですよね)から始まり、大変盛り上がりました。

イベントやってみて、「まぁ、集まったらアデレード詳しい人がいろいろお店教えてくれるやろ♪」って思っていたのですがやはり企画者として「次は何する?」って時に皆を先導しなければならない責任を感じました。今回は参加者にお店教えてもらって先導してもらったのですが、事前に調べてある程度レストランとか決めておく必要性を感じました。さらにイベント企画もFBのグループチャットで一斉に誘ってみたのですが効率が悪いですね。やはりFBやMeetupでイベント立ち上げて人数把握をするように改善します。


7月24日(日)


本日はTaressaとVivianと3人でドライブの約束していたのですが、大雨で延期になり、既に1週間行けていなかったジムへ。日本ならトレーナーが指導してくれるのですが、こちらはトレーナーも有料で予約制だし、今日は誰もトレーナーが空いていないとのこと。しょうがないから一人でやっているとムキムキマッチョから「めちゃフォーム下手いね、大丈夫?」と言われてしまいました笑。

その後図書館へ行って勉強していると、スマイリーフラワーズを利用してアデレードに留学している生徒さんとばったり! 「俺野球以外で情熱を注げるものってそんなになかったのに、今こんなに勉強したいと思っているし、人生で一番勉強のやる気があります」って嬉しいことを言ってくれていました。やる気スイッチばりばりオンなのが伝わってきましたよー、私も負けてられないです。

夜は親戚のJoyceさんとTedさんがおうちに遊びに来てくれて食後は皆でトランプです。皆、大富豪強い。。。‼
13816756_144249106007173_961125062_n (1)

13816937_144248989340518_1971481428_n
Joyceさんのスープはいつも絶品で今日はカリフラワーのポタージュスープ。味付けを聞いてみました。
Joyce「塩と野菜ストックだけよ」
Ayami「野菜ストックってコンソメキューブみたいなやつの野菜版?」
Joyce「うん、そうだけど私は野菜ストックはハンドメイドなの。そしてその野菜も家庭菜園のお野菜よ」

基本的にJoyceさんもTaressaも冷凍食品使わない、電子レンジ使わない、できる限りオーガニック食材、野菜中心生活なのです。お菓子なんて家にないし、健康食品に気を使ってくれてお料理上手の家庭で本当にラッキー! これで太ってしまったら、もう言い訳できないですね笑




**************************

最近の私はというと、

・バスで本を読むようになった
オーストラリアに来てまでYoutubeでK-popアイドル見てキャッキャ言ってるんじゃなくて、そんな時間があるなら辞書持って苦戦しながらでも洋書を読む大人になりたいと思いまして^^;

・友達作り活動も次のステージに入ってきた
とりあえずいろんな人に声をかけて繋がるところまではできています。でも1回会っただけに過ぎないのはもったいない‼ なので今後ドンドン遊びを企画していきたい!
今考えているのはこんな感じ。
・インターナショナル生を対象としたカフェ英会話 + 後半は皆でできるゲーム
・グレネルグビーチ散策して綺麗な夕焼け写真を撮ろうの会
・車でコアラ探しに行ってみたら見つかるのか⁉
・誰かのおうちで持ち寄りパーティ(私もパーティができるシェアハウスを探そうと思います)


アッと今の1ヶ月でした。早すぎる。。。

この間悪夢を見たのです。
夢の中で日本に帰国してどこかに閉じ込められて「オーストラリアに帰りたいよー」と泣いているのです。どうにか抜け出して街に出てホームステイ先に送る明太子を選んでいました笑。「国際線ってクール便ってあるのかな?」というところで目が覚めたのですが、悪夢過ぎて予定の1時間も早く起きました笑。朝一番でTaressaに話したら「大丈夫よ、私はここよ、ダーリン」って言ってくれました。優しい‼

でもどうしても帰国する日は来てしまいますから、帰国時に悔いがないように1日1日を一生懸命過ごします。時間を無駄にしないように。




blog-footer_29 blog-footer_19




『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』 スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。 ★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★ ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ

blog-footer_03

blog-footer_09
blog-footer_06

blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura
line