ヘッダー写真 ヘッダー写真
カテゴリー:未分類

帰国者体験談会

こんにちは!「福岡を国際交流でもっと熱く」をモットーに、外国人と日本人の交流できる機会の提供を非営利でしております、スマイリーフラワーズの山下です。

 

桜

家の近くにある桜<3

 

今回は恒例の月一イベント、スマフラ帰国者と話すプレゼン会の報告です♪

この会では、スマフラから海外に行って帰ってきた方たちをゲストスピーカーとして招いて、それぞれの留学体験について方ってもらっています☆

 

今の時代ネットでたくさんの情報収集はできますが、実際のリアルなお話しはやっぱり経験者から聞くのが一番ですよね!

留学帰国者からのかざっていないそのままの声を聞くことで、悪いことも良いことも含めてご自身の留学や計画の参考にしていただいています。

 

12910814_1054983247892121_2007841717_n
 

今回およびしたプレゼンテーターは、、、



【プレゼンター1人目 アメリカ留学☆雄基くん!!】
ロサンゼルス郊外のアーバインにて1年間の語学留学!

帰国時にはAdvanced(上級)レベルの英語力をゲット!
12939675_1054983234558789_1780019299_n

 

見た目からしてすでにアメリカナイズされている雄基くん!

カリフォルニアのアーバインで最高に楽しまれたようです!

img57071555

勉強ももちろん、

お金持ちのサウジアラビア人のお友達にベガスに連れて行ってもらったりとか、

ホームステイマザーと大ゲンカしたりとか、

フェスティバルで日本のはっぴを着て超アピールしたりとか、

飲んだり、騒いだり、ビーチで顔面ケーキを友達にしてあげたりとか、、(笑)

現地でたっくさんの外国の友達に囲まれクレイジーにいろんなことを経験して楽しまれたみたいです\^^/

 

そんな雄基くんが言っていた留学において大事なことは、

「留学は理由をもってしっかり行くこと」

「自己表現ははっきりすること」

「友達作りは自分自信を押せるか推せないかが大事」

 

本当にその通りだと思います。英語も上級レベルに行ったにも関わらず、「まだまだ満足していない」とのこと。

モチベーション高いですね!今後の活躍も好ご期待です!

 

 

【プレゼンター2人目 オーストラリア&マルタ留学☆華世ちゃん!!】
オーストラリアワーキングホリデーを経て、ヒョイっと境マルタへ1ヶ月の短期留学!!
12939649_1054983197892126_213930275_n

 

華世さんはカナダ短期留学、オーストラリアワーホリからの今回3回目の留学で

秘境の地「マルタ」で遊学をされ、それもそれも最高に楽しまれたようです!(笑)

 

Scrn164

 

イタリアの下の地中海にポツンと浮かぶ秘境の地マルタ。

ビーチが最高にきれいで、歴史的建物も多く残り、街全体が世界遺産に登録されているほどです。

華世さんが取ったどの写真もそのままポストカードにできるきれいさ!

またマルタは何と言っても「治安が最高に良い」らしいですよ。

ヨーロッパなのに、女の子が夜中の2時、3時に歩いていても全く大丈夫らしいです。

 

そんな最高の環境に短期留学されてきた華世さんが言っていた留学において大事なことは

「英語力を上げたいなら学校だけじゃなくちゃんと遊ぶこと」

「受け身で生活しても英語は伸びない」

「とりあえず自分から話しかける」

たしかに、勉強も大事ですが遊びも大事!そのバランスこそが英語力アップの秘訣ですよね★

 

カジュアルな交流会もしました!

12910874_1054983254558787_2072057287_n

 

12910238_1054983264558786_1370892381_n

 
2人とも共通して言っていたことは、「自分から行動すること」でした。
友達作りにおいても、勉強においても、仕事探しにおいても、誰かがしてくれるやろう、という受け身的な態度では

海外にきても何の成長にもならないということですね!

 

環境が自分を変えるのではなく、

自分が自分を変える

ということですね☆

 

 

勉強になりました!お二人とも、本当にありがとうございました\^^/

 

来月はブリスベンの大学で一年勉強された方と、ブラジルから一時帰国中の方をお呼びする予定です☆こうご期待!

 

 

 

\国際交流、留学はNPO法人スマイリーフラワーズ/

▼NPO法人国際教育支援機構スマイリーフラワーズ 留学サイト
https://www.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Facebook アカウント
https://blog.smileyflowers.net/

▼スマフラの留学あれこれ Twitter公式アカウント
@sumafura

 

line