ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:山下

留学持ち物!もっと持って来ればよかたもの/持ってきて良かったもの(女子編)

いつも読んでいただきありがとうございます。

海外留学と国際交流を非営利で支援させていただいているスマイリーフラワーズの山下です。

12722047_1019594828097630_1823264877_n (1)

→バンクーバーの港♪

 

 

もうですね!春は新生活スタート、ということでもうすぐ留学に出発される方も多いのではないでしょうか?

 

今回はそんな方々に、私が留学中持って来ればよかったな、これ持ってきて良かったな、って思ったものを女子からの視点で少しご紹介します!

 

\留学持ち物(女子編)/

(>_<)もっと持ってくればよかったもの

直接肌につける化粧水、乳液、洗顔
 →現地のは質が悪いし全然良くないので肌荒れしたという声も。化粧水事体置いていないドラッグストアも多いよう。日本製のも売ってあるが、3倍ほど値段は跳ね上がる。
・日本製の日焼け止め
→現地のは真っ白、洗っても洗っても取れない。ただオーストラリアなどの日差しが超絶強い国は、真っ白になることを覚悟の上現地のSPFが高いものを買った方が良いかも。
・日本製の染粉
→もし髪を自分で染めたいなら。現地で買えるし美容室もあるが、成分が強く肌が荒れてしまったという声も。
・マスク(特にカナダ)
→カナダはセントラルヒーティングで室内中あったかいが、寝てる時に喉がからからになることが多かった!外でつけたら変人扱いされるので、使うなら家で^^
・日本の文具
→とくにMono消しゴム!海外のはすっきり消えずイライラだし、プレゼントすると感動される。
紙質にもこだわりたいなら日本のルーズリーフ。
ダウンロード

(*^_^*)持ってきてよかったもの

・お茶づけ、インスタントみそ汁
→だし系はすごく恋しくなる。味が濃い味付けの料理が多かったため、インスタントのお吸い物を1ヶ月ぶりに飲んだ時はため息がでるほど美味だった!
29d3bc99193cb0b837fb8cc53f050ae5
・日本のチョコ、お菓子類(好きな人は)
→海外のチョコは砂糖の割合が多いから甘ったるい!もっとカカオ入れて欲しい。
39601486
・材料をちんしたら蒸しあがるシリコンの入れ物
→切った材料を容器に入れてチンしたら一品完成、10分以内でその日のランチ完成♪
786db0bb2b7f950cd0040390c84189b9
・腰まである分厚いつるつる生地のフード付きのジャケット(特にカナダ・トロント)
→雪・雨をはじくやつ!みみあて、ネックオォーマーも必須
 
・小さいアルバム
友達とか家族の変顔写真とかがのってるアルバムが一冊あると、元気でる!
 

 

こんな感じでしょうか。しかし、現地ではこれが無かったからすごく困った!っていうことは一度もありませんでした。

現地の人も私たちと同じように生活しているわけですからほとんどのものが現地で買えます。

またもし何がを日本に置いてきてしまっても、送ってもらうと1~2週間で届いたりするので、そんなに焦らなくて大丈夫です!^^

 

しかし、パッキングは1週間以内に終わらせましょうね!そうでないと、スーツケースの重さ調整で前日徹夜する羽目になりますよ~!

 

 

 

 

 \妥協のない留学をしたいのなら、留学予備校・スマイリーフラワーズへ/

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line