ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:ビザ情報

【速報】2017年度カナダワーホリビザ抽選の事前登録が開始!

福岡で国際交流と海外留学支援をしておりますスマイリーフラワーズの山下莉奈です。
2016年10月17日をもち、2017年度のカナダワーキングホリデービザ抽選枠に名前を載せる事前登録が開始されたとのことで、2017年~2018年春ころ出発希望をしている人は必見です!!

今回の記事ではカナダのワーキングホリデービザの2017年度の進捗情報と、これからカナダワーキングホリデーに行くことを考えている方に向けてビザ取得までの流れをご説明いたします。

ビザは取得した日から1年間以内にカナダに渡航すれば大丈夫ですので、少なくとも2018年の春までに確実に出発されたい方はビザを取っておいた方がスムーズにプランを立てられますのでぜひ読んで参考にしてください。

「2016年春カナダワーホリ出発の方々に降りかかった悲劇」
を知った上で、早めの準備をすることをお勧めします。
*記事の最後の方に詳しく記載しています。

 

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a3

カナダワーホリビザ取得までの流れ

%e3%82%ad%e3%83%a3%e3%83%97%e3%83%81%e3%83%a31

①事前登録

パスポートと個人情報をそろえて抽選枠(Pool)への事前登録(ノミネート)をします。

パスポートの有効期限が渡航中に切れそうな人は更新、まだ取得されていない方はまずパスポートを取りましょう。

 

②待機

抽選に受かるまで待機、その間に本申請に必要な情報をそろえる
→今までの傾向ですと年明けに抽選開始されています

 

③抽選に受かり本申請
抽選に受かれば期日内に本申請を進めます。2016年度は抽選をしたことを確認するAcceptは10日以内、本申請の完了はAcceptしてから20日以内に設けられておりました。
本申請にはさらなる情報や書類(家族構成フォーム、顔写真、スタンプが乗ってあるすべてのページを含むパスポートの写し)が必要です。

 

④ビザの許可レターがおりる

許可レターが降りるタイミングは1週間~2カ月等人それぞれです。

書類の不備や何等かのミスがあった場合は追加書類を求められる場合があります。
ビザ申請は余裕をもって確実に進めていきましょう。

 

 

2016年春出発を考えていた方たちに起こった悲劇

 

2015年までは抽選は無く、年明けに本申請が開始されスムーズにビザを取得できておりました。
しかし2016年度から抽選が間に挟まるようになり手間が増えたのと、大幅にビザの本申請の開始が遅れ、本格的に本申請が始まったのは4月以降だったのです。

遅れた理由としていろいろと説はありますが、カナダの首相がシリアからの移民をたくさん受け入れたためにワーホリビザに職員の手が回らなくなったことが一つ挙げられています。

 

そのため、2015年度のビザに申請をかけていない方たちの中で、2016年2~4月に渡航を決めていた大学生の方たちや出発日が都合により遅らせることが難しかった方たちは、ビザが間に合わず急遽国をオーストラリアに変えるという処置を取らざるを得ませんでした。
春渡航の他の方たちも出発日が先送りになることも多々ありました。

 

2018年4月に休学留学でカナダワーホリを考えている大学生や、渡航日を遅らせたくない方たちは2017年度の枠で応募をすることをお勧めします。

 

 

今回の事前登録をするべき人

・2017年にカナダへワーホリ渡航を予定している
・2018年春までに必ずカナダワーホリへ出発したい

上記に当てはまる方々は、まず事前登録で名前を載せていきましょう。渡航日や細かなプランは今の時点で確定する必要はありません。

ビザの進捗や募集要項は移民局の都合により変動してきますので、こまめにチェックして順応させていくことが大切です。
Twitterでも随時、最新譲歩を更新していますのでぜひこの機会にフォローください。(@sumafura)

 

 

 

海外留学のご相談はお気軽に☆

blog-footer_22
blog-footer_19
『福岡から英語圏に海外留学をお考えの方を一人でも多くご紹介ください』
スマイリーフラワーズでは高額な手数料が掛かる海外留学も非営利で支援しており、一般の留学会社では数十万円かかるサポートも、無料~最大でも32,400円のみで渡航前から帰国後までフルサポートし、それ以外は実費以外一切費用は戴きません。特に当機関でフルサポートをお申込頂いた方には、その生徒さんが海外留学から最大限の利益が得られるよう全力でバックアップすることをお約束します。
★☆★ スマフラ留学HPはこちら ★☆★
ご紹介時は「〇〇さんに紹介してもらいました!」とお電話頂ければ、ご紹介対応として優先対応させて頂きますので、ぜひお伝えください。これからも一人でも多くの方に海外に繋がる楽しさと素晴らしさを感じられる機会を提供でるよう、スタッフ一同取り組んで参りますので、皆様の応援の程宜しくお願いします☆




留学に興味を持ってから出発までの3ステップ
blog-footer_03
blog-footer_09
blog-footer_06
blog-footer_09
blog-footer_08

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
http://www.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
http://blog.smileyflowers.net/
▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

留学に関する相談はいつでも受け付けております。
*当機構ではビザのみのサポートは行なっておりません。
学校手配・ホームステイ手配が必要な場合のみお手伝いできます。

line